ブログとして使うには

ブログと書くと格好良いですが、まぁ、日記ですね。

たまに過去の記事を見たいときってあるじゃないですか。
そんなときに使うのが、

  • 検索
  • アーカイブ

あたりですね。

検索

検索は先日使えるようにしましたので、興味のある方はこちらをどうぞ。
いろいろ見付けてしまった

アーカイブ

現在使っているテーマは、アーカイブの機能が元々付いています。
ただ、全記事が一度に表示される感じなので、ブログのように記事が多くなってくるとちょっと使い勝手が悪い。 何年何月の記事を見たいとかいうときにね。
WordPressだとカレンダーが用意されていて、そこで記事まで辿り着けたんですよね。”去年の誕生日”とか探しやすいんですよ。

それと同じというのはハードルが高いですが、月単位でまとめることができたので設定してみました。
上部メニューの「Month」をご利用ください。

追記

うまく出来たと思ったら出来てなかった・・・。
あれこれ調整してやっと出来たけど、まだ若干しっくりこないな。