1年振りのフラワーパークへ

前回のお花見。
🔗 お花見に行ってきました 2023/04/01

前夜

「明日、フラワーパーク行くか」と突然言い出した私。
せーちゃんが「テストが近いから行かない」と言っていましたが、後に撤回して家族全員で行くことになりました。 テストの日が記憶よりも1日後ろだったそうで。

出発

毎年、この時期はお花見のお客さんで混み合います。
さらに今年は花博という大きなイベントも行っているので、臨時駐車場があるとはいえ、大渋滞を予想。
念の為、少し前に購入した携帯用トイレをこっそり持ち込んでの出発です。

フラワーパークは駐車場が2つあります。
正門側と隣接している動物園側。

事前にホームページを見たところ右折入庫禁止とありました。うちから真っすぐ行くと、右折入庫になります。
また、なんだかんだ正門側のほうが混むだろうし・・・ということで、少し遠回りになりますが、フラワーパークを北側からぐるっと回りまして、動物園側の駐車場に向かいました。

そこがダメなら正門側に向い、さらにダメなら徒歩10分の臨時駐車場へ・・・。 臨時駐車場は閉まるのが早いとあったので、実質2択です。

若干の緊張感を持ちつつ車を進めていきましたが、渋滞には巻き込まれず駐車場まで到着してホッとしました。
駐車場はほぼ満車でしたけど、17時というその時間から出ていく車も多くて、良い時間帯に到着したようです。

寒かった

車から降りた瞬間、「寒っ」と思いました。
そして、後から降りてくる家族全員が「寒っ」と言っていました。

暖かかった昼間のイメージで服装を選んでしまったので、みんな軽装です。

「歩いていれば温まるよ!」と園内に入りましたが、 写真撮影の度に立ち止まって全然温まりません。
ゆーちゃんには気の毒でしたが、一番の寒がりであるせーちゃんに隠し持っていたダウンを貸してあげました。

風がほぼ無風だったのは不幸中の幸いでした。

お花見

一昨日の雨で少し花びらが落ちちゃったようですが、桜はほぼ満開でした。
チューリップもきれいに咲いていまして、良いタイミングで来られましたね。 チューリップは去年のほうが咲いてたかも。

正面玄関の先にある撮影スポット
撮影スポット

チューリップ
チューリップ


桜

夜桜
夜桜

水面に映る夜桜
水面に映る夜桜

感想とか

花博とは言うものの、いつものフラワーパークとさほど変わり無く。
イベント(噴水ショー、3Dシアター等)はありましたけど、お花そのものは普段と大きく変わらなかったかなという印象です。
普段からお花の展示をしている場所ですから、そのあたりは仕方ないですね。

その点、もう1つの会場であるガーデンパークは期待大。
チケットはセットで購入しておいたので、こちらも梅雨に入る前には行きたいと思います。

ディナー

カレー屋さんで食べました。
この頃、ゆーちゃんがお気に入りです。

ナンとカレー
カレー