2004  以前のtext
11.7  11.8  11.9  11.10  11.11  11.12  11.13  


2004.11.7

22:00

先日からここで書いていました通り、昨日は 旅に出る日

決めておりまして、朝から車を小一時間走らせ、

目的地へと向かいました。
以前の私からは想像もできないアグレッシブな行動。



その目的地まで何しに行ったのか。


それは、 生馬なまうまを見に。 "生" を付けるな、"生" を



まぁ、しかしですね、

「生馬を見に行った」

というよりも、

「しずかさんに会いに行った」

というほうが、心情的には近いかもしれません。
しずかさんは、この乗馬クラブの会員。お嬢様なのです。



さて。

今回のように 独りぼっち でのドライブには、

ゴキゲン なミュージックが欠かせません。


そこで、用意したものはこちら。



Singles

SinglesU

中島みゆき

シングルコレクション



これまで書いたことなかったかもしれませんが、
私、 中島みゆき 好き です。


最近のCDは購入していないのですが、
デビューアルバムの 「私の声が聞こえますか」 から、
96年の 「パラダイス・カフェ」 までのアルバム 24枚
すべて所有しております。 他にベストアルバムが4枚あります。


スピーカーから流れる音楽に耳を傾けると、
しばらく聴いていなかったにも関わらず、そのほとんどの歌詞を
覚えている自分がそこにはいました。

我ながら 自分の記憶力に感動 です。


新しいことも覚えられれば

言うことないんですが。 歳・・・か。



さて。

「悪女」 とか歌っているうちに、 乗馬クラブ へ到着しました。
実は、一度行き過ぎたのですが、カッコ悪いので省略。



クラブハウスの受け付けで、見学の断りをきちんとしてから、
フラフラとクラブ内へ足を踏み入れました。



出迎えてくれたワンちゃんたち。


ワンちゃん
いちばん仲良しになった コロちゃん。
近付いただけで、ごろんとお腹を出しました。
お腹をナデナデしてあげたら、
気持ち良さそうに目を細めていました。



ワンちゃん
きょとんとした表情が可愛らしい、
ダルメシアンのダルちゃん。(勝手に命名)



ワンちゃん
う○ち(写真左下)のすぐ脇で熟睡するワンちゃん。
臭いで失神したわけではありません。たぶん。





ワンちゃんたちに別れを告げ、さらにクラブの奥へと歩を進めると、

ついに出会うことができました。



生馬

生馬なまうま




生馬

生馬なまうまのアップ。



生馬、かっこいいです。
その姿、美しいです。

小一時間のドライブをして、やってきた甲斐がありました。




まぁ、中には、


かみかみ

かみかみ

こんなのもいますが。
柵、噛み過ぎ。



厩舎
こちらが厩舎の様子。
生馬さんたちが生活をするところです。




レッスン場に着くと、
そこには 生白馬にまたがる 王子様 王女様 のお姿が。



王女様
しずかさんです。



普段から絵になる女性でありますが、こうした乗馬姿は、
よりいっそう絵になりますね。


私、惚れ直しました。





生馬に乗るときって、


乗り方

普通はこのように台を使うのですが、


スタイルが良く、足の長い しずかさん は、


乗り方
よっこら

乗り方
せっ

台なんて使いません。




私、惚れ直しました。

もう、いいですか。



レッスンの様子を長いあいだ見ていたんですけど、
このような乗り方をするのは しずかさん だけで、
他のみなさんは必ず台を使用しておりました。






乗馬
凛とした姿のしずかさん。





乗馬
ドキンちゃんで駆けるしずかさん。
美しい。








レッスンを終えた しずかさん と、ベンチに並んで座り、
乗馬の話をしながら、障害レッスンの見学をしておりました。



障害
ぴょーん



しばらくして、ふと思いました。


これって、デートじゃないかと。



思わぬところで 2人きりの初デート達成 です。

応援してくれていたみなさん、ありがとうございます。
私、やりましたよ。




私が幸せ気分に浸ってニヤけているところに、
しずかさん お友達2人 がやってきました。


あぁ、デートが・・・。


でも、2人ともキレイな女性だったので、 良しとします。


美女に囲まれることが多く、このような環境には慣れているのですが、
激しく人見知りをする私は、やはり初対面の美女たちとは馴染めず、
ただただ 良い香りを嗅いでいるだけのヘンタイ でありました。


それにしましても、乗馬クラブに通う方達というのは、
品のある方がとても多いですね。

乗馬をして身に付いたものなのか、元々そういう方達が通う傾向に
あるものなのか私には分かりませんが、品のある方達と同じ空間に
身を置きますと、自分にもその品を少し分け与えてもらえるような、
そんな感じがして気持ち良いです。



しずかさん と休みの日に会えるのであれば、少し遠い場所にある
この乗馬クラブでも、毎週通っても良いですね。 えらい迷惑な考え。

しずかさん、 忙しいレッスンの合間に、私に構ってくれまして、
ありがとうございました。

短い時間のデートでしたが、とても幸せでした。




今回、デジカメで撮影した写真が 300枚。

かなり真面目に撮影に取り組んだと自分では思っていたのですが、
自宅に戻ってから、パソコンで撮影した写真をチェックしてみたら、



大根

大根。
乗馬とまったく関係ない写真です。
クラブの隣にあった畑にて撮影。





指導員

セクシーなお尻。
指導員の方です。





おしっこ

豪快な おしっこ。
ほんとは水撒きです。




何撮ってるんだ、私は。

病気だ・・・。







2004.11.8

24:10

昨日、乗馬をする 美しいしずかさん の写真をアップしましたら、
けっこう 好反応 がありました。

しずかファンが急増した模様です。


みなさん、こんばんは。

墓穴を掘った気がする k-kaz です。


ただでさえ イバラの道 のような 片想い だというのに
さらにライバルを増やしてどうするんですか、私は。



そうそう、"生馬なまうま" にも反応がありました。


「馬刺しみたい」 と。
生馬さんになんて失礼なこと言うんですか。



さて。

その しずかさん と、うちの会社を退社されて、現在別の道を
歩んでいる 2人の素敵な先輩 (くみこさんと、さゆみちゃん)
2年振りに某所で密会する という情報を小耳に挟んだ私は、
仕事もそこそこに、その集まりへと潜入して参りました。
密会とか潜入とか言ってますが、集合かけたのは私だったりします。


当然、潜入するわけですから、 勝負服 (ジャージ) に身を包み、
爪にはマニキュアを塗ります。朝、時間がなくて、会社で塗りました。

くみこさん 「キレイな手ですね」 と誉められたので、
勝負にはある意味勝った ように思います。 どんな勝負だ。


ちなみに。
先日からここで 「先輩」 と書いていたのが、 さゆみちゃん で、
くみこさん のほうは初登場だと思われます。
みなさん、よろしくお願いします。




くみこさん は、2歳になる息子さんを連れてらっしゃいました。

昔は小さい子が苦手だった私ですが、近頃は 母性愛
育まれてきたようで、可愛らしく見えるようになってきました。


優しい笑顔を向ける私の顔を、マジマジと見つめる息子さんは、
ひとつ大きく息を吸うと、2歳児とは思えないほどの声量で、

「きのこ!」 と叫びました。 私、きのこ似?




密会中にいただいた食事。


ハンバーグ
デミグラスのハンバーグ。




デザート
デザートの・・・忘れました。


切ると、


チョコ

ホットチョコが流れ出てきます。




こちらのデザートは、

キャラメル
中央の黒い物体は、マロン。

しずかさん くみこさん がオーダーしたもの。



マロンの乗ったデザートを横から眺めていたら、

しずか 「食べますか?」

尋ねられてしまいました。


私、よっぽど食べたそうな顔をしていたのでしょうか。

もちろん、

遠慮なくいただきました。 太る。



お互いの近況を話しながら、ときどき合コンの話をしてみたり
しているうちに、あっという間に3時間が過ぎていきました。
楽しい時間というものは本当に一瞬で過ぎ去りますね。

ときどき、4人でまた密会いたしましょう。
本日はどうもありがとうございました。




会話が盛り上がっているときに、さりげなく聞いてみました。

k-kaz 「しずかさん、今週末の・・・」

しずか 「ダメですよ」


まだ最後まで言い切っていないのに、

爽やかな笑顔で断られました。



その、あまりに見事な 斬り捨てっぷり に、

私、惚れ直・・・ 昨日からくどいですね、すいません。





ファミレスで用意されているお子様用のおもちゃ。


おもちゃ
いっぱいあります。

ちょっと欲しかったけれど、

大人なので我慢しました。








2004.11.9

22:00

緑茶にカフェインが入っていることを

昨日初めて知った k-kaz です。
さゆみちゃんが言ってました。


みなさん、こんばんは。


カフェインの摂取はあまり好ましくないということで、
大好きなコーヒーを控えた緑茶生活を送り始めて早1年。

意味のないことをしていたのかもしれません。
でも、コーヒーよりはカフェインの含有量って少ないですよね?


外国の映画を観ていると、コーヒーショップなんかのシーンで
「カフェイン抜きで」 というセリフがよく出てきます。


1年も経ってから気付きました。

カフェイン抜きのコーヒーを飲めばいいじゃないかと。


ネットで調べたら、けっこう販売されているようでしたので、
近々、カフェイン抜きのコーヒーを買ってみたいと思います。




右肩が痛い。


朝から右肩が痛いんです。

昨日、何か重いものでも持ったかしらと、当てにならない記憶を辿って
みましたが、ハンバーグを切るナイフ(200g)を持ったくらいで、
とくに肩を壊すようなものは持っていません。
まさか、そのナイフで壊れたわけないですよね?


全くもって原因不明です。

ついに四十肩になったんでしょうか。




思い出したので、書いておきます。

少し前のことで、ネタ的に旬は過ぎていますが、
私の尊厳がかかっているので、 書いておきます。

先日の 現実と妄想の区別がつかなくなった話 です。 詳しくはこちら

あのときは最終的に 私の妄想で一件落着 となった
わけですが、 やっぱりアレは現実の話でした。

但し、私の記憶違いもありました。
いっしょに見たのは、ではなくて はばさん でした。

ですから、 「見ていない」 とおっしゃっていたのは正解です。
正しい記憶です。

私の記憶は、 少し壊れていましたが、 まぁほぼ正解です。

記憶が完全に抹消されていたしずかさんは重症です。




本日の手。


手
トップコートを塗っています。


手
そろそろ短くしようかな。


爪って、なんで先のほうにいくと白くなるんでしょうね。
そして、しばらくするとその白い部分がまた透明になって
きたりするのも、とても不思議です。

理由をご存知の方は、御一報下さい。




近頃、ファミレスをよく利用しております。
改めて言わなくても、みなさんご存知ですね。

ウェイトレスさんからもらったメニューを開くと、
そこには美味しそうな料理の数々が、写真入りで掲載されています。

私は、その中から1番美味しそうな(食べたい)ものを、これまでは
選んでおりました。

しかしですね、最近のメニューには、美味しそうな写真の下に
カロリーが書かれているのです。

どうしてもそのカロリーが気になってしまい、
本来自分が食べたいものを注文しにくい状況になってしまいました。
昨日もそれでデザートを変更しました。

カロリー表記って、親切なような不親切なような・・・。




今度の土曜日の予定がすっからかんです。

また 生馬見学 に行くのもひとつの手ではありますが、
2週連続で現れるのは あまりにヒマな人 だと思われ
そうなので、ちょっと踏ん切りがつきません。

お暇な方いらっしゃいましたら、デートに誘ってください。
ちなみに日曜日は、 さゆみちゃん デート する予定です。





しずかさん 私に迫ってきました。
もう、ドキドキ ですよ。


しずか 「k-kazさん、乗馬クラブに入会しましょうよ、楽しいですよ」


ストレートには言いませんけれど、
週末を私と一緒に過ごしたいということです。

私のアタックが報われる日が、ついにやってきました。



しずか 「入会しましょうよ、とっても楽しいですよ」

しずか 「私に特典付くから」


k-kaz 「え!? いま、最後になんて言いました?」


しずか 「なっ、何も言ってませんよ」



しずか 「キレイな女性がたくさんいて楽しいですよ」

しずか 「ねぇ、入会しましょうよ」

しずか 「私、騎乗券もらえるから」


k-kaz 「・・・」



週末をいっしょに過ごしたいということではないようです。
世の中、そんな甘い話はなかなかないもんですね。

引き続き、地道にアタックしていこうと思います。
みなさん、応援お願いします。








2004.11.10

21:30

パートさんからいただきました。


プレゼント
はろうきてぃ わさび柿の種
信州限定わさび味



プレゼント
柿の種とチョコが入っています。


先週末にケーキをプレゼントしましたら、
お返しにこちらをいただきました。
姫からはまだお返しをいただいていませんが、そのうちくれることでしょう。



パートさんは週末に夫婦水入らずで温泉旅行に行かれたそうで、
そこでのお土産だとのことです。


私も しずかさん と温泉旅行に行きたいです。

温泉嫌いですが、そこは我慢して。




日曜日のデート、 さゆみちゃん からOKをいただきました。
日曜日が待ち遠しいです。

この頃、デートをするときは、毎回 しずかさん に報告しています。

k-kaz 「これ、浮気じゃないですからね」

しずか 「浮気もなにも、k-kazさんはフリーなんですから」
しずか 「どうぞご自由にデートしてください」

k-kaz 「えぇ〜」


今回も同じことを言われそうですが、
ちゃんと報告しておかないと。







2004.11.11

22:00

誘うことはあっても、

誘われることはない k-kaz です。


みなさん、こんばんは。

お暇な美女は、気軽にデートに誘って下さい。
週末はだいたいヒマですから。 しずかさん、浮気じゃないですよ。



明日仕事を終えたら、もう休みです。
でも、困ったことに 土曜日は予定がありません。

いつもなら予定が埋まるまで、多くの方にお誘いをするんですが、
今週したのは、唯一 しずかさん にだけです。そしてフラれた。


また旅に出ますかね。

ひとり旅に。




モーツァルトを聴きながら昼寝をするのがマイブームです。

モーツァルトの曲はリラクゼーション効果が高いということで
再評価されており、CDショップにあるその手のコーナーでも、
たくさん見かけるようになりました。
ちょっとお疲れの方は、ぜひ聴いてみましょう。




車で通勤中、前方の信号が赤になったので車を止めました。

ふと、窓ガラスのほうに目をやると、ガラスとひさしの間に
クモの巣が張ってあり、その巣の中央に1匹のクモ。

幸いなことに私はクモに対して苦手意識はありませんので、
「あ、クモ」 と思ったくらいで、たいして気にしません。


信号が青に変わったので、アクセルを踏んで車を走らせると、
クモの巣が風でブルブルと大きく揺れ始め、そこから落ちない
ように、一生懸命クモが巣にしがみついています。


クモ必死。


会社に着くまで、クモはなんとか落ちずに踏ん張りました。
会社の駐車場で逃がしてあげました。




ドライブをしているときに、歩道を歩くキレイな人を見かけると、
ついついそちらを見てしまう私でありますが、その人が犬を
連れて歩いている場合は、犬のほうに目が向くようになりました。




昨日は、 わずか5分の間に2つのデートが決まりまして、
早く当日にならないかといまから ワクワク しております。




アップルコンピュータの方から名刺をいただきました。


名刺


かっこいいです。
名刺の半分をロゴだけで使っていますね。

うちの会社の名刺もこんな風に・・・。


オペラシティにあるんですね。
先日行ったときには気付きませんでした。
今度行ったら、ちらっと見てこようかな。 迷惑




頼んであった本が届きました。



幸せ気分



お日様気分


笹田雪絵さん (すのうさん) の本です。
幸せ気分 のほうは、彼女の ホームページ
いくつか作品を拝見することができます。

幸せ気分 はエッセイで、 お日様気分 は童話です。


ただいま 幸せ気分 を読んでいる最中。
良いですよ、ほんとに。

たくさん買って、本好きの方に配りたいくらいです。
かすみさん プレゼント しようかしら。
以前、本を2冊もプレゼントしてもらったし。







2004.11.12

22:00

"あいだみつを" と "せんだみつお" が、

ごっちゃになる k-kaz です。



みなさん、こんばんは。


現在放送中の 金八先生 (これも金髪先生とよく間違える) の中で、
ホームルームの時間に あいだみつを の作品を紹介しています。

味わい深い文章を書く人です。
機会があれば、じっくり本を読んでみたいと思います。


金八先生 は、これまで2回ほどしか観ていないのですが、
なかなか楽しいですね。

でも、これはドラマだから楽しいのであって、現実の中学生も
こんな感じだったらと思うと ゾッ とします。 そんなことないですよね?




誰にも声をかけずに、明日の予定は空っぽのままにしました。

明日は、ひとりで旅に、しかも遠出をしてこようと思っています。
知らない土地なので、迷子にならないように頑張りたいです。
ナビ無し、地図無し、方向音痴あり。





22:40

来夏にある車検の前に、車を買おうかと思っています。

しかしながら、私は車にほんとに疎いので、どんな車が良いのか
まったく分かりません。

ひとり言 などで車の情報を寄せてくれるみなさん、ありがとうございます。
みなさんからの情報は、とても参考になります。


でも、

800万 とか 1000万 とかする車は買えませんから。
かじれるさんや、まなてぃさんの情報。



私、男前ですけど、お金持ってません。


ファミレスで美女にご馳走するのが精一杯です。
ファミレスが限界って悲しい・・・。


引き続き、情報をお待ちしております。 安くて良い車ね。







2004.11.13

23:20

旅に出ました。

行き先は県庁所在地の町。

先月は3人で楽しく出かけましたが、今回は独り旅です。 先月のお出かけ

興味のある絵が美術館に展示されていたので、それを見に行ってきました。



東郷青児 という画家をご存知でしょうか。

ほんわりとした女性を描く画家さんです。


絵葉書
絵葉書4枚を並べてパチリ。


やわらかいタッチで、女性らしさを存分に表現しています。
私、こういう絵、好きです。

頭をひねって見る必要がなく、単純で分かりやすいところが素敵です。


東郷青児美術館(損保ジャパン)が所蔵している作品を
こちら で見ることができます。

興味を持たれた方は、どうぞご覧になってみて下さい。




美術館に向かう途中、ローカルのラジオ局がありました。

道路に面したところはガラス張りになっており、
現在喋っている DJのお姉さん 丸見え です。 その表現は、なんだか・・・。


外から覗いていたら、その お姉さん と目が合いました。

お姉さん 「いま、男前のお兄さんがこちらにいらしてくれました」


と、言ったとか言わないとか。 たぶん幻聴。



車を停めてあった駐車場へ戻るときに、
コント山口君と竹田君 竹田君 に出会いました。

周囲のみなさんは騒ぐことなく普通にしていたので、
もしかしたら、このあたりにはよく出没しているのかもしれません。


それにしても、
私が会う芸能人て、 竹田君 だったり つのだ☆ひろ だったり、
なぜか、おじさんばっかり。

それがイヤだと言うわけではありませんけれど、
女優さんとか、アイドルみたいなキレイな人にも会ってみたいです。
都会在住の方、芸能人によく会いますか?




続いて行ったのは、とあるビルの3Fにある美術館。 今日は巡りますよ。

運動不足な私は、エレベーターを使わずに階段で3Fに向かいます。

軽快な足取りで階段を上って2Fに出ると、その先に階段は無く、
エスカレーターがありました。

止まっているエスカレーターが。


階段とまったく変わらないそのエスカレーターを駆け上がった先に、
目的の美術館がありました。

誰も居ない美術館が。


時計を見ると、開館時間まであと3分あります。
だから誰も居ないんでしょう・・・。


一瞬、それで納得しかけたのですが、

開館3分前に受け付けの人がいないというのは、 不自然 です。


それでもロビーのベンチに腰掛けて、開館を待っていると、

展示会場の入り口から、

作業服姿のおじさん2人が出てきました。


さらに、エレベータがある、奥の通路のほうから、

おっきな木箱を抱えたおじさん4人組が

出てきました。




私は、ロビーの壁に貼られている展示会のポスターを見るために、
ベンチからゆっくりと立ち上がり、ポスターに向かって歩きました。

そして、そこで私が目にしたもの。


○○○○展

展示期間:2004年 11月19日 〜 2005年 1月10日



今日、13日 ですから。



なんてことでしょう。
まだ開催期間前じゃないですか。

先ほどおじさん2人が登場した会場入り口まで行き、
中をこっそり覗いてみると、まさにいま展示作業中でありました。
梱包された作品と、開梱されたばかりの作品が、所狭しと並び、
おじさんたちがテキパキと作業を進めています。


あぁ、おじさんたちの額に光る汗がまぶしい。



ふと冷静になると、

すました顔でベンチに座っていた自分が、

なんか、すごく こっ恥ずかしく なりました。


アイツ、何してんだ? みたいに思われてたことでしょう。




「あ、そうだ」


何がそうなんだかまったく分かりませんが、

私はそう呟いて、 何事もなかったかのように、
おじさんたちが作業を続ける現場から離れていきました。




さて、気を取り直して。


続いては 遺跡見学 です。

遺跡にはちっとも興味ない私ですが、
次に行く目的地のすぐそばだったので、ついでに寄ってみました。



高床式
高床式倉庫
遠い昔、学校で習いました。



鼠返し
ネズミ返し
これも、習いました。



おうち
昔の人のおうち
習った・・・かもしれません。




ついでついでに、(ヘンな日本語) 遺跡博物館 にも寄りました。



入り口で、土器を焼いてました。

土器
ぽかんとした表情の焼き物(白くて丸いの)が気になります。



博物館の中にある展示物。

やじり
石のやじり
有名どころですね。




昔の人、お洒落だったんでしょうか。

玉
ガラス玉、まがたま、ペンダント

環
腕輪、指輪

こういった装飾具もありました。




大麻
大麻

ヤクまであります。
良い子はダメッ!




昔の人の生活模様を分かりやすく表現するため、
いたるところに人形が設置してあるのですが、


人形


妙にリアルで、


人形


怖いんです。


突然現れる人形に、何度かビクッとしたのは内緒です。
小さい子、ぜったいに泣きます。
おっきい子(私)でさえも泣きそうでしたもの。



そうそう、笑い飯の遺跡博物館ネタ、面白いですよ。
それを思い出したので、ビビリつつも、ニヤニヤしてました。




展示物を全て見終わり、博物館から出た私の手には、

なんと 遺跡博物館来訪記念バッジ (全6種類) の入ったお土産袋が。


遺跡マジック、恐るべしです。



さらに。

たった今、ついでに寄っただけのこの遺跡の内容が、

1番長くなっているのに気付きました。


遺跡マジッ ・・・ もういいですか、そうですか。




続いて向かった先は、 人間国宝さん の美術館。

こちらでは、 人間国宝さんが集めた仮面 の特別展示がありました。
収集したものであって、その人の作品ではありませんです。


入り口
ビューティフルな入り口。
中央にそびえる木の後ろで噴水が上がっています。




竜
竜の仮面


獅子
獅子仮面
東北地方のものです。



トマト
トマト仮面
(すいません、適当に言ってます)



ブリキ
ブリキ製仮面
メキシコのものです。これは本当です。



リアル
儀式用の仮面。
人の顔にペインティングしたみたい。
パプアニューギニアだったかな・・・。




以上を持ちまして、本日の 美術館&博物館巡り は終了です。

美術館3ヶ所 (うち1つは、やってなかった・・・) に、博物館1ヶ所、
そして遺跡も1ヶ所見まして、帰路につきました。





おまけ。


ワンちゃん
遺跡前のお土産屋さんにいる看板ワンちゃん。
どこぞの犬と違って、まったく吠えません。
吠えないどころか、動きません・・・置物?



ニャンちゃん
遺跡に住んでいたニャンちゃん。
警戒心剥き出しの表情です。



みたらし
帰りのSAで食べたみたらし団子。
あんこ派ですが、できたてのアツアツで美味しかったです。





帰宅後、 お腹が痛くなりました。 ピィ〜って。

そういえば、前回の3人旅でも、お腹を壊したんです。

どうも、県庁所在地の水が、私のデリケートなお腹に合わないようです。


今回、水を口にしたのは飲食店のみ。

すいませんが、今度からミネラルウォーターを出してください。 勝手なお願い。





もうすぐ 7万ヒット となります。

いつも遊びに来てくださっているみなさん、ありがとうございます。

間違えて来ちゃった方も、ありがとうございます。

これも何かの縁ですので、
ブックマークに登録しておいてください。


みなさんの訪問が更新の励みになっております。
つまらないサイトですが、これからもよろしくお願いします。




明日は朝から さゆみちゃんとデート です。
行き先は、2人で朝食を摂りながら決めることにしました。

あいにく雨のようですので、 屋内まったりデート となりそうです。

紅葉とか見に行きたかったんですけどね。
ま、それは次回のお楽しみにしましょう。