k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ギターで音楽を奏でる女性の画像

Amazon Music Unlimited(ファミリープラン)

Amazon Music も Amazon Prime にくっついてくるサービスです。

今までは Amazon Music を使っていましたが、聴ける楽曲が少ないのと、おすすめに子供が聴く楽曲が出てくるのと、いろいろ小さな問題があったので、この際 Amazon Music Unlimited に契約してみようと。

さらに人によって好みも分かれるため、ファミリープランを選択してみました。

Amazon Music Unlimited(ファミリープラン)

Amazon Music と Amazon Music Unlimited の違い

Amazon Music 200万曲。
Amazon Music Unlimited 6,500万曲。

ということで、曲数が圧倒的に違います。

私が聴いている範囲ではありますが、Unlimited だと新曲もバンバンくる感じです。

のぶりんは、ジャニーズの曲が無いと嘆いています。

Amazon Music Unlimited と、そのファミリープランの違い

聴ける曲数なんかは一緒で、違いは6人まで同時に使えるというところ。

使用者ごとに Amazon アカウントが必要(13歳以上が作れるのかな)で、ファミリーに入れる人を設定することで使えるようになります。

ファミリープランに入っていないと、私が自室で Amazon Music Unlimited を使っていると、リビングにいる子供は使えないという不便さがあります。

まとめ

同時使用する可能性があるか、履歴やおすすめの管理をきちんとしたいかで、通常プランとファミリープランのどちらを選択するかが決まるかな。

ちょっと注意点

どのプランでも共通で、ローカルデータの利用はできません。

私のようなおっさんは、音楽CDが手元にたくさんあるので、MP3化して聴いたりしていましたが、Amazon Music はこのようなローカルで用意したデータを取り扱えません。あくまでも Amazon の中にある楽曲が対象です。

過去に Amazon で購入した音楽CDくらいは聴けるようにして欲しいものの、それもダメです。ということで、音楽をよく聴く人、過去に自分が買った思い入れのある楽曲を聴きたい人は、Unlimited 一択みたいな状況です。

それでも楽曲が見当たらなければ、Amazon でデジタル版を再度購入し直して・・・って感じ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください