昨日

珍しくのぶりんが結婚記念日を覚えていました。 怒られるぞ。

昨日、「結婚記念日だからご飯を食べに行きたい」とリクエストがあったので、思い出の場所も含めていくつか候補を挙げてみましたら、「エビチリが食べたい」そうで。

高級中華とか本格中華だと辛くて子供たちが食べられないかも・・・と心配して、最終的にバーミヤンが勝ち残りました。

今日

今朝

子供たちが欠席を表明。

「結婚記念日だから2人で行っておいで」と、それっぽいことを言っていますが、 外に出るのが面倒 だということはバレバレです。

まぁ、無理矢理連れて行くのもアレですから、2人で行くことにしました。

バーミヤンに行く必要も無くなったので、小国神社で紅葉狩りもしたいという新たなリクエストにも応え、その近辺の中華料理屋さんをピックアップして出発。

金與食堂

11時45分くらいに到着。
わりと広い駐車場は、ほぼ満車で残り2つしか空いていませんでした。
入り口で名前を書いてから、駐車場で待機。
天気も良かったので、車の外で待機しながら待っていると、30分ほどで呼ばれました。
この時、のぶりんが周囲の散策に行って不在だったので、スマホで連絡しつつ1人で中に入りました。

メニューを見ると、選べる定食の中にエビチリをメインにしたものがありました。
エビチリという文字の横に唐辛子マークが2個並んでいます。

辛かったら食べられない・・・と、断腸の思いでのぶりんは油淋鶏定食(1,500円)を選択。
私の定食に入っているエビチリをつまむそうで。

私が選んだ彩々定食(1,800円)
彩々定食

いろいろ入っていてお得な定食でした。
どれもこれも美味しくて幸せ。

エビチリを一口食べたのぶりんが、「この辛さなら食べれた・・・」と悔しそうな表情をするので、店員さんを呼んで単品のエビチリを追加しました。

定食を食べたあとに単品のエビチリ(海老はほとんどのぶりんに献上)も食べたのでお腹いっぱい。
エビチリは辛さもあったんですが、ふんだんに入っている卵が甘くて、辛いものが苦手な方でもいけちゃう感じでした。

月花園

みにょ情報で生クリーム大福が有名という月花園へ。
店内に生クリーム大福が見当たらず・・・近所に大鳥居月花園というお店があって、そちらのほうだったみたい。
ここでは子供たちへのお土産としてクッキーシューを2つ購入しました。

小国神社

ネット情報でめっちゃ混んでいるという情報を仕入れたので、また今度夜に来ようかと話していましたが、近くまで来たので寄ってみました。

裏手から突入し、すいすいと進んでいましたが、途中からノロノロ運転に。
裏手は表に比べて空いているんですが、ほぼ一本道なうえに道が細いため、途中でUターンするのが至難の業というデメリットもあります。
ノロノロと進みながら点在する駐車場を見やると、どこも満車で、そのままメインの駐車場も通り過ぎて帰りました。

表側の渋滞は初詣並で驚きました。

プレゼント

帰宅後、のぶりんにお花をプレゼント。
気に入ってもらえたようで良かったです。

お花
お花

夜はシャトレーゼで買ってきたケーキをいただきました。

ケーキ
ケーキ

自分のケーキしか撮っていなかった。
のぶりんはモンブランです。 モンブランが好きなので。