ゴールデンウィーク
仕事は暦通りだったので、3日から7日までの5連休です。
1日くらいは出掛けるかということで、ゆーちゃんとドライブをしてきました。
特別な目的地は無かったんですが、車を走らせながら気の向くままに。
秋野不矩美術館
走りながら、とりあえずの目的地を設定。
人気店で五平餅を食べることにしました。
ゆーちゃんは朝食をとったばかりなので、直行するとお腹の空き具合が微妙だろうと、途中で発見した 浜松市秋野不矩美術館 に立ち寄りました。
到着したのは開館時刻の9時30分ちょうど。すでに数組のお客さんが入り口付近に居ました。
ここの美術館は、裸足(入り口で靴を脱ぐ)で鑑賞するスタイルで、床にも工夫が施されています。
館内は撮影できないため、公式サイトで雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。
今回は水牛の絵をたくさん拝見しました。
いくつかの作品は、 スケッチ1 → スケッチ2 → スケッチ3 → 完成品 みたいな感じで展示されていて、段々と完成に至るストーリーが面白かったです。
また、同じ構図の絵を別の時代に描いているのもあり、その次代にあわせて画風が変わるのも興味深かったです。
お茶室
本館の南側に茶室がありました。
梯子が外されているので普段は使われていないようですが、山の上で景色が良い場所ですから、機会があればここでお茶をいただいてみたいものです。
五平餅の金ちゃん
Googleマップで発見した、五平餅の人気店です。
ここは五平餅の味はもちろんですが、店主の人柄も人気とレビューにありました。
しばらく雑談させてもらいましたけど、ユーモアと優しさを併せ持つお父さんで、居心地良かったです。
五平餅、とても美味しくいただきました。
そして頭から尻尾まで丸かじりできる、塩焼きのアマゴもいただいたのですが、これがもう絶品。
ゆーちゃんも絶賛していました。
今度は、のぶりんとせーちゃんも連れてこよう。
バイク乗りや自転車乗りがよく通る場所なので、お客さんもそういった方が多かったです。
天竜 相津花桃の里
連休中だったからか、とても混んでいまして、たまたま1ヶ所だけ駐車場が空いていたので停められましたが、その後は駐車待ちの車がけっこうありました。
第二駐車場もあるようだったので、次回混んでいたらそちらに停めましょう。
こちらではお土産用にお饅頭とわらび餅を購入しました。
わらび餅は撮り忘れ・・・。