2004  以前のtext
12.19  12.20  12.21  12.22  12.23  12.24  12.25  


2004.12.19

23:00

お腹がゴロゴロしている k-kaz です。


みなさん、こんばんは。


いまの風邪はお腹にくるようです。
気を付けて下さいね。



本日のお庭。


アロエ
アロエの花

アロエに花が咲くってご存知でしたか?
まだツボミの状態ですが、近いうちに咲くと思います。

アロエは、火傷や擦り傷の治療にも使いますし、
最近では美容や健康にも良いと注目されていますね。




謎の花
謎の花

なんとなくホオズキっぽい形をしていますが、これは何でしょう。
赤、黄、橙と3つの色が連なっている変わったお花。




野菜
野菜っぽい花

このアジサイとレタスが混ざったような白い花は何でしょうか。
これも変わったお花です。




ミリオンベル
ミリオンベル

ミリオンベルという紙が貼ってあったので、
そういう名前だと思います。
パンジーみたいな感じ。



冬は咲く花の種類が少ないので、少し寂しいですね。
春が待ち遠しいです。




庭でひっくり返ってダンスをするロッキー。


ロッキー
ゴロン


ロッキー
ゴロン


ロッキー
どことなくすっきりした表情のロッキー
(でも、背中が汚れまくり)





ロッキー
ん?



ロッキーは散歩が大好きです。

倉庫のドアを開けてあげると、自分から倉庫の中に入っていき、
中に置いてあるリード (散歩ヒモ) を咥えて出てきます。

そのままチョコチョコと小走りで門のところまで持って行って、
散歩に連れて行ってもらうのを待っています。

リードを受け取った私が、首輪にリードを取り付けようとすると、
ロッキーは私の後ろに回りこんで、付けられないように抵抗します。


散歩は大好きなんですが、

リードを付けられるのは大嫌いです。
だから、門を出るまでにかなり時間がかかります。



散歩のとき、ロッキーは思いきり引っ張ります。

その力といったらもの凄いので、
女性や子供だと、散歩はムリだと思います。
私でも、けっこうしんどい時があります。



この引っ張り癖を直すために、
昨日、以前購入した鉄砲 を持って散歩をしてみました。

強く引っ張るたびに鉄砲を パーン と鳴らします。
この音が苦手なロッキーには効果てきめんでした。

散歩の途中から、強く引っ張ることはほとんどなくなりましたし、
今日の散歩でもその効果は続いていました。 数回撃ったけれど


でも、散歩を終えたときに思ったのです。

これで良かったのかと。 なんか物足りない。


思いきり引っ張ってこそロッキー ではないのか。

好き勝手にあちこち行くのがロッキー ではないのか。


心なしか、あまり散歩を楽しんでいないようにも見えるのです。
明日は鉄砲を持たずに、これまで通りの散歩をしようと思います。




最近始めた みくしぃ ですが、
これには同じ趣味嗜好を持つ人たちで盛り上がりましょうという
同好の会、 コミュニティ なるものが存在します。

今日、それに参加する方法が分かりましたので、いくつか入会してみました。


その中のひとつ 「彼女いません」 というコミュニティ。

彼女ができた時点で脱会するという決まり です。

1日でも早く脱会できるように、日々頑張ります。



参加しているコミュニティの一覧を見ると、
その人の性格や趣味なんかが丸分かりで、けっこう面白いです。
何のコミュニティに参加しているかを見ることができます。


ちなみに かじれるさん は、30のコミュニティに参加されていますが、
その全てが女性タレントです。 アイドル研究家?


まむさん は、多種多様なコミュニティにバランス良く入っている印象。
ファッションやグルメなんかを中心に参加されているようで、そこらへんは
やっぱり女の子だなと納得できます。

でも、ちょっと分からない (納得出来ない) ものが、

「巨大生物」「ミステリーサークル」 です。
こんどゆっくりここらへんのことを伺ってみたいと思います。



みくしぃ には簡単に参加できます。
ホームページを持っている必要もありませんし、無料です。

興味を持たれた方は 登録 してみて下さい。
あなたのネット世界がまた広がることでしょう。


ちなみに私の みくしぃページ こちら です。 登録しておかないと見れません。
よろしければアナタの マイミクシィ に登録して下さいね。




本日観た映画。



ナショナル・セキュリティ

コメディ映画です。
元警察官の警備員と、その「元」になった原因を作った警備員が、
ひょんなことからコンビを組んで、悪を懲らしめるというストーリー。

思ったより面白かったです。
アクションそこそこ、笑いそこそこ、テンポそこそこ。








2004.12.20

23:30

本日は17時より会議でした。
予定では19時終了だったのに、終わったのは19時40分です。
この会議は残業扱いになりません・・・。


後半はメンバーのごく一部にしか関係のない話になってしまい、
隣の しずかさん も、その向こうの はばさん も退屈そうでした。

私は後半どころか、
最初の30分ですでに関係の無い話 となりまして、
そのあとは 相槌マシーン と化していました。

それでもときどきは、ふと我に返って、 しずかさん を眺めてました。
今日もキレイでしたよ。


誰がやったのか知りませんが、
今日は入り口のドアのガラス窓に、カーテンがかかっていました。

姫対策 だったのでしょうか。 迷惑な姫




午前中に 洗車 に行ってきました。

待っている時間が暇なので、待合室で持参していった本を
読んでいました。



正規表現の達人


以前作ったプログラムで大活躍した、私個人が所有する本です。
これから Perl を勉強するので、再び正規表現を思い出して
おこうと思って、読んでいました。


「お客さーん」

「お客さーん」

「お客さーん」

「お客さーん」


私、寝てました。


驚きましたね、ガソリンスタンドで寝ちゃいましたよ、私。



会社に戻ると、
Amazon で注文していた Perl の書籍が届いていました。



一週間でマスターする
Perl for Windows


3冊購入したうちの、最も易しそうなこの本から読み始めて、
全7日のうちの3日分まで終了しました。

このペースで行けば、明日中にはマスターできそうです。




さて。

彼女がいないうえに、

クリスマスの予定もスッカラカンな私 を不憫に

思った Miwakoさん が、クリスマスプレゼントをくれました。


ありがとうございます。


私の周りには、優しい女性が多くて幸せです。



猫

猫のお人形です。
どことなくロッキーっぽい毛色が気に入っています。




この猫の人形を部屋の壁にぶら下げようと思いまして、
押しピンを探して机の中を引っ掻き回していましたら、
こんなものが出てきましたので、 自慢げに掲載。


1級

スポーツテストで1級を取ると貰えるピンバッジ。




そして、プレゼントは、もう1つあるんです。


プレゼント
キレイに包装されています。


包装を解いてみると、



猫のデザインされた箱の中身は、私の大好きなチョコレート。


チョコ!




Miwakoさん、本当にありがとうございます。


1人きりのクリスマスも、

なんとか持ちこたえられそうです。




クリスマスカードも付いていました。


カード
クリスマスカード



何が書かれているんだろう。
ドキドキ



カード
真っ白


やっぱり、持ちこたえられないかも。








2004.12.21

22:00

鏡に映った自分を見て、ドキッとした k-kaz です。


みなさん、こんばんは。




現在我が家では、


 
おかんが勤め先からもらってきたらしい


ハロウィン開催中。


「ハロウィンもらってきた!」 と、はしゃぐうちの おかん に、

それは10月末に行うイベントだ とは、とても言えません。


まぁ、私には、

楽しいクリスマスがやってこないようなので、

これでお茶を濁しておくのもいいかもしれません。


でも、できたら楽しいクリスマスを・・・。 誰かデートしましょう。







2004.12.22

22:30

たしか、先週末くらいに気付いたんですが、

おとんの部屋の壁に掛かっている カレンダー は、


2005年のものです。


いくらなんでも気が早いと思います。




先日、神経内科に 肩こり軽減薬 をもらいに行ったときに、

先生 「昼間、眠い?」

k-kaz 「眠いです」

先生 「じゃ、薬を減らそうか」
先生 「まだ若いんだし、薬飲んでばっかりでもね」


1日3錠が、1日1錠に減りました。 減らしすぎでは・・・。


ここ数日、会社でパソコンにかじりついている時間が長いせいもあって、
かなり、肩、クビ、目にキテいます。 減らさなきゃ良かった。

今日は夕方から頭痛も出たので、帰宅してから 偏頭痛薬 を飲みました。

これがですね、けっこう効くのですよ、奥さん。
たぶん 80%を超える確率 で頭痛が治まっています。 私はね。


以前も書きましたけど、頭痛持ちの人は、ちゃんと病院に行くべきです。
頭痛で唸って寝ている時間はもったいないですよ。




今日、 しずかさん とメールで話して知ったのですが、
しずかさん は、ほとんどのイベントを無視して生活されているそうです。
なんかかっこいいですよね。

クリスマスプレゼント、何が良いですか? と聞いたときにそうおっしゃってました。
だから何も要りませんと。



「クリスマスの予定が入ってない、わー」

とか言ってる場合じゃありませんでした。

見習って、どっしり構えていようと思いました。


しばらくしてから、また しずかさん からメールが来ました。

てっきり 「k-kazさん、クリスマスプレゼント何が欲しいですか?」 って
書かれてるかと思ったのですが、おもいきり仕事のお話でありました。
どっしりはどこへ・・・。


返信するときに、そのことを正直に告白しました。
「そんなことを思う私って、おめでたいですか?」 と、書き添えて。


次に来たメールには、

「そうとう、おめでたいです」

と、書かれていました。 まぁ、そうですよね。



ということで、クリスマスはもうどうでもいいのです。

ただの1日です。
今日と同じ1日だし、明日と同じ1日です。

毎日、面白おかしく生きていく のがモットーの私ですから、
クリスマスだって他の日とまったく変わらず、
面白おかしく生活して、自分自身が満足できたらいいと思います。




k-kaz どうした?
いつになく立派じゃないか。


そう思った方もいらっしゃるでしょう。


実を言いますと、クリスマスには予定がないのですが、
その直後の 26日にデートすることが決まりまして、
ちょっとした心の余裕ができたのです。 単純な人

これが今年最後の デート になると思います。
そして、最後にふさわしく 豪華なメンバー です。

早く日曜日にならないかな。







2004.12.23

23:30

おとん おかん が、ロッキーのシャンプーをしたそうです。

しばらくドライヤーで乾かしてから外に出したそうですが、
なんとなく寒そうだったので、リビングに入れたそうです。

でも、家の中で動き回ると、毛が抜けて掃除が大変なので、
服を着せたそうです。



服
ロッキーの後姿


私の服を。
なんで・・・




さて。

ロッキーは、 洗濯物の取り込みが大好きです。

頼まれもしないのに、干してある洗濯物を取り込んでくれます。


庭一面に。


そして、

取り込んだ洗濯物を咥えて、 ぶんぶん振り回すのも大好きです。

被害にあった衣類は、
泥まみれになったり、(これは洗い直せばいいけど)
穴が開いたりします。 (これはもうダメ)



今日は会社の大掃除の日。

汚れてもかまわない服装で出社するように言われていたので、
ロッキーが振り回して穴の開いたトレーナー を着ていきました。

ほんの一瞬なんですけど、
誰もが私の胸で視線を止める のが面白かったです。
胸に穴が開いてます。



朝から晩まで1日中、掃除をしていました。
年寄りの私が1番働いていたような気もします。

明日は筋肉痛かしら。

いや、筋肉痛よりも、 風邪 が悪化しそうで怖いです。
窓ガラスの掃除とかで、けっこう長い時間、外に居ましたので。
すでにノドが痛かったりします。


でも、明日は 這ってでも 会社に行かねばなりません。
いくら体調がすぐれなくても。


というのもですね、
美女たちにクリスマスプレゼントを届ける使命 が、
サンタの私にはあるのです。


今日、帰宅してからクリスマスプレゼントを買いに、
近所のデパートへ行ってきました。

なぜか、おかんも付いてきました。 黙って出て行けば良かった。


おかん 「あんた、いったいいくつ買うの?」

と、半ば呆れられながらも、無事に人数分のプレゼントを購入。


帰宅してからは、購入してきたプレゼントを袋に小分けにし、

さらに、1人ずつにメッセージを書き添えました。


なんてマメな男でしょう。



プレゼントそのものは、
私が買うものですから、かなりチープです。
期待すると絶対に損をしますので、ご注意下さい。

貴重な手書きのメッセージが付いているので、
どうかそれでご勘弁を。



今日はぐっすり眠れそうです。







2004.12.24

22:20

昨日、大掃除であれだけ身体を動かして、

なぜか体重が増えている k-kaz です。


みなさん、こんばんは。

今日は、 筋肉痛 風邪 のおかげであちこち痛いです。
かすれ声がセクシーだと評判なのは、嬉しい誤算。




ずぅ〜っと忙しかった しずかさん さん。

年明けからまたさらに忙しくなるのですが、 可哀想に・・・。
たまたま今日だけは少し余裕があるということをメールで知りました。


k-kaz 「じゃあ、クリスマスイヴだし、ご飯でも食べに行きましょうか」


しずか 「行きません」



あまりに 力強い即答 でした。




今朝は、まだ美女たちが1人も来ていない 朝8時 に会社に
行きまして、昨日用意しておいた クリスマスプレゼント

さりげなく、机のど真ん中に置いてまわりました。


ほんとに詰まんないものばかりだったんですけれど、
みんな喜んでくれて、サンタの私も嬉しかったです。

ありがとうございます。




さて。

日曜までに体調を整えておかないといけないので、
今日はこのへんで失礼します。

ごきげんよう。







2004.12.25

23:15

祝・メリークリスマス!!


みなさん、こんばんは。

今日はクリスマスです。
どのようにお過ごしでしょうか。


ここ日本のクリスマスは、本来のそれとは趣旨が異なってしまって
いますが、楽しく幸せな日が1日でも増えるということは、良いことだと
私は思っています。


中には今日1日を、1人で過ごして 詰まらなかった という方も、
いらっしゃるかもしれませんね。


何を隠そう、私も しずかさん フラれてしまって、
今日は1人で過ごしました。


でも、彼女や彼氏と過ごすだけが楽しい過ごし方ではありませんよ。
私はたくさんの幸せを感じながら、今日1日を過ごしました。




朝、パン屋さんに行くと、私のお気に入りの店員さんが
笑顔で迎えてくれました。 小さな幸せ


支払いを終えてお釣りを受け取るときに、
その店員さんの手が私の手に触れました。 小さな幸せ




ツリー
ツリーパン

クリスマスツリーを模したパンを食べました。
中に入っているホイップクリームが美味しかったです。 小さな幸せ
写真で見ると、アラレちゃんの好きな「う○ち」に見えますね・・・。
食べる時にそう思わなくて良かった。(これも小さな幸せかな)



そして、多くの方から、メールや電話で
「メリークリスマス」を言ってもらいました。 小さな幸せ

みなさん、ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。


もちろんその中には、

私より乗馬を選んだしずかさん も含まれています。 小さな幸せ



ちなみに、

「え!? 今日クリスマスだっていうのに、」

「たまちゃんデートしてないの?」

と、電話で言い放った まいまい は、含まれていません。
そんなこと言うために電話してこないで下さい・・・。



それから、お昼過ぎには
ロッキーといっしょにお昼寝をしました。 小さな幸せ

とても天気が良くて、縁側で気持ち良くうたた寝です。



今日に合わせてプレゼントを贈っておいた かすみさん からは、
もったいないほどの感謝の言葉をいただきました。 小さな幸せ


楽しみにしていた明日のデートが急遽延期になってしまいましたが、
そのデートの参加者の1人である さゆみさん が、
明日、買い物にお付き合いしてくれることになりました。 小さな幸せ
延期されたデートは30日に行います。みなさん、お楽しみに。



探せばまだまだ "小さな幸せ" は出てきそうですが、
キリがないので、このへんでやめておきましょう。


読み返してみたら、

クリスマスと全く関係無い ことも多いですね。

ま、普段からたくさんの "小さな幸せ" があるんだということで・・・。


ツマラナイだけの1日なんて、きっとないんですよ。

そうでしょ?