初詣

年が明けて1ヶ月ほど過ぎていますが、ようやく初詣に行くことができました。

神様、遅くなってごめんなさい。
12月にイルミネーションを見に行ったときお参りしているので、お許しください(笑)

令和のお屋根替え

小国神社の屋根は、“檜皮葺(ひわだぶき)“という、日本唯一の伝統技法で葺かれたものです。
定期的に葺き替えが必要になるそうで、“令和のお屋根替え"として、しばらく前から実施されていました。

詳しくはこちらをご覧ください。

令和のお屋根替え|天皇陛下御即位記念 次世代へつなぐ 祈り・技・美 ~ご支援ご奉賛のお願い~|遠江國一宮 小國神社

今回初詣のために訪問すると、足場もすべて取り払われ、生まれ変わった美しい屋根を見ることができました。

小国神社 本殿

2023年は兎年

“癸卯(みずのとう)“とも言うそうです。

作家さんの作品。 癸卯

おみくじ

初詣に一番行きたがっていたのは、ゆーちゃんです。
初詣というか、「おみくじ引きたい」とずっと言っていました。

参拝して、御札やお守りを購入したあと、恒例のおみくじタイム。

結果は、

おみくじ

k-kaz、大吉。ゆーちゃん、中吉。のぶりんとせーちゃんが末吉でした。
ゆーちゃん、めっちゃ悔しがってた。

家康公の立ち上がり石

家族全員、こちらの立ち上がり石に腰掛けてきましたので、今年は良いことがあるでしょう。

徳川家康公と小國神社ー大願成就の祈願所と家康公ゆかりの縁起石ー 『家康公の立ち上がり石』のご紹介|お知らせ|遠江國一宮 小國神社|お祭り・催し・行事と各種最新情報-静岡県周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや)

家康公の立ち上がり石

帰宅後

帰宅後、購入した御札を飾ろうとしたら、そこにはすでに御札がありました。
(初詣の際に昨年のお守りを返却するのですが、だいたい1つか2つ、持っていくのを忘れます)

その御札を手にとって、「御札持っていくの忘れた・・・」と思いながら、右手と左手の御札をあれこれ見比べていたら、

「あれ、どっちだっけ?」

どちらがどちらか分からなくなりました。

日付が書いていないかと裏面を見てもなにもなく、もはやあとの祭り。

来年、2枚いっしょに返却しようと思います・・・。