梅雨が来る?

今週の天気予報を見ると、傘と雲のマークばかり。
例年より若干早いですが、このまま梅雨に入るんですかね。

気象庁のサイトを見ると、沖縄と奄美は5月18日頃に梅雨入りしたようです。

気象庁|令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

体調不良も来る

梅雨時期は天候が不安点になるので、頭痛率が高まってあまり嬉しくありません。
降り始めや降り終わりに調子を崩しやすく、ざぁ~っと降っているときはわりと平気なので、降るならずっと降ってて欲しい気もしますが、長雨による災害のことを考えるとそうも言っていられませんね。
年々、雨による災害も増えているように思えるので、何事もなく梅雨や台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。

5月が終わる

そんなことを考えていたら、ふと5月ももう終わりだということに気付きました。
12ヶ月の内、5ヶ月が終了って、1年のほぼ半分が終わったってことじゃないですか。
めっちゃ早くて驚きました。

歳を取ると月日の流れが・・・

ってアレですね。

この調子であっという間に夏が来て、気付いたら年末ってことになっちゃうのかしら。