2006  以前のtext
7.17  7.18  7.19  7.20  7.21  7.22  


2006.7.17

24:00

先週末に一泊二日で京都へ社員旅行に行ってきました。

この時期の京都って、ただでさえ暑いそうですが、この旅行中は異常なほどの暑さでした。


クソ暑い。 って感じ。


・・・失礼しました。


天気が非常に変わりやすくて、強い日差しを浴びていたと思ったら、すぐに空が暗くなって雨が降り、 雨が止むと、照りつける太陽が再び顔を出すというのを繰り返していました。

降ったばかりの雨が、アスファルトから むわっ と蒸発してくるその熱気に、ほとほと困り果てました。


天気予報では雨の心配は無さそうだったのに、本当によく雨が降りました。
実はうちの会社に 強烈な雨女 が居るのを、私は知っています。
言っちゃダメと言われているので伏せておきますが、この天候の悪さは、彼女と関係があるとしか思えません。



京都で食べた食事。 撮り忘れ多し。










初日のお昼と夜の食事が 両方とも京懐石 というありえないことが起きまして、 鮎を2匹食べることになったり、素麺を2回食べたりと、なんだかなぁという感じでした。 他にも被るメニュー多数。



景色の写真。


初日のお昼は川床料理でしたので、ここで食事をするはずだったのですが、
雨のために室内での食事に変更になってしまいました。




東寺(とうじ)にある日本一高い五重塔。
五重塔って、お墓なんですって。知りませんでした。
今回は特別に中に入れてもらうことが出来ました。貴重な体験。




源氏物語にも出てくる、縁結び・子宝安産の神様として名高い野宮(ののみや)神社の 脇にある「じゅうたん苔」です。とっても綺麗でした。
もちろん野宮神社で、安産のお守りをゲット。




世界遺産の天龍寺と庭園。
ゆっくりしたかったんですが、時間がなくて残念でした。




今回の旅行でいちばん思い出に残ったというか、楽しかったのは、バスの移動時間でした。

なんでそんなものがとお思いになるでしょうが、それは私の隣が しずかさん だったからです。

こう書くと、ここを見ている人のほぼ全員が同じ考えを持つことでしょう。
「また k-kaz がムリヤリ しずかさん の横に座ったのだろう」 と。


イヤイヤイヤ、そうじゃないのです。

私が先にバスへ乗り込んで席に座っていたら、後から しずかさん がやってきて、「隣、いいですか?」 と言ってきたんです。

遅い春がやってきたんです。


行きも帰りも、観光地から次の観光地へ向かう短い移動も、すべて隣同士。
いつもなら寝て過ごす車中ですが、今回の旅行では 一睡もしませんでした。 寝ちゃったら勿体無いもの。

美しい人との旅行は良いものですね。
多くの時間を楽しい会話で過ごすことができて幸せいっぱいでした。
しずかさんは迷惑だったかもしれませんが。


帰宅した私に のぶりん が尋ねました。

「社員旅行、楽しかった?」

しずかさん と席が隣になって楽しかったという話を、素直で可愛い私(うるさい)は、うっかりしてしまいました。

話している途中で、この話の危険性に気付いた私は、のぶりん の雷が今にも落ちるのではないかとビクビクしていましたが、「良かったねぇ〜」 と、 のぶりん は平然としていました。

考えてみると、しずかさん が、私にちっとも興味を持っていないことを十分に知っている のぶりん ですから、 こんな話はどうってことないのでしょう。
今日も我が家は、平和です。




いただきもの。


かじれるさん、まむさん から、赤ちゃんバッグをいただきました。
おしめとか、哺乳瓶とか、そういうものを入れるバッグです。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。





2006.7.18

22:20

お腹をポンポン叩くのがマイブームの k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

けっこうイイ音がして気持ち良いのです。 病み付き


先日の社員旅行中、移動時間にお菓子をたらふく食べ、食事時には豪華絢爛な京懐石をたらふく食べたので、 ますますイイ音がなるようになりました。

叩いてみたい方は、御一報下さい。



昨日観た映画。


セルラー

突然拉致監禁された女性が、見ず知らずの男性と繋がった電話を頼りに脱出を試みるサスペンススリラー。 と、アマゾンに書いてありました。

これね、面白いです。
展開が速く、それがまたドキドキハラハラさせられて、小気味良いです。

この脚本を書いた人って、フォーン・ブース を書いた人と同じなんですね。
なるほどと納得です。



今、台所にあるどら焼きが気になっています。





2006.7.19

22:30

異様なほど眠いです。
風邪ひいたかしら。


そういえば、子供の名前を考えないといけませんね。
サイトの名前を付けるのにもずいぶん苦労した私が、子供の名前なんて付けられるのでしょうか。


今は、産まれる前に性別が分かったりしますが、私はあえて聞かないことにしました。
産まれてからのお楽しみということで。



引っ越しまで残すはあと2日。
通常業務をこなしながら、引っ越しの準備をするのは至難の業です。
間に合うのか心配になってきました。

本社の優しい人、手伝って下さい。





2006.7.20

22:45

好き、好き、好き、好き、好きっ、好き。愛してぇ〜る♪

一休さんの主題歌が1日中頭の中で流れていた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

会社で、働き始めの時間帯とか、お昼ご飯を食べた後とかに眠くなることはよくありますが、 今日は夜になってから眠くなりました。
本当の睡魔だと思われます。

うっかり21時まで仕事をしていたので、身体が休息を求めたのかもしれませんね。
ちょっと風邪気味だし。

早く寝ようと思います。






2006.7.21

22:45

今日は1日中、激しく動き回っていました。
途中で栄養ドリンクを飲みましたが、それでもお疲れです。

明日は引っ越し当日。
休まないようにしたいです。



先ほど、水筒を買ってきました。


何故か枕も買ってしまった私。


たっぷり入る1.8リットルタイプの魔法瓶です。
売り場では、ボタンひとつでキャップが開いて、そのまま口を付けて飲むタイプ(カップ無し)が、やたらと置いてありました。
今の流行りなんでしょうか。 私は流行に逆らってみました。


枕のほうは、「肩楽寝」 というものです。
お医者さんが薦める枕。

さつきが丘医院 院長
医学博士 奥山隆保先生よりおすすめ!

肩のこりやすいかたに朗報!
人は寝ているときに少なくとも20〜30回程度の寝返りをします。
寝返りは身体の下側になっている部分の【うっ血】や、発汗などによる
蒸れを防ぐために行います。

枕は睡眠中の寝返りに対応できることが必要です。

快適な寝姿勢は【仰向け時の首筋から後頭部の頚椎カーブ】
【横向き時の頚椎から側頭部の頚椎カーブ】を自然に保てる
ことが重要です。

枕が合わないと、頚椎に負担が生じ、神経系統や筋肉の血行障害
がおこり、【肩こり】【頭痛】【腰痛】などの原因にもなります。

枕は仰向け寝の時の圧力比(後頭部・首・肩)と横向きの圧力比
(頬・首・肩)のバランスが大切です。寝返りを考慮した【肩楽寝枕】は
特に肩のこりやすいかたにお勧めいたします。


ということで、まさに私のため(肩が凝りやすい)に作られたと思われる枕。
今日からこれで快眠です。


ついでに専用枕カバーも買いました。
普通のものに比べて、ちょっと高かったのですが、



肌にやさしいビタミンC配合!


とか書かれちゃうと、よく分からないのに 思わず手が出ます。


お小遣い制なのに・・・。





2006.7.22

23:15

洗濯物が多いと怒られる k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

基本的に汗をかくとすぐに着替えてしまうので、人よりも洗濯物が増える傾向にあります。
また、夜寝る前に来た肌着は、必ず朝起きたら違うのに取り替えます。
気持ち的には、おパンツも替えたいくらいなんですが、そこは我慢しています。 立派。



今日は事務所の引っ越しでした。
朝、8時30分から始めて、21時過ぎまでやっていました。

それだけ時間をかけても、荷物を建物の中に入れた という程度で、 まだ開梱するには至っていません。

明日は溜まっていた仕事を少しでも片付けたいので、意地でもそれに必要なパソコンだけはセッティングしてきました。
引っ越しの続きをしつつ、仕事もしてきたいと思っています。

9日を最後に休みをとっていないので、そろそろ倒れそうです。
間に社員旅行を挟みましたけど、身体を休めるという純粋な休みは無いです。

明日の出勤を含めての代休3日分と、夏休み3日分をいつとろうかと考えています。
今は それだけが楽しみです。