花粉やばい
めっちゃ花粉が飛んでいるようで、いつになくしんどい。
あちこち痒いし、鼻水出るし、クシャミ出るし。
昨シーズンに入手した点眼薬と点鼻薬は残っているかな。
帰宅したら探してみよう。
定期的に検索エンジンを漁る
本題はこちら。
昔はGoogleで満足していましたけど、
- 検索ワードが抜かれる(検索したものが広告に出てきますもんね)
- 知りたい情報の前に広告が表示される
- 検索結果の質が低下している(?)
等々ありまして、情報を抜かれないとか、トラッカーを防ぐとか、そんな検索エンジンを使ったりしています。
最近はStartpageを使うことが多いんですけど、DuckDuckGO、Ecosia、Qwant・・・その他にもいろいろ使ったり。
Neevaに出会う
何気無くVivaldiの設定画面を見ていたら、検索エンジンの項目にNeevaというものを発見。
調べてみたら、元Googleの幹部が立ち上げたものらしいです。
「情報を抜きません」というのは、新興検索エンジンにありがちだったりしますが、大きな特徴として
検索結果に広告が表示されない
というのがあります。
広告無しでどうやって稼ぐ?
検索エンジンを利用するのに、ユーザーがお金を払うのです。
これをすることで広告主からお金を集め、その代わりに広告を表示するということをしなくて良くなっているのです。
この考えは新しいね。検索するのにお金がかかるなんて、想像もしたことなかったわ。
お金無いんですけど
機能は絞られるようですが、無料でも利用可能です。 ありがたや
無料のタイプは、アカウント無しと有りの2つが用意されています。
アカウントを作っておけば、多少のカスタマイズなんかができるようです。
もう少し使ってみて良さそうだったら、無料アカウントを作ってみようかなと思います。
これで検索エンジンをさまようことが無くなれば・・・。
BingとGoogle
全然使えねぇ。
と憤った時代を知っているので、これまで全然使ってこなかったですが、ChatGPTの登場で潮目が変わるかもしれませんね。Googleも慌ててAI開発を急ピッチで進めるよう社内に通達したので、ちょっと楽しみにしています。
ちなみにNeevaもAIを搭載するみたいで、検索エンジンとAIの融合は、すっかりトレンドとなりました。