2004  以前のtext
12.5  12.6  12.7  12.8  12.9  12.10  12.11  


2004.12.5

24:00

お香
よく見ると、煙が人の顔に・・・ウソです。



お香 を焚いてみました。

かなりの勢いで燃えていくのですね、驚きました。 初お香
さきほど火を付けたばかりなのに、もう残り僅かとなっております。


お香の匂いを嗅ぐと、 厳粛な気持ち になります。

チャランポランな私は、
たまにはそのような気持ちになることが、必要かもしれません。




さて、昨日の続き を書きますね。 毛の話ではないですよ。



12時の時点で館内のショップを見終わってしまって、
すっかり途方に暮れる2人。

ここでお姉さんの さゆみさん が先に口を開きました。

さゆみ 「私、あのショッピングセンターに行ってみたいな」


以前、私が 9時間耐久ショッピング を敢行した、
あの 巨大ショッピングセンター に行きたいとおっしゃいます。



望むところです。


こっちはヒマですからね。



しばらくドライブをして、13時頃にようやく到着しました。

センター内に入った2人は、最寄のベンチに腰をかけて、
店舗マップが掲載されている案内パンフレットを見ながら、
これからの計画を立てます。
けっして若くはない2人。予定を立てて行動しないと先が不安です。


数店舗に立ち入り、服を身体に当ててみたり、試着をしたり。

でも、まだ買うことはしません。
買い物をする前に 小休憩が必要 です。



休憩中にいただいたもの。


パンケーキ
和風パンケーキ

デート中の甘いモノはOKです。
そういうルールです。



休憩中に さゆみさん からこう言われました。

さゆみ 「k-kazさんて、博愛主義者なんじゃない?」


そう言われてみると、思い当たる節はあります。

若い子たちみんなが可愛く見えるのも、そのせいかもしれません。

でも、誤解無きように書いておきますが、

しずかさんにはしっかり惚れておりますので。 応援よろしく。



パーツクラブ というお店で購入した小物で、
ストラップを作成しました。


ストラップ


私の好きな ハート と、
恋が成就するように エンジェル を付けてみました。
携帯にぶら下げてますので、ご覧になりたい方はおっしゃって下さい。



他に購入したもの。


バッグ
バッグ


服
上着


あとは、ソニープラザ "HINTMINT" を、
LUSH "ブラジル娘の唄" "シーベジタブル" の石鹸を購入。



他に食べたもの。


バイキング

バイキング
イタリアンレストランのバイキング



この日は、5,000円分のお買い物をすると、
抽選会にチャレンジできるというイベントが行われていました。

2人のレシートを合わせると、なんと 8回の抽選 が出来ます。

1等〜5等までピンキリの商品が用意されていますが、
さすがに8回もやれば、それなりのものをゲット出来るだろうと
意気揚々と臨んだ2人であります。


結果、 全て5等 で、


モカ


モカ、8袋もらいました。

そんなにもらっても。




人気のお笑いタレントがイベントを行っていました。


お笑い

パペットマペット!?


ウシ君とカエル君の代わりに、
博士君とニワトリ君が活躍しておりました。


子供3人を相手に。




ショッピングセンターを後にしたのが21時30分。
13時に入場したので、 8時間30分の耐久レース でした。

さらにここへ場所を移す前の買い物も合わせると、
10時間30分 もの間、買い物をしていたことになります。
食事休憩もしましたけどね。

我ながら恐ろしいです。



22時過ぎにスタート地点であった公園に戻ってきましたが、

門が閉まってます。 やば・・・


しかし、幸いなことに鍵は開けておいてくれてあり、 管理人さんありがとう
門をガラガラと開けて中に入ることが出来ました。

さゆみさん は、たった1台だけ残されていた自分の車へ向かったのですが、
そこで車に乗り込まずに、なぜかこちらへと戻ってきました。


その手には紙が握られています。

「公園の駐車場は21時で施錠します」


「車体番号は控えておきました」


という 管理人さん からのメモ書き。


ここで さゆみさん と別れたのですが、

これ以降、 さゆみさん から連絡がありません。


無事なのかどうか気になります。


とても心配です。



さゆみさん、 朝から1日お付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました。
よろしければ、また デート をして下さい。

そして、現在無事なのかどうかご連絡下さい。



今日のデートは、明日以降に書きます。







2004.12.6

24:15

寝不足なんです。


みなさん、こんばんは。


土日は2日間とも朝から晩まで 丸1日デート でした。

精神的にはとても良いのですが、肉体的には少々しんどくて 歳。
今朝起きたときは、仕事を休もうかと思ったくらい。 眠かっただけなんですけどね。


でも、私は 仕事にも モテモテ ですので、
仕方なく出社して、 今日も残業 してきたのであります。




さて、昨日の話。

先日 "ニューヨーク隣駅ぶらりひとり旅" の続編で、

"ニューヨーク隣駅の さらに隣の駅周辺 ぶらりひとり旅"

行ってきました。 長いし、ややこしいよ。



でも、1人じゃ寂しいので、

その辺りに詳しそうな ぽぽさん に案内をお願いしましたところ、

快く引き受けてくださいました。 ぽぽさんとは初デートになります。緊張です。


しずかさん から、

しずか 「可愛い後輩なので、大切に扱って下さいね」

と、まるで お母さん のようなメールをいただきましたので、

尚のこと緊張します。



9時30分にニューヨーク隣駅の隣の駅で待ち合わせ。
そこへぽぽさんが車で迎えに来てくれます。


私は9時過ぎに最寄駅に到着し、2駅先の目的地までの切符を買いました。

改札を抜けてしばらく歩き、電車のやって来るホームに出ると、
ちょうど電車が到着したばかりのようで、ドアを開けて私を待っていました。
グッドタイミング!


シートに腰をかけて、息を整えていると、 すでに疲れたらしい。
周囲の異様な雰囲気に気付きました。


電車に乗り込んで 1分以上経ちますが、動きません。

普通、この駅で電車が停車するのは 10秒くらい なものです。


そしてよく見ると、電車が来ているにもかかわらず、
それに乗らずに ホームで電話をしている人 が目立ちます。


この電車、


止まってるみたいです。



初デート だというのに、いきなり遅刻ですよ。 印象悪っ。


不親切なこのローカル線は、
いま何が起きているのか全然アナウンスが入りません。

私は改札まで引き返し、案内の黒板に書かれている文章を読んで、
ようやく何が起きているのか知りました。


強風のため、上下線とも大幅に遅れております。



私の乗る電車は 30分以上の遅れ。
逆方向の電車にいたっては、 2時間近く遅れています。

そして、両方とも今のところ 発車の目処が立っていません。


うぅ〜、うぅ〜と唸っていても仕方無いので、
ぽぽさん に、この 事件 をメールで報告しました。


k-kaz 「強風のために電車が動きません」
k-kaz 「いつ動き出すのか分かりませんが、遅刻は確実です」



心優しいぽぽさん から返事が来ました。

ぽぽ 「あ、そうなんですか」
ぽぽ 「じゃあ、その駅までお迎えに上がりますから、」
ぽぽ 「ちょっとお待ち下さいね」



イヤな顔ひとつせずに、 メールだから見えないけど。

こんなところまで迎えに来てくれるとおっしゃいます。

なんて良い人なんでしょう。 感動。


改札の外に出てお迎えを待っていると、 ぴぃぃ〜っ という音がして、

電車が動き出しました。


何のアナウンスも無く。


私と同じように、改札を出て次の発車を待っていた人たちが、
予告無しに発車したことに怒って、駅員さんに詰め寄っていました。 修羅場。



ぽぽさん が車でやって来ました。

遠くからでも分かる素敵な車です。
いつか写真を掲載したい。



さぁ、ニューヨーク隣駅の隣の町までドライブです。

今日は雨の予報でしたが、なんとか1日持ち堪えてくれそうな空模様。

私の日頃の・・・ 毎回しつこいですか?



ニューヨークを含むここ一帯の地域では、やはり車が便利です。

この前の旅では イヤ というほどそれを実感しました。

だって、バスが1時間に1本だもの。




最初の目的地は 「日本最古の洋風学校」 という建物です。

でも、そこへ到着する前に、


お寺


お寺があったので寄ってみました。
寺好き。




少し寄り道をしましたが、目的地に到着です。


学校

歴史を感じさせるたたずまいでありながら、
それでいてお洒落な建物です。



中に足を踏み入れると、

授業
授業の風景

人形がリアルで怖いです。
遺跡博物館 を思い出しました。



中央の男の子が立って教科書の音読をしており、

隣に座る男の子がそれを見上げている様子。


だと思ったのですが、


教科書


「おまえ、教科書ないのに何やってんの?」

という ボケ ツッコミ の関係を表す、
お笑い道場の様子を再現したものでありました。



この部屋にある教科書などはすべて当時のものです。

教科書
さるカニ合戦


コガニ ガ サル ノ クビ ヲ

ハサミ キリマシタ




オルガン
古びたオルガン。
ちゃんと鳴りました。




計数機
「計数機」 というものだそうです。
どうやって使うんでしょう。
そろばんとは違いますね。



他にも昔のオモチャや、農作業に使った道具、
家の中で使った道具などいろいろ展示されていました。

民俗学の研究にはもってこいです。 適当に言ってみる。




さて、お昼にしましょう。

何が食べたいですか? と聞かれて 洋食 を希望すると、
ぽぽさん が、 オムライスの美味しいお店 に連れて行ってくれました。


オムライス
私が頼んだオムライス


オムライス
ぽぽさんが頼んだオムライス


タマゴがとろーんとしていて、すごく美味しかったです。
地元ではけっこう有名なところみたい。




食事中にからメールが届きました。

姫 「たまっちょ、電話くれた?」

姫 「いま気付いたんだけど、何だった?」


電話したの16時間前ですよ。

昨日行っていた巨大ショッピングセンターで、フロッグスタイルの入浴剤が売っていたので、
それを欲しいかどうか電話で聞こうとしたんです。・・・残念ながら、もう手遅れです。




このお店は、ニューヨーク隣駅の隣の隣の町にあります。
実は、 かわうそタウン です。 かわうそ君の地元

とりあえず来ていることをメールで連絡してみると、
「あとでお茶しましょう」 ということになりました。

せっかくの2人きりのデートだというのに。

かわうそ君は、お泊り忘年会で遠くの町に行っており、
これから電車で帰ってくるそうです。




かわうそタウン の公式ページで、観光名所を予め調べておきましたが、

名所が お寺ばっかり なんです。 他に名所はないのか?

別に嫌いじゃないし、むしろ好きなくらいなんですが、

それしかないとなると、ちょっとアレですね。 なんだよ。



合流前に、 名所のひとつ へ行ってきました。


お寺
木が生い茂っていて、門が少し隠れています。



紅葉
紅葉まっさかりでキレイでした。


紅葉
散歩道


紅葉
階段の上から



天狗杉
樹齢1100年の天狗杉の根。
霊木で、触れると悪いところが治るそうです。




今日、 はばさん から お土産ありがとうメール が届きました。
このお寺のお饅頭をお土産として買ったのです。


はば 「目はよくなりましたか?」

k-kaz 「え? なんでですか?」

はば 「だって、そこのお寺、目がよくなるんですよ」


目にご利益のあるお寺だったのですか。


私、本堂の賽銭箱にお金を放ったあとに、

しずかさんとお付き合いできますように!

ってお祈りしちゃいました・・・。




かわうそ君 からメールです。


強風で電車遅れてます・・・。



かわうそ君 も強風にハマって、

ちょっと嬉しかったイケナイ私。





かわうそ君 と駅で合流し、ファミレスでお茶をしました。


あんこ
アツアツのあんこをもっちりとした生地で包んだもの。





バニラと抹茶のアイス。


を、いただきました。


のおやつです。




食べ終わったところで。


k-kaz 「かわうそタウンの名所を教えてよ」
観光名所は、地元の人に聞くに限ります。


かわうそ 「・・・・・・・・・・」

k-kaz 「・・・・・・・・・・」

ぽぽ 「・・・・・・・・・・」



かわうそタウン、ガッカリです。



k-kaz 「あぁ・・・ニューヨーク隣町のほうが面白かったな」

失意のどん底にいる かわうそ君 を自宅で降ろし、

我々探検隊は、 ニューヨーク隣町 に向かいました。


ぽぽさん が、 香りの研究所 に興味があるということで、

再びそこを訪れることにしたのです。


前回訪れたときに私が ノックアウト された香りのお部屋に、

ぽぽさん を案内しまして、それを体験してもらいました。


しばらくして部屋から出てきた ぽぽさん は、

激しく咳き込んでいました。



さて、休憩の時間がやってまいりました。


アイス
シャーベットをなんとか皮(忘れた)で包んだものと、あんこ


ミックス
ぽぽさん注文の、ミックスパイケーキとローズハーブティー


ここのカフェ、オススメですよ。
ハーブティ、ほんとに美味しいです。




お腹を満たしたあとは、
前回やり忘れた オリジナル香水作り をしてきました。


予め用意されている香りから気に入ったものを1つだけを選択し、
続いてパソコンに向かって、そこに出てくるいくつもの質問に
1つずつ答えていくと、最終的に自分に最もあった香水のレシピが
プリンターから印刷されて出てきます。

そのレシピを受け付けのお姉さんに渡すと、作成に使う道具と、
レシピに書かれた香水の入ったビンを用意してくれます。

簡単な説明を受けたあとに、スポイトとビーカーを使いながら、
レシピ通りに各香水の分量を量りながら、混ぜ合わせていき、
最後に可愛らしい香水のビンに中身を移して完成。

10分〜15分くらいあれば作成できます。
理科の実験をしてるみたいで懐かしく楽しい時間でした。


香水

k-kaz オリジナル香水

今日から使っています。
私を見かけたら、ぜひ香りを嗅ぎに来て下さい。
ヘンな誘いだ。





17時を過ぎ、公共の施設関係が閉まりだしたので、
観光はここで終了とし、ニューヨークに戻って 買い物
しました。 またか。


買い物の途中で寄った ゲームセンター。

ぽぽさん は、 クレーンゲームの女王 という異名を
持つほどのクレーンゲームの達人です。

今回初めてそのテクニックを見せていただきましたが、もう、圧巻。


パンダーZ
パンダーZの最新人形

一撃で仕留めました。




夕飯の時間です。


夕飯
若鶏の竜田揚げ&パエリヤ
2日続けてパエリヤを食す。


これまた美味しかったです。

ペコちゃんのお店、常連になっちゃうかも。




食後は 家具屋さん でしばらく遊びました。

家具って良いですよね。

置く場所とお金があれば、なお良いんですが。



21時を過ぎたところでデートを終了とすることにしました。



ぽぽさん、1日ありがとうございました。
楽しかったです。
運転手までしていただいて感謝いっぱいです。

また デート して下さいね。



とても楽しい2日間でした。
私は幸せ者ですね。







2004.12.7

21:30

昨日、遅くまで text を書いていたせいで、
寝坊してしまいました。


1度、目覚まし時計の音で起きたんです。

でも、そのときはまだまだ眠かったので、
10分後に再び鳴るようにセットして、夢の世界に入りました。


そして、

戻ってこれなくなりました。



ギリギリになりましたが、なんとか遅刻せずに会社に着きました。
遅刻覚悟でシャワーも浴びましたよ。



ドラッグストア に行きました。

ついでに何か買うものがあるかどうか、 おかん に電話してみました。


k-kaz 「ドラッグストア来てるけど、何か欲しい?」

おかん 「うーん・・・あ!」

おかん 「便秘の薬!!」


めでたく 便秘の薬 が購入リストに加わりました。



購入したもの。 便秘薬は入っておりません。


購入

彼女に頼まれて買ってきた品々ではなくて、

全て自分用です。



欲しかった化粧水が無かったので、他のものを探していると、
TVでCM放映中 と書いてある商品が目に止まりました。

★ 極潤 ヒアルロン液

安かったので、とりあえず買ってみました。
本当は、オードムーゲ が欲しかったんですけどね。
オードムーゲは、取り扱い店舗が少ないみたいです。

今回は @cosme の情報を元に探してみました。
みなさんオススメの化粧水がありましたら、教えて下さい。



さぁ、今日は早く寝るぞ。







2004.12.8

23:50

本日は 会議 でした。

私が座る席は、会議室のドアにはめ込まれている小さなガラス窓から、
外の廊下が見える位置にあります。

19時頃だったと思うのですが、ドアの向こう側に誰かが現れた気配を
感じとった私は、会議の内容が書き足されていくホワイトボードから、
ドアのガラス窓へと視線を移しました。


そこに居たのは 姫。


は私と視線が合うと ニコッ と可愛く微笑んで、

とつぜん ヘンな顔 をしだしました。


笑い声ひとつしない真剣な会議中だというのに、


私を笑わせるつもりです。
もう会議どころではない。



しばらくの間、2人の 熱く、静かな戦い は続いたのですが、

ひと通り ヘンな顔 を試して満足したのか、

は手を振って、軽やかに去っていきました。


お願いです。

えらい迷惑なので、もうやらないで下さい。
こんなこと書くと、他の人も真似しだしそうで怖い。




今月は 美女とのデート がたくさんあります。

4日、5日、12日、18日、26日 が、すでに埋まっています。
4日、5日はもう過ぎましたけどね。


こんなに デート の予定が入るなんて不思議です。


もしかしたら知らないうちに、


"歳末助け合いキャンペーン" の、

キャンペーン対象にでも選ばれたんでしょうか、私。



なんか 彼女の居ない私を不憫に思って、

美女のみんなが協力 してくれているような気がします。


でも、 24日 とか 25日 あたりは どうも避けられている ようで、

お誘いの話を全く聞きません。


その日こそが大事なんですけど。



24日、25日に限らず、まだ予定の入っていない日もありますので、
遠慮無く デートの申し込み をして下さい。
お待ちしております。








2004.12.9

21:00

先週末の2日間で、ものすごいカロリーを摂取したので、
かなりのおデブちゃんになったはずです。
週末2日間の記録 → その1 その2 その3

数字としてハッキリ見るのが怖くて、
体重計にはなるべく近付かない生活を送っていました。

それでも、このままではいけないと思いまして、
今朝、意を決して体重計の上に乗っかってみると、
意外や意外、増えているどころか減っています。


あれだけのカロリーを摂取し、また、ここのところ残業続きで
ロッキーの散歩をサボり続けているというのに。


病気ですか?
まぁ、すこぶる元気なので問題無いんですけどね。



もしかして、自分でも気付かないうちに、とんでもなく効果的な
ダイエット方法でも実践しているのかもしれません。

とくに何も意識する必要もなく痩せるというダイエット。
本を出したら、ベストセラー作家になれそうです。




明日は待ちに待った会社の 忘年会 です。
しずかさん と並んで座る約束をしてあるので、楽しみです。

には私たち2人の正面に座ってもらい、
2ショット写真 を沢山撮ってもらいます。
食事をご馳走するという条件で契約書にサインをしてもらいました。

私、幹事なんですけど、明日はその仕事をすっかり忘れて、
幸せ気分いっぱい になっていそうです。

副幹事さん、あとはよろしく。




先週の text old に入れ忘れていました。
いま入れましたので、週末の text を読まれていない方は
ご覧下さい。 わざわざ読むほどのものではないかと思いますけれど。







2004.12.10

24:50

幹事、面白いかも。


みなさんこんばんは。


本日は会社の 忘年会 で、私が 幹事 でした。

人の世話を焼くのは嫌いですが、
物事の全体像が見えていると安心する性質がある私は、
けっこう幹事に向いているのかもしれません。


忘年会の様子などは明日書きたいと思います。
写真の修整・整理で遅くなってしまったので。


明日、晴れたなら、
ロッキー とたくさん 散歩 をしようと思います。


最低、3時間。







2004.12.11

21:30

本日の text は、お休み。
ごめんなさい、忘年会の様子は 明日書きます。
明日以降、気が向いたら書きます。