k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

工場見学

お菓子屋さんの工場見学に行ってきました。

実物を目にすると規模としては小さかった(店舗と併設されている工場)ので、ちょっと残念感がありましたが、実際に入ってみるとけっこう楽しめました。
それ以上に、案内してくれたお姉さん、従業員の方すべての接客っぷりが素晴らしく、感心ばかりしておりました。

直角お辞儀の連発なんて初めて目にしましたし、ケーキを作っている人たちが一度手を休めてこちらに向き直り、一斉に 「いらっしゃいませ」 とか、なかなかのものでした。

見るべきはケーキを作っている姿よりも、こういった接客の姿だと思いました。
社員教育が素晴らしいです。

今回訪れたのは たこまんさん です。

案内してくれたお姉さんの話で、皆さん興味があるだろうと思われるものをひとつ。

「ロールケーキの端っことか、焼き色が付き過ぎたり、ちょっと形がいびつになってしまったお菓子の行方は・・・」

答えは・・・。
「お客様へ試食として提供されている」 そうです。

言われてみれば、 たこまんさん は、 試食パラダイス であります。(買い物する前にお腹いっぱいになっちゃいます)

帰りにはお土産までいただいてしまいました。

工場見学、無料なのに・・・

我慢できないお子様二人が、外にある休憩処で早速お菓子を食べ始めると、お店の方がすぐに冷茶を持ってきてくれました。
最初から最後までずっと素晴らしいですね。

その後、お菓子を数点購入して帰宅しました。

良い時間を過ごせて満足です。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください