コーヒー屋さんへ

コーヒーを飲みに行きました。
10時開店じゃなくて、10時 開店のお店へ。

席で迷う

11時少し前に到着。
先客はおらず、奥の2人掛け席に向かいましたが、隣の机とくっついて4人掛け仕様になっていました。
どうやら予約のお客さんがいるようです。

店内中央にカウンター席が2つありますが、本棚とくっついているため、人がうろうろして居心地が悪そう。
残すはソファー的な深い椅子の2人掛け席が2つ。
1人で座るのに躊躇しましたが、誰も居ないので使わせてもらうことにしました。

30分ほどすると老夫婦が来店。
私と同じ仕様の席に着席して、パスタ等を注文していました。

その後、おじさん2人組が来店。
席がもうないため(心の中でごめんと謝る)、中央のカウンター席に着席して、たぶん食事メニューを注文していました。

時間がかかる

店主1人で回しているのと、身体が少し不自由なように見受けられるので、どうしても提供までに時間がかかる印象です。
私が頼むコーヒーの場合は、少し時間がかかっているなと思うくらいで、気になるほどでもありません。私、暇ですし。
ただ、食事メニューはさらに時間がかかるようです。

私の背後に座っていた老夫婦に食事が提供されたのはけっこう遅いなと思いました。
当事者じゃないのにまだかな?と少し気になったので。

しばらく時間を置いて、再びその席に提供がありました。
どうやら最初の提供時にまとめてパスタが出たわけではなく、別々だったようです。
最初のパスタはすでに食べ終わっているだろうなと感じる時間差でした。

帰っちゃった

カウンター席に座っていたおじさん2人組の1人が、店主のところに行って何やら話していました。
「もう少しでできるんですけど・・・」という店主の声が聞こえたので、待ちきれずに問い合わせたようです。
その後、連れのおじさんに声を掛け、荷物をって外に出ていきました。
残されたおじさんがキョトンとしていましたが、状況を察したようで店主に何度も謝りながら出ていきました。

たしかに時間がかかっていたし、その後の予定があったのかもしれませんが、なんか店主さんが気の毒。
関係のない私もションボリ。

せめてお金を払ってくれればと思いましたけど、提供されていないから支払いの義務はないのか。
でも、作り始めているんだしなと、しばらくモヤモヤしておりました。

カレー屋さんでランチ

今のカレー屋さんになってから、初のランチ。
かぼちゃとナスのカレーは、かぼちゃの甘みが感じられる美味しいカレーでした。

かぼちゃとナスのカレー
かぼちゃとナスのカレー