k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

起こっている少女の画像

抽選販売について

任天堂の Switch しかり、PS5 しかり。

ちょっと前では、マスク販売もそうでしたけど、最近、抽選形式の販売が増えていませんかね。たまたま自分が関わるものがそうだっただけかしら。

早いもの勝ちだと、その時間に買えない人が出るので、公平性を期すために抽選というやり方を取り入れたのは理解できるし、否定する気もないんですけど、

応募してから結果が出るまで長いんですよ。

人によっては、手当たり次第に応募しまくっているようですが、私はそれが嫌なのね。

幸運なことに複数当たっちゃうかもしれないでしょ。

そうするとダブった分はキャンセルするわけだから、その商品は次回抽選に回るのか、他のルートで売りに出されるのか知りませんけど、少なくとも私が応募しなければ、代わりに当たった人がいるんですよね。でも、こうなっちゃうと、その人は受け取れないわけで。

そうやって考えると、やっぱり私は1つの抽選が終わるまでは次に行けない。

応募する → 結果を待つ → 落選する → 次の抽選を探す or 待つ → 応募する → ・・・

えらい時間かかるわけよね。大体当たらんし。

応募した瞬間に結果が出るような仕組みになれば、もっと効率的に行動できるのだけれど、そうはいかないのかしら。

今狙っているのは PS5 なんですけど、需要過多なんですよね。

日本企業だから、まずは国内での供給重視で動いてくれれば・・・と思いつつ、世界展開している企業ならではの、大人の事情ってものもあるのでしょう。

ここまで長々と書きましたが、

PS5 早く欲しい。

ということです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください