毎週土曜日のルーティーン

コーヒー屋さんでコーヒーを飲みながら読書です。
何かしらの用事が入らない限りは、毎週同じことをやっています。

今週もいつもと同じようにコーヒー屋さんに行き、いつもと同じ席に座り、いつもと同じアイスコーヒーを飲みながら読書をしました。

大体、2時間~3時間ほど滞在しまして、2杯いただいています。
暑いときはアイスコーヒーで、そうでないときはホットコーヒーをいただきます。

ここのコーヒー屋さんは、冷房が弱め(私が座る席のせいかも・・・)なので、夏場はちょっと長居がしんどいこともあります。
とくに開店直後はエアコンがほとんど効いていないように感じます。気合いが必要です。

香りの博物館

香水の残量がわずかになったのと、新しい展示が始まったこともあり、ゆーちゃんと一緒に行ってきました。

ペネロペ絵本原画展

ペネロペ絵本原画展

子どもたちが小さい頃、よく観ていたペネロペの原画展でした。
懐かしさを感じつつとても楽しむことができました。

香水

3連休の初日で、企画展の初日でもあったからか、香水作りは大変賑わっていました。
私達が入ったことで席がちょうど埋まってしまったので、その後は入場制限がかかっていました。

以前作ったときのレシピを持っていくと半額で作れるのでお得です。
さらに年間パスポートの提示で5%割り引きしてもらいました。

香水の調合は、ゆーちゃんにやってもらいました。
カップの目盛りがよく見えなくて、横から手を出したらカップを揺らしてしまい、ちょっとこぼれました。
2人ともそれが手について、しばらく手から強い香りを発していました。

香水セット
香水セット

調合中
調合中

カレー

夜は本場のカレー屋さんへ。
私はセットを頼み、ゆーちゃんは単品でカレーとハニーチーズナンを頼みました。

私のドリンクとサラダが運ばれてきたとき、なぜかもう1セットのドリンクとサラダが。
お店の人がサービスでゆーちゃんに出してくれたのです。

そして食後のデザートも、やっぱり2つ届いて、こちらもサービスでした。

単品を頼んだゆーちゃん、 結果としてセットになっていました。

大変ありがたいサービスでした。
また伺います。

カレー
カレー

デザート
デザート