疲れたインナーミラー

純正のインナーミラーに重いデジタルインナーミラーを被せているため、インナーミラー疲労困憊。
気付くとお辞儀をしたように下を向いてしまいます。
とくに気温の高い日は顕著です。

ネットで調べると多くのインナーミラーがお辞儀しているようです。 ミラーとボールジョイントの間にあるリングが劣化によって割れると起きやすいみたい。

王道の対策は部品交換ですが、なんとか早く安く済ませたいのが庶民の感情。
ネジ山の潰れたネジに使う修復材を流し込むことで抵抗が発生するようになるそうです。
固定されるわけではないのがポイントですね。

作業開始

インナーミラーを外します。
左か右に捻って下方向に引っ張るとありましたが、全然外れません。

力任せにやってみたら、 メキッ と嫌な音が響きました。

恐ろしくなったので、根本から外すことに。
上部にスライドさせると外れますが、これもなかなか強敵。

フンッ!!

ガコンッ!!

勢い余って、根本がバイザーのくっついているフロントガラス上部のパーツに激突しました。 名称分からん・・・
怪我しなくて良かった・・・。

室内に戻り、修復材を塗布して、グリグリ動かして隙間へ入るようにしてあげました。
たしかにジャリジャリという感触とともに動かしづらくなったので、効果がありそうです。

インナーミラーの可動部に塗布
インナーミラー

しばらく様子を見てみます。