ケルヒャー K5

ケルヒャーのK5という高圧洗浄機を使っています。 K5 Premium Silent
いつ買ったのか思い出せませんが、10年近くになるのでしょうか。(適当)

3年ほど前に電源が入らなくなって修理(送るの大変だった)に出しまして、大きな故障はこれくらいで使えています。

去年だったか、ホースに数カ所亀裂が入っていることに気付きました。
外側の被膜(黒いゴム)が裂けて、内部のケーブルが覗いている感じです。

先日、キッチンの排水管が詰まって業者さんに直してもらいましたが、自分でできるように後日掃除用ホースを探しました。
その際、一緒に買っとくかと純正ホースの交換用ホースも購入してみました。

排水管掃除用ホース

通常のホースは先端から向こう側に水が出るようになっていますが、排水管掃除用は手前側に水が出ます。
屋外の汚水ホールからホースを差し込み、ホースを奥に進ませながら、こびりついた汚れを手前側(下水)に流していく感じです。
ホースを接続したあと、試しに水を出してみたら身体中に水を浴びる羽目になりました。

分かっていたのになんでやっちゃったのか不思議です。

購入したのはこちらです。

折角なので、若干詰まり気味だった洗面所の排水管を掃除してみましょう。
ホースを排水管に入れて、水を出しながら奥へと進んでいきます。

すぐに進まなくなりました。
図面を見たら、排水管は途中でいくつも折れ曲がっていて、素人には無理な感じでした。
誰だ設計したの。プロでもムズいでしょ、これ。

メインホース

亀裂が入っていたので交換しましょう。
既存ホースを外し、新しいものを取り付けようとしたのに、取り付けできません。

Amazonのページを確認してみます。 適合本体として、K5がバッチリ書いてあります。

ホース

ここを見て買ったし。

さらに下の方を見ていくと、 「K2~K4に使用可能です。ホースリール付き機種には使用できません」 との文字が。

ホース

さっきと違うこと言ってるじゃないか!

ドキドキ返品

開けちゃったから無理かなとドキドキしながら、返品手続きしてみたら、普通に受け付けてくれました。
状態を見てから判断されるのかしら。

すぐにメールでQRコードが送られてきました。
早速、ホースを持ってヤマト運輸の店舗まで行き、備え付けの機械でQRコードを読ませたら、送り状が出てきて発送手続きが完了しました。
何も書かなくて良いなんて、夢のようだ。

その後、1日~2日くらいで返金(ギフトカードを選択)されました。良かった。

メインホース その2

じゃあ、どのホースなら使えるんだとAmazonで探すものの見付からず。
範囲を広げて、Google先生に訪ねてみたら、こんなところが見付かりました。

ホース屋本店 - 高圧洗浄機高圧ホース専門店・加工直販

こりゃ、間違いない。

こちらを購入し、無事に取り付けができました。
ケルヒャー K5 K4 リール巻き機種専用ホース ガン側スイベル付き 高耐久の業務用ゴムホース K5プレミアム・K4プレミアムなど

そして、長年の悩みだったケーブルの巻グセも付きにくく、めっちゃ快適に利用できるようになりました。
高圧洗浄機を購入するときは、いっしょにこの手のホースを購入することをおすすめします。

巻グセって本当にストレスで、本来の長さの半分くらいしか使えないような感じになっちゃうし、癖を直そうとしても難しいのです。

自吸用ホース

ついでに自炊用ホースとそれに使うフィルターも購入しておきました。
水道が使えない場所でもバケツなどの水を使うことが可能です。

快適な高圧洗浄機ライフへ

ということで、新たな戦力を手にした私。
これから使い込んでみたいと思います。