流れが悪い洗面台

1~2ヶ月くらい前からでしょうか。
水がすんなり排水溝に吸い込まれずに、洗面台の中でちょっとした池ができるようになりました。

流れないわけじゃなくて、ゆっくり流れていくので大きな支障は無いんですが、 気分が悪い。
また、手を洗った後などは石鹸の泡が流れずに残ってしまい、その部分が黄色っぽく汚れるなど、掃除の手間が若干増えるのが 許せない。

というわけで掃除をしたわけです。

排水管の汚れを落とす薬

ホームセンターで詰まった髪の毛などを溶かしてくれる薬品を購入しました。
薬品投入後、6時間以上は放置ということで、洗面台が使えないのが地味に辛い。
でも、やらないことには解決しないので、仕方なく行いました。

効果ありませんでした。

何かの間違いかと思って、後日再挑戦しましたが、 結果は同じでした。

ペットボトル

ネットで調べてみたら、空のペットボトルの口を排水溝の口に合わせて、ペットボトルを上(底面)からグッと押し潰すやり方が紹介されていました。
空気を排水管の中に送り込んで詰まりを取るという仕組みだそうで、トイレが詰まったときに使う吸盤と同じです。

押し潰したペットボトルをまた引き伸ばし、また押し潰しというのを何度かフガフガと繰り返します。

見事、水が流れるようになりました。

無駄に時間とお金をかけて対策しましたが、最初からネットで調べれば良かった・・・。