昨日は1日お休みをいただきまして、午前中に耳鼻科へ薬を貰いにいき、お昼から せーちゃん とデートをしてきました。

お昼ごはんは、せーちゃん が大好きな さわやか で。(どこでご飯食べる?と聞くと、「さわやか」といつも返ってきます)
ちょうど創業価格フェアをやっていたので、お得でした。

写真を撮り忘れてしまいましたが、げんこつハンバーグ倶楽部と、お子様コーンスープ、フライドポテトを頼みました。
相変わらず美味しかったです。(でも、私のお肉を分けたので、私の分が減ってしまって残念)

お腹が満腹となったところで、ちょっと百均へ立ち寄り、ポケットティッシュを購入。(持ってくるの忘れちゃった)
100円で 20袋 も入っていたので驚きました。

その後、新造形創造館 へ。

ここはガラスと金属を扱った講座や教室がある、ちょっとお洒落なところです。
施設の中では、アーティストの方が作られたガラス細工なんかが販売されていたり、体験教室があったり、講座用の部屋があったり、本格的な工房もあります。

私達は体験教室で、フュージングなるものをやってみました。
土台となるガラス板の上に、大小、色、形が様々なガラスを乗せて形を作ります。
それを、簡易焼成炉でちょっと溶かしてくっつけるようにして完成。

よく分からんでしょうから、完成品をご覧下さい。

フュージング
フュージング

ちなみに、てんとう虫はもともと用意されています。

ひよこさん、ちゃんと出来てるでしょ。
黄色いガラスと、くちばしになる赤いガラスを並べて、目は小さな黒っぽいガラスを乗せました。

毎時00分と30分から行われているこのフュージョン体験。
平日の昼間で誰もやっていなかったからなのか、受付で申し込んだら時間を無視してすぐにやらせてくれました。ありがとうございます。

2人で協力しながら完成させた作品は、焼くのに1時間半ほど必要とのことでしたので、時間潰しに 香りの博物館 へ。

香水がなくなりかけていたので、再調香してきました。
以前作ったときの瓶とレシピを持っていくと 1,000円 で出来ちゃいます。(通常は2,100円~)

ここでも写真を撮り忘れたので前回のを貼ります。

決められた分量をそれぞれの本体からスポイトでチューっとやって、小さなカップに移していきます。
やりたがりの せーちゃん に何度もスポイトを取られ、こぼさないかヒヤヒヤしながら、ちょっとずつカップに移していくのを見守りました。(わりとキレイにできたけど、ちょっと瓶や手に付いた)

無事に完成した香水をバッグへ入れて、公園へ移動。

オヤツを食べて、走り回って、受け取りの時間になったので 新造形創造館 へ再び。

完成品を受け取りまして、販売されている作品を見て回り、すぐに 高価で壊れやすそうなものに手を伸ばす娘 に細心の注意を払っていました。

工房のほうを覗いてみると、ドロドロに溶けたガラスを棒の先っちょに付けてクルクル回し、ふぅーっと息を吹き込んでいる、テレビでしか見たことのないものを見ることができました。

せーちゃん が気に入ってしまって、1時間近く見ていました。

楽しい1日(半日)でございました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください