熊野の長藤に行ってきた

今年は開花が早いと聞いたので、いつもよりも早めに訪問してみました。

ちょっと早かったようです。

蕾も多く、7分咲きくらいな感じでしたね。
今週半ばから末くらいがちょうど良いのかもしれません。

写真

天気が良く、すばらしいお出かけ日和でした。

長藤の写真1 長藤の写真2 長藤の写真3

熊野の長藤について

行興寺の境内に、国の天然記念物が1株と県の天然記念物が5株あります。
長藤は隣接する熊野記念公園でも楽しめます。

コロナ前は「長藤祭り」として、催し物もあったのですが、コロナを経てすっかり様子が変わりましたね。
今は祭りとしての体裁はとっていない (※) ようで、天竜川の河川敷に臨時駐車場と警備員の方を常駐してくれていますけど、寂しいものになってしまいました。
それでも駐車場はいっぱいだし、多くのお客さんで賑わっていました。

※ 池田地区のホームページに長藤祭りの情報が掲載されていないので、たぶん無いのかなと。

お寺前の道は歩行者天国だったと思うのですが、今年は違うようでした。
細く狭い道を行き帰りの歩行者と車が通るので、けっこう危ない感じ。

以前はお寺と公園を直接行き来できるようになっていましたが、今は道路に出て行き来するようになっているので、余計に人出が増えて危ないですね。

出店(でみせ)

こちらも変わっていましたね。
コロナ前はお寺の向かい、道路を挟んだ空き地にお店が出ていましたけど、今回はお寺の駐車場で営業していました。

水飴

子どもたちは水飴を買って、初めての型抜きに挑戦。
2人とも速攻で失敗 していたんですけど、型抜きってこういうものなのかと初めて知り、勉強になりました。

あとでのぶりんに 「え!? 型抜きやったことないの?」 と驚かれました・・・。
皆さんはご存知ですか?

10円パン

気になるようで、のぶりんが何度も「10円パン」と呟いていました。

10円のパンって激安じゃんと思って出店を見ると、「10円パン 500円」という文字。

「ん? どういうこと?」

「そうか! 薄利多売だから、50個まとめて販売か!」

と、ひとりで納得して、その場を後にしましたが、その後ネットにて

「10円玉のデザインが施されたパン」と知りました。

SNSで話題沸騰!とか書いてありましたけど、どこにそんな魅力があるのか、おじさんの感覚では分かりかねました。

10円パン。
皆さんはご存知ですか?