お風呂の水抜きに時間がかかる

最近お風呂の水を抜くときに、なんか遅いよなあ、でも気のせいかなあと思っていましたら、のぶりんからも同じことを言われ気のせいではないことが判明しました。

よし、アイスコーヒーを飲みに行ってから掃除するか。

3時間後。
コーヒーと買い物を済ませてから、YouTubeで手順を確認。
高圧洗浄機の準備をしてお風呂へ向かいました。

湯船の栓を引っ張るとポコっと蓋が取れました。 はじめて知った。
中に髪の毛が大量に詰まっていました。そりゃ流れんわ。

洗い場の排水溝もチェック。
湯船から繋がっていると思われるところに蓋があったので引っ張ってみたら取れました。 はじめて見たし、知った。
取ってみたら、こちらも髪の毛が大量にあったのでお掃除。

念には念をということで、高圧洗浄機のケーブル(2月に買った配管掃除用)を突っ込んでシュコシュコしました。
また、逆方向に外へ抜ける穴があるので、そちらにもケーブルを突っ込んでシュコシュコしました。

どちらも途中で配管が曲がっているので、私の所有する安いケーブルではそこから先に進むことはできませんでしたが、お風呂の水は快適に流れるようになりました。

めでたしめでたし。