ブログお休み中に購入したもの。

第四弾です。

Amazon Echo Dot を試しに2台購入(セットで安かった)し、その後に Amazon Echo Show 5 を2台購入しました。

Echo & Alexa | Amazon
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5364343051

リビング、寝室、書斎、子供部屋にそれぞれ設置しています。

集合をかけるときなど便利です。(ご飯食べるよーとか)

子どもたちは Amazon Misic で音楽を流したり、Prime Video を観たりと活用しています。

ちょっとした問題として、すべて私のアカウントで設定してあるので、Amazon Music を使うのが被っちゃうと困るんですよね。1デバイスで再生するか、グループ設定をしておいて、グループ全体で同じ曲を流すかしかできません。

せっかくファミリープランに入っているので、

デバイスごとにアカウント設定しても良いのですが、そうすると最初の便利機能である呼びかけが使えないっぽいのです。

このあたり改善してほしいわ。

できれば、

  • 1デバイスに複数アカウントの紐付けが可能&切り替え簡単
  • 別アカウントでも呼びかけ(一斉アナウンス)が可能

そんな機能が追加されれば、さらに台数増やしたいくらい です。

天気予報やニュースを聞いたり、タイマーをセットしてもらったり。
そんなときは「アレクサ●●して」みたいな感じで言ってあげれば、賢く反応してくれます。

「アレックス」

と、素で間違える私には反応してくれません。

そんなときは、せーちゃんやゆーちゃんが、「アレクサだよ!」と反応してくれます。

すると、アレクサがそれに反応して、「すいません、よく分かりませんでした」とか言います。わりとセットになっているこのパターン。

「アレクサ」は、オッケーグーグルよりも良いです。
物よりも人に声を掛けている感じになるので、自然な感じで利用しやすいです。オッケーグーグルは、ちょっと照れるというか、なんかなじまない。この微妙な感覚、分かるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です