1カ月経過

🔗 Godan キーボード - 日本語入力 ヘルプ

Godan入力とフリック入力のどちらが良いか、結局のところ結論が出ていません。

以前書いたもの。 → 🔗 Godanキーボード

今朝、イラッとしてフリック入力に戻したんですが、やっぱりGodan入力かなと思ったり。
1カ月使用した感想とか書いてみましょうか。

Godanキーボードとは

🔗 Godan キーボード - 日本語入力 ヘルプ

Godan入力

慣れない両手持ち

片手でもできますが、それならフリック入力のほうが速いだろうとなるので、本来の能力を発揮するには両手打ちとなります。
普段スマホって片手で持つので、そこから両手に持ち直す動作が入ることになり、若干のロスというかストレスというか、それが発生します。

入力するのはほとんど短文の上、ひと言で終わることも多いため、気合を入れて両手持ち・・・というのが負荷に思えることも。

不器用な親指

親指は人差し指と比べると大きく、若干不器用なんですよね。

  • Godan入力時の文字の打ち間違い
  • 変換された文字の選択間違い

いずれ慣れるのかもしれませんけど、1カ月ではあまり改善されませんでした。
設定で入力画面の位置やサイズを調整することで、多少マシにはなりましたが、まだベストだと思う設定には至らず。

  • 親指フリックがぎこちない

Godan入力にもフリック操作があります。
親指でフリックってけっこう難しいんですよ。

英語が大変

Godan入力すると変換が入っちゃうので、英語は変換候補の一番最後までスクロールしないといけません。

・・・というのを書きながら設定を見ていたら、 アイコン1タップでQWERTYキーボードを出す方法があることに気付きました。
これまでの苦労ってなんだったのだろう・・・。

そういえばQWERTYのとき、グライド入力(タップじゃなくてなぞる感じ)も使えますね。
これ使えたら速度上がりそうだし、 格好良い。

もう少し使ってみる

今朝、フリック入力に戻しましたが、英語入力が楽になったこともあり、もう少し位置やサイズ調整をしてGodan入力を使ってみようと思います。
ハマるとたしかにフリック入力よりもスムーズなんです。

近いうちに結論が出ると嬉しいな。
でも、そんなに文字入力しないから使い込めておらず、なかなか結論が出ないんだろうなとも思う。
それなりに文字を打ちたいときはパソコン使っちゃうのよ。