検索エンジンを求めて

Neevaが間もなく終焉を迎えるということで、慌てて乗り換え先の検索エンジンを探しています。
GoogleやBingなどの大手でも良いかなと思いつつも、ちょっと捻りは加えたいよね(なぜ?)と思ってしまいます。

やっぱりプライバシー重視だ

Googleで検索すると、その情報が蓄積されて、広告なんかにバッチリ反応してくるじゃないですか。
あくまでもユーザーの利便性を考えた情報の流用と言うんでしょうけど、 恥ずかしい検索ワードは、自分だけのものにしておきたい のが人情ですよね?

DuckDuckGo

いつも変な名前だなと思っちゃう、DuckDuckGoですが、プライバシー重視と言ったらココってくらい有名な検索エンジンです。
検索結果も今では十分まともになったらしいので、乗り換え先の候補として十分検討の余地があるかと思います。

でも、有名過ぎて詰まらないね。

SearXNG

複数の検索エンジンの中から、好きなものを選択して、横断した結果を返してくれるツールです。
いわゆるメタ検索エンジンというものです。

メタ検索エンジン(メタけんさくエンジン)は、入力されたキーワードを複数の検索エンジンに送信し、得られた結果を表示するタイプの検索エンジン。メタサーチエンジン、横断検索エンジンとも呼ぶ。
Wikipedia

分散型のツール(Mastdonと同じだね)なので、自分のサーバーで立ち上げて全世界へ公開することができます。また、個人情報を取得せず、オープンソースでコードも公開されています。

詳しいことはよく分かっていませんが、個人利用するものがsearxというもので、サーバー公開用のものがSearXNG(searxのフォーク)らしいです。 違っていたらごめんなさい。

フォークというのは、元のプロジェクトから分岐、独立してできたプロジェクトのことです。
searxというプロジェクト(ソフトウェア)をカスタマイズしたのが、SearXNGというプロジェクト(ソフトウェア)になります。

公開サーバー

現在公開されているサーバーは下記で確認可能です。

SearXNG instances

いくつか注意点。

  • それぞれのサーバーで少しずつカスタマイズされています。
    • 若干見た目等に違いがあります。
    • 利用できる機能にも一部制限(表に出ていない)があるかもしれません。
  • 反応速度は目安です。
    • とある話ではヨーロッパから検索をかけたときの速度らしい?
    • アジアにあるサーバーが距離的に近くて良いのだろうと思われます。
    • 最終的には実際に体感してみるのが1番。

自分好みに

サーバーを決めたら設定画面から、検索に使うエンジンやら何やらを決めていきましょう。
自分好みのメタ検索エンジンとして働いてくれるようになります。

まとめ

実際は他の検索エンジンもいくつか試したんですけどね。
最終的には面白そうな(あまり知られていない)SearXNGにしてみました。
しばらく使ってみようと思います。