2005  以前のtext
4.10  4.11  4.12  4.13  4.14  4.15  4.16  


2005.4.10

23:00

夢の中で "2,500円札" を握り締めていた k-kaz です。


みなさん、こんばんは。

本日は のぶりん と1日デートを楽しみました。

お菓子の工場見学 → オルゴールの館見学 → 買い物


え〜、連日 text が短くて恐縮です。
明日以降、時間がとれるようでしたら、この土日の出来事を振り返って書いてみたいと思っています。



詳しくはこちら




2005.4.11

22:45

血が足りません。


みなさん、こんばんは。

ひとり言 のほうでも書きましたけれど、 血液センターの血液のストックがかなり少なくなっているようです。

先週の金曜日に厚生労働大臣さんの 緊急アピール が あったこともあり、4月1日時点で73%だったストックが、今日現在で100%にまで回復したとのことですが、 地域別にみるとまだまだ100%に程遠いところも多々あるようです。

みなさん、献血にご協力下さい。
よろしくお願い致します。




土曜日を少し振り返りましょう。

この日は、ちょうど桜の咲き具合が良かろうということで、 のぶりん と、お花公園にお花見をしにいく予定を少し前から立てていました。

そして、せっかくのお花見なんだから2人だけじゃなくて、 のぶりん の妹 みにょ と、その可愛い息子 ケイゴくん (1歳児) もお誘いして、 4人で楽しくお出掛けすることにしたのです。


みにょ が運転する車に乗り込み、高速を使ってお花公園に向かいました。

のぶりん は助手席に座り、私はチャイルドシールの ケイゴくん とともに後部座席へ。

小さい子の相手をしたことがないので、恐る恐る ケイゴくん の隣に座った私ですが、幸いにも 私と違って人見知りをしないお子様だったので、 知らないおっちゃんが横に居ても泣き叫ぶことなく、ぬいぐるみのワンちゃんを抱えて大人しくしていてくれました。




池と桜とチューリップ



天気が良く、気温も高かったので、最高のお花見日和です。

桜とチューリップが満開で、とても春らしい気分に浸れました。



チューリップに興味を示す ケイゴくん
ゲスト出演:みにょの足




真っ赤なチューリップがたくさん



少し変わったチューリップ



園内を歩き続けてお腹が空いたので、お昼にしました。

今日はいつもの外食とは違いますよ。
だって、 のぶりん お弁当を作ってきてくれたから。


これって珍しいことなんですって。

みにょ 「ねぇね(姉)が、お弁当作るなんて!!」

みにょが、驚いてましたもの。



ウィンナー、卵焼き、菜の花のおひたし


アスパラのベーコン巻き、鶏のからあげ(カレー風味)、プチトマト


サンドイッチ(卵、ベーコン&チーズ)



「料理はぜんぜんできない」 と普段言っている のぶりん ですが、 やる時はやる ようです。


美味しかったです。のぶえさん、ありがとう。



楽しい食事中、 フタ星人 が現れました。



お弁当のフタを放さない フタ星人



フタ星人 は、やたらとフタをしたがります。
食べている最中のお弁当にフタをぱかっとはめるのが楽しいようで、なんどもフタを閉めては怒られていました。 でも、懲りない。




桜の下で、まったりする人々。



園内では、途中でお昼寝タイム (みにょ熟睡) を挟んだりして、とてもゆったりとした時間を過ごしました。

来年もまた4人でお花見に来れたらいいなと思います。




疲れて寝ちゃった ケイゴくん



詳しくはこちら




2005.4.12

21:35

それでは日曜日を振り返ってみましょう。

いや、その前にですね、昨日書き忘れた土曜日の夕食をご紹介。



お店のオリジナル豆腐。



海鮮石焼。
じゅーじゅー。




それでは、日曜日を振り返りましょう。

この日も のぶりん とデートです。
先日オープンしたばかりの、お菓子工場の見学に行ってきました。

残念ながら工場内の写真はNGだったので、ここに掲載することが出来ませんが、 職人さんが流れ作業で 地元の銘菓 を作っていく様子を見学するのは、なかなか新鮮な体験でありました。



唯一写真が撮れた銘菓のオブジェ。
2mほどあります。




工場内にカフェがあったんですけど、これがまた良いんです。
このカフェを目当てに訪れてもいいかと思います。



パンケーキ
すごく美味しかったです。



お抹茶
こちらも美味しいんです。




工場をあとにした2人は、オルゴールの館に向かいました。

山の上にあるオルゴールの館には、ロープウェイを使って行きます。



ロープウェイの中から山頂を望む



下の風景



オルゴールの館には、いろんなオルゴールが展示されています。





















オルゴールの演奏会もあって、とても満足でした。



詳しくはこちら




2005.4.13

23:00

会社のパートさんが インフルエンザ で休んでいます。

今日、ふと気付いたんですが、私ってこれまでインフルエンザにかかったことがありませんでした。
風邪はしょっちゅうひきますけれど。


昔から生命を脅かすような大病にはかかったことがないんですよね。

基本的に身体は丈夫に出来ています。
両親や、生まれ育った環境に感謝です。




先月初めに車を買いました。


3月19日 納車。

4月 1日 美女の笑顔で、外壁と接触。

4月 2日 入院。


その車が、いよいよ明日退院します。


いまの私は、新車がまた納車されるような気分で浮かれています。

新車をすぐにブツけて入院させるようなことがなければ、このウキウキ感を短期間に2度も味わうことなどできませんでした。

あぁ、ブツけて良かった。 ポジティブすぎ


入院中、 のぶりん にはずいぶん迷惑をかけました。

本当ならデートのとき私が運転をするんですけど、入院中の代車があまりにもポンコツすぎて 運転しづらい・・・というか、走行中に部品 (ドアとか) が飛んでいってしまうんじゃないかというくらい音がうるさくて、 ちょっと恐ろしかったので、 のぶりん のぶりん の車を運転してもらって、あちこちに出かけていました。


でも、このことで2人が喜んだこともありました。
それは、私の車と比べて、運転席と助手席の距離が近いということ。

ラブラブなバカップルでごめんなさい。




うちの会社には、ある一定の勤続年数に達すると、 海外旅行の援助金が出る という変わった規約があります。

これは、海外旅行のみに適用される規約で、国内旅行や他のもの (車の修理をするとか) には適用されません。


昨日行った会議で、この話が出たんです。
援助金の権利を使っていない人がけっこう居ますよと。
私もその1人です。


会議が終わったあと私は、 まなてぃさん、はばさん と話をしていました。


k-kaz 「海外旅行の援助って、新婚旅行でも使えるんですかねぇ?」


社長 「k-kaz君、結婚するのか!?」

ちょうどそばを通りかかった社長が食いつきました。


k-kaz 「え!? いや・・・まだ・・・」


社長 「年内か?」


k-kaz 「いや・・・」


「新婚旅行も援助金使えるから」 と言い残して社長は去って行きました。


激しく勘違いされた模様です。




本日読み終えた本。



問題な日本語


日本語の使い方について、Q&A方式で書かれています。
たとえば、 「『全然いい』というのは、日本語として正しいんですか?」 というような質問があり、それに対して明鏡国語辞典の編者と編集委員が答えています。

読み始めは面白かったんですけれど、理詰めで攻められ続けているうちに疲れてきてしまいました。

しかも間違った使い方なんかを読んでいるうちに、正しい使い方とごっちゃになってきてしまい、 頭の悪い私みたいな子は読まないほうが身のためじゃないかとさえ思えてくる始末。
読んだことでさらに頭が悪くなった気がしてなりません。

好きな人は好きなんでしょうけどね。




17日、誕生日です。(さりげなくアピール)



詳しくはこちら




2005.4.14

23:10

今日は バドミントン の日でした。

うちのクラブは集まるのが遅いので、いつも私と のぶりん が1番乗りです。
今日も最初に体育館に入って、ネットを張りました。

バドミントンが終わってからご飯を食べに行き、そのあと軽くお茶をしてから帰宅。

お茶のときに甘いモノを頼まなかったので、体重は減っているはず。
明朝の体重測定が楽しみです。




本日読み終えた本。



陰陽師 龍笛の巻


私の好きな陰陽師の新しい本が出ていたので、買って読んでみました。

やっぱり面白いですね。
毎回似たような展開ですけど、それでも面白い。
水戸黄門的な魅力とでもいいましょうか。

次の作品も楽しみです。



詳しくはこちら




2005.4.15

22:30

先ほど、 ドラえもん を、ちらっと見ました。

みなさん、ご存知でしょうか?
ドラえもんの声優陣が総入れ替えしたことを。

気になっていた私は、わざわざ録画してチェックをしたんですけど、 それはそれは すごい違和感でした。

絵は変わっていないのに、声が変わるだけで全然印象が違ってくるんですね。
それでも見続けているうちに、慣れていくものなのでしょうか。

まぁ、 見ないから、どうでもいいんですけど。




いよいよ私の誕生日が明後日に迫ってきました。
明日は のぶりん と前夜祭を行います。

誕生日をいっしょに祝ってくれる人がいるって素晴らしいですね。



詳しくはこちら




2005.4.16

5:20

みなさん、おはようございます。
この時間、外はもう明るくなり始めているんですね。


普段から眠りの浅い私ですが、今日はとくに浅いようで、夜中に何度も目が覚めました。 花粉も関係してるのかしら。

寝て起きての繰り返しに少し腹立たしさを覚えた私は、どうせ今日はお休みだから もう起きていようと決めまして、5時前に起床しました。


"早起きは三文の得"

昔のえらい人は言いました。

たぶん、良いことが待っているはず。
でも、とあるサイトで調べたところ、1文は現在の金額で30円〜60円程度。





7:30

うす桃色の可愛いお花が庭に咲いていたのでパチリ。







庭の中にある花壇は、いまこんな感じ。




悲しいお知らせ。

おかん が飼って(?)いた トカゲ の太郎 と花子が亡くなりました。

ここ数年、うちの庭で生活していた太郎と花子。

先日、水瓶みずがめの中で2人が水遊びをしていたのを おかん が目撃したそうですが、 翌日にその中で遺体となって発見されました。

どうやら、水遊びしていたのではなくて、 溺れていた模様。


おかん 「溺れてるならそう言えばいいのにねぇ」

・・・言えないと思う。


2人とも成仏して下さい。




さて、今朝のロッキーです。



ヨダレを垂らしながら、"マテ"をしているロッキー。
目がエサに釘付け。




今日もプリティです。



詳しくはこちら