2006  以前のtext
9.24  9.25  9.26  9.27  9.28  9.30  


2006.9.24

24:00

本日作ったパン


メロンパン


本日観た映画。


私の頭の中の消しゴム

良い映画だと思います。
ボロボロ泣きましたし。

でも、もう一度観たいと思う映画ではありませんね。
悲しみばかりで、救いがありません。
コメディ色を少しでも入れてくれればと思いました。

その点、50回目のファースト・キス は、良かったです。






2006.9.25

23:30

3連休もすると、会社に行くのが辛くなりますね。
今日は風邪気味だったせいか、余計にそう思いました。


次期 Windows で搭載される新しいフォントをインストールしてみました。
しちゃっていいのか謎・・・というか、たぶんライセンスの関係でやっちゃダメなんでしょうが、 もうやっちゃった ので、ごめんなさい。

新しいフォントの名前は、meiryo といいます。
日本語読みだと、メイリオです。

"明瞭" をローマ字に直したというのを、どこかのサイトで見ました。


このフォントは、たしかに見やすいです。
Mac の美麗フォントに、ちょっと近付いたと思われます。

そのまま使うと、1文字の縦横サイズが従来のフォントに比べて大きすぎるため、読みやすいのですが、 1行あたりに表示される文字数、あるいは1画面あたりに表示される行数が少なくなってしまいます。

そこで、その問題を解決に導くためのパッチ (作者様に感謝) を当てて、現在使用しております。


ここでフォントがネットのどこに落ちているのかを書くと、マイクロソフトから命を狙われる恐れがありますので、 いくつかのキーワードだけ列記しておきます。
興味と時間のある方は、ググって探してみて下さい。

[meiryo] [meiryoKe] [meiryo Ke] [2ch] [フォント厨隔離スレ45pt]


「XP の Clear Type が使えないとキレイではない」という噂も聞いていますが、XP 以外の OS がないので、未検証です。





2006.9.26

24:15

今日は遅くなってしまったので、text は、お休みします。
明日こそは早く帰って、早く寝ようと思います。





2006.9.27

23:10

今日こそ早く帰るつもりだったのに、21時まで会社に居ました。
明日こそは早く帰って、早く寝ようと思います。





2006.9.28

23:25

明日は長野に出張です。

午後に会社を出発して、現地に到着してから展示会の準備をします。
この日は準備が終わったらホテルに入ってお泊り。
そして、翌日は朝から展示会でございます。

説明員の数が少ないわりに、予約済みのお客さんの人数が多いのが気になります。 予約無しで来る人もけっこういるはずなので、かなりの来場者数になることでしょう。

そうなると、ろくに説明もできない私でも、説明しなくてはならない状況が、すぐに訪れることと思います。 ドキドキ。


ピンチになったら、

可愛い笑顔 で乗り切りたいと思います。





2006.9.30

23:55

やっぱり自宅が1番ですね。

展示会を無事に終えて、長野より帰ってまいりました。
ちょびっと疲れたので、また明日にでも、その模様を書ければと思います。

おやすみなさい。