ウォーキング

ルームランナーが壊れたままなので、外へ歩きに行きました。
1時間ほど歩いて帰宅。

途中、不気味なスポットを発見。

コーヒー

本日もコーヒー屋さんへ。
Amazonからオススメされた本を試し読み。
お試し部分を読み終えたところで購入しようかどうしようか悩む。
いったん保留し、Kindle unlimitedの実話怪談へ。

滞在時間が1時間短くなった1ので、今後はコーヒー1杯にしようと決めました。
その代わり、家で飲もうと豆を購入しました。

菜の花畑

今朝のウォーキング中に菜の花がきれいに咲いていたので、桶ヶ谷沼の菜の花畑を見に行くことにしました。
コーヒー屋さんで読書の合間に開花情報をチェック。 咲いていなかったら悲しいからね。

Google Mapのクチコミでは直近の情報無し。
instagramでは検索の仕方がよく分からず。 日付ソートってできるの?
Xでは昨日の投稿で満開の写真が出ていました。近くに来たら寄ることをおすすめしますって。

ん?

菜の花畑
菜の花畑

一輪だけ咲いていた。

だだっ広い畑を眺めていてもアレなので、この奥にある桶ヶ谷沼のほうへ歩いていきました。

桶ヶ谷沼
桶ヶ谷沼

到着しましたが、 沼を見ても楽しくない ので、戻りました。

桶ヶ谷沼の名誉のために書きますが、多くの動植物が生息している沼でして、特にトンボの楽園と呼ばれるほど多種のトンボが観察できるスポットであります。
そういった生物に興味のある方にはワクワクする楽しいところのはず・・・。

桶ヶ谷沼ビジターセンター

併設されている施設に入りました。

🔗桶ケ谷沼ビジターセンター

桶ヶ谷沼関連の資料や、動植物の生きた標本などが展示されています。

さて、帰るかと出口に向かったところで張り紙を発見。

張り紙

「残念ながら今年はほとんど咲きません(この後も)」

「来年に期待しましょう!」

Xの情報

Xに掲載されていた満開の写真は何だったのだろう。
結果として過去の写真を使ったんだろうなと想像はつくけど、紛らわしいな。