2005  以前のtext
12.7  12.8  12.9  12.10


2005.12.7

24:30

オーストラリアに到着し、まず初めに買ったのが、



酔い止め薬 だった k-kaz です。
飛行機で酔いました。


みなさん、こんばんは。
長らくご無沙汰しておりましたが、お変わりないでしょうか。
私は 顔の皮がポロポロ剥けております。(日焼け)


さて、新婚旅行については、また追々書いていこうと思いますが、 書く前に記憶が無くなったらごめんなさい。

今日はですね、新婚旅行の前に行われた結婚式のことを書こうと思います。
ただ、これを事細かに書いていくと、1日や2日ではとてもじゃないですが終わりませんので、 ここではごく簡単に、重要なことがらを掻い摘んで書いていこうと思います。 すでに忘れかけているし。



☆親族紹介

こんなものがあるのだとは露知らず。

式が始まるまでに、まだ多少時間があるにも関わらず、係の人に連れられて控え室を出ました。

同じく控え室から出てきた のぶりん と並んで、いそいそと歩いていくと、新郎新婦両方の親族が、とある1つの部屋に詰め込まれている のを目撃しました。

その部屋の上座には、私たちの席が用意されていて、係の人に促されるままそこへ腰を下ろすと、(せき)を切ったようにカメラマンたちが写真を撮り始めました。

デジカメってこんなに普及しているのかと感心するほど、それほど多くの人がカメラを手にしていたように思います。
いまは携帯電話のカメラでもけっこうキレイに撮れるよう(4年前の携帯を使う私には未知の世界)で、携帯を構える方も大勢いらっしゃいました。


さて。

親族紹介は、それぞれの男親が、自分たちの親族を1人ずつ紹介していくものです。
しかし、男親というものは、あまり親戚の名前を覚えていないものでして、紹介の途中に何度も(つまづ)きます。

おとん 「こちらが・・・えぇ〜・・・・」


その都度、 「従兄弟の○○」 という小さい声での助け舟が、すぐ後ろに控える おかん の口から出るのでした。



☆結婚式

神殿の扉の前で、新郎新婦を先頭にして、その後を親族がずらっと並んでいます。
扉が ギィ〜ッ と開き、中から 巫女さん が2人やってきました。

巫女さん 「おめでとうございます」(ハモる)


神殿に足を踏み入れた私は、素早く 神主さん に目をやりました。

『ヤバイ、模擬挙式のときと同じ人だ』

この時点で、すでに笑えてきたダメな私。


しかし、今日は本番です。
気合が違います。

奥歯をグッと噛みしめて、口を真一文字にしたまま席に着きました。


神主さん のお祓いが済み、誓詞の朗読となりました。

模擬挙式 のときはおもいきり噛んでしまい、そのあと笑えてしょうがなかったこの誓詞の朗読ですが、 元々やればできる子な私だけあって、本番の今回は、スラスラと伸びやかに最後まで朗読しきったのでありました。

しかし、そのあまりの完璧さゆえに、かえって笑えてきました。(結局そうなるのか)

でも、必死に堪えました。
本番ですから。



三々九度の儀式に移りました。

この式の様子は、デジタルビデオカメラで撮影されています。(オプションを申し込みました)

小さな動作では、あとからビデオ(DVD)を見たときに見栄えが悪かろうと思いまして、 模擬挙式のときよりも大きな動作で、口に持っていった杯を、多少派手とも思えるくらいに くいっ とやりました。

あろうことか、お神酒が口に入ってしまいました。(下戸な私)


心の中で、 うぇっうぇっ となりながらも、三々九度を終了。
その後も気合十分で、相変わらず口は真一文字のまま、全ての儀式を乗り切りました。

あとは 神主さん の指示で退場です。


神主さん 「それでは、太鼓の音とともに、」
神主さん 「みなさん、退場
しれっ・・・

神主さん、最後の最後にやってくれました。


軽く咳払いをした後、気を取り直して再び、

神主さん 「・・・みなさん、退場 しれっ

k-kaz 「ブフォッ!(笑)」


ここまで頑張ったのが水の泡。
1度目は堪えましたが、まさかダブルでくるとは・・・。

私は爆笑しながら、退場しました。



続いては披露宴です。
これについてはまた明日にでも書きたいと思います。




ぽぽさんから結婚祝いをいただきました。



リラックマの顔。

のぶりん が感激しておりました。
どうもありがとうございます。



詳しくはこちら




2005.12.8

24:20

今日は結婚式での披露宴の様子を書くつもりでいましたが、書いている途中で 掲載したい写真が手元に無いことに 気付きました。

この写真が無いことには、話が前に進みませんので、やむなく今日の text は、内容を差し替えまして、 新婚旅行の様子を書くことといたします。

披露宴につきましては、写真が手元に戻り次第書きたいと思いますので、 楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、いましばらくお待ち下さいませ。



☆1日目

行き先は、オーストラリアのメルボルンとゴールドコースト。
ともに3泊ずつします。

前者は、古い歴史を持つ街で、その街並みなどから大人が好む場所。
後者は、キレイな海やテーマパークが多くあり、若者が好む場所です。

ちなみに今回の旅は、式場で行っている 新婚旅行の人限定のツアー で行ってきました。
ツアーとは言っても、行きの飛行機が同じになるくらいで、あとはバラバラなんですけどね。


14時に家を出発し、セントレア(名古屋に出来た新しい空港)に着いたのが16時頃。
集合時間まで1時間ほど時間があるので、荷物を一時預かり所に置いて(お金取られました・・・)、 空港内をブラブラ散策していました。



飛行場の様子。


時間になったので集合場所に行くと、予め依頼してあったトラベラーズチェックを渡されました。

トラベラーズチェックというのは、小切手みたいなものと言ったらいいでしょうか。
いろんな種類があるのかもしれませんが、私が受け取ったのは1枚が50ドルのもの。
これに私のサインを書いてお店なんかで渡すと、50ドル紙幣を渡したのと同じことになります。
万が一、紛失したり盗まれたりしても、私のサインがないことにはただの紙切れですので、 海外旅行の際には、現金のほかにこのようなものを持って行くのが良いそうです。


搭乗手続きを終えてから、空港内の、とある一室に案内されました。
そこでは、今回参加する他の新婚旅行者といっしょに、諸手続きの仕方などの説明を受けました。


手荷物検査やら、出国手続きやらを済ませ、飛行機に乗り込みます。
19時55分、定刻通りに出発です。


22時頃、機内食が全員に振舞われ、遅い夕食をとりました。



チキン。


そして、就寝。



☆2日目

3時頃、起床。

目を覚ますと、足がパンパンにむくんでいて、ちくちく痛みました。
私は足のマッサージをしながら、早く地上に降りたいと祈っていました。

4時頃、ケアンズ空港に到着。
日本との時差は1時間です。 こちらのほうが1時間早い。

私たちが目指すメルボルンは、まだ先なので、ここで次の飛行機に乗り換えます。
眠い目をこすりながら、搭乗手続きなどを経て、5時45分に再びフライト。
10組くらいいた新婚旅行ツアーの参加者は、半分くらいに減りました。
(この地で観光するのか、あるいは他の地を目指して別の飛行機で飛び立ったのか)



飛行機の中から撮影。


10時ちょっと前にシドニー空港に到着。
激しく揺れたために、私、酔いました。

空港内の薬局で酔い止めの薬を購入し、次の乗り換え便を待ちます。
ここで待っていた乗り換え便は、1時間遅れでやってきました。

天候不順などで遅れたわけではなく、特に理由もなく遅れてきました。
オーストラリアでは、これがごく当たり前だということです。


搭乗ゲート付近のベンチで待つ人たちは、到着予定時刻になっても飛行機が来ていないというのに、 顔色ひとつ変えることなく、新聞や雑誌を読んでいたり、隣の人とのん気に会話を楽しんでいました。


11時半頃、メルボルンに向けて出発し、13時頃到着。
ここまで来たツアーの参加者は、私たち2人だけでした。 遠いから?

メルボルンでの日本との時差は2時間です。
時計の時刻だけ見てると1時間半のフライトですが、時差があるので、実際のところは2時間半のフライトでした。




飛行機に乗っていたのが15時間半。
乗り継ぎの待ち時間も含めると、合計20時間くらいを 移動だけに費やした ことになります。 セントレア ⇒ メルボルン

もう、ぐったりですよ。
途中で酔っ払っちゃったし。



さて。

空港に迎えに来てくれた現地ガイドさんの案内で、地元でも有名な、美味しいパスタを出してくれるお店へ行き、そこでランチとなりました。
オーストラリアに着いて、初めての食事です。



天気が良かったので、外でいただきました。
オシャレなところでしょ。




パスタ
これ、かなり美味しかったですよ!!
おっきなお肉の塊が入ってるんですが、トロけるくらい軟らかいのです。




自家製ジェラート
甘いもの好きにはたまりません。


立派に膨れたお腹 を引っ込めるため、引き続きガイドさんの案内のもと、徒歩で市内観光をしました。

その模様はまた明日。



詳しくはこちら




2005.12.9

24:00

今日は、はばさん が新居に遊びに来るということで、 のぶりん がせっせと掃除をして、ゲストの来訪を待っていました。

事前にから 「タキシードで出迎えて」 と言われたのですが、 そんなもの持っていないので 「オーストラリアで買った海パンで待ってます」 と答えて、その格好で待機していました。

でも、それだけだとアレなので、念のため 上には 伝説の萌えジャージ を羽織りました。 何の念だ?


予定の時刻になっても現れない2人を のぶりん はしきりに心配していましたが、 あの2人(特に姫)は、遅刻の常習犯なので、全く心配要らないと言っておきました。



ぴんぽーん。


15分ほど遅れて、2人がやってきました。

玄関を がちゃり と開けて2人を招き入れようとしたら、「こんばんはー」 の大合唱。
ぞろぞろと会社の人たちが入ってきました。

その数、9人。


"海パン" と "萌えジャージ" に身を包んだ私 は、しばらくの間、玄関で固まっていました。 こんな格好で恥ずかしい・・・。



今日は、結婚のお祝いをするためにみなさん集まってくれたそうです。

そして、せっかくだから、私と のぶりん をビックリさせようということになり、 はばさん だけが 遊びに来ると言っておきながら、いきなり大勢で訪問したとのことです。


さて。

玄関で銅像のごとく固まっている私をよそに、盛大なパーティーが始まりました。





「結婚おめでとう」と書かれたケーキ







11人で使うには狭すぎるテーブル。




メイド服持参のお方。



突然こんなことが行われるなんて、

変な会社ですね。




とてもビックリしましたけれど、私たち2人を祝福するために、わざわざ花の金曜日の夜に集まっていただいて、感謝しております。


それにしても、

私って、ほんとに多くの人に愛されてますね。
人徳ですか。そうですか。




紅茶をいただきました。

バタバタしていてお礼を言い忘れてしまいました。
どうも、ありがとうございました。




長くなりましたので、旅行の続きは明日にさせていただきます。
ごめんなさい。




詳しくはこちら




2005.12.10

24:30

近頃、携帯がフリーズする k-kaz です。


みなさん、こんばんは。

寒いからですか?


今日は のぶりん家 で、すき焼きをご馳走になったあと、かわうそ君 に行きまして、 ロールケーキをご馳走になりました。

おデヴになりそうです。 昨日の夕飯もケーキだったし。

まぁ、何はともあれ、ご両家ともご馳走様でした。



では、新婚旅行の続きを書きます。
2日目 のお昼を食べたあとの話。

現在、サーバーの調子が悪いようで、サイトが非常に重い状態になっています。
そんな中で、容量の大きい写真を掲載しまくる本日の text。
私、おバカなのかもしれません。
時間に余裕のある方は、お付き合い下さい。
時間に余裕のない方は、怒らずにお付き合い下さい。



市内観光をすることになりました。
このメルボルンはとても小さな街で、しかもその中に観光名所がたくさん詰まっているので、ちょっと歩くだけですぐにシャッターポイントがやってきます。



これ、何だっけ・・・。
出だしからつまづく人。



緑いっぱいの公園。
メルボルンは大きな公園がたくさんあります。




聖パトリック大聖堂。
3日間の滞在中、毎日訪れました。
たいへんお気に入りの教会。




横から見た感じ。



ホテルから見た感じ。



夜はライトアップされます。




中はこんな感じ。



祭壇。



パイプオルガン。



ステンドグラス。
教会内にはいたるところに美しいステンドグラスがありました。



ステンドグラス。


いつまで続けるんだと怒られそうなので、次いきます。




キャプテン・クックの家。
家の中の見学もしてきました。
有料です。





植物園。
クックのすぐそばにある植物園。
こちらは無料で見ることができます。





噴水。
植物園のすぐそばにある公園の噴水。
こちらも無料で見ることができます。
(当たり前)





宿泊したホテル。
ソフィテル・メルボルン



ホテル内部(地下)
ショッピングモールとなっています。



部屋の様子。



シャンパンとフルーツをいただきました。
シャンパンは飲めないので、ガイドさんにプレゼント。



部屋からの眺め(夜景)
ビューティフルで、ワンダフルでした。




本日のディナーは、



こんな景色を眺めながらいただきました。
ホテルの中にある高級フレンチレストラン。



前菜。
カモ肉のバデ(?)、ミックス・サラダ、ポテト・クリスプ、
エシャロット、ハーブとケッパーのドレッシング。




メイン料理。
牛のテンダーロイン炭火焼(180g)、
パンチェッタ、ベビーキャロット、ほうれん草と白ワインソース添え。




私のデザート。
アプリコットのクリームブリュレ、
ヘーゼルナッツ・ビスコッティと
バニラヨーグルト・シャーベット添え。




のぶりん のデザート。
メロンのパンナコッタ、
シャンパンとミントのシャーベット、
フレッシュ・シトラスサラダ。



もう、大満足。
今回の旅行でいちばん美味しい料理でした。



お腹いっぱいになったあとは、キャプテン・クックの家や、植物園があった公園までお散歩。

市内観光をしていたときにガイドさんから、「夜の公園は、夜行性の小動物を見られるかも」 と 聞いていたので、それを見に行ったのです。


誰もいない公園を歩いていると、小さな影がちらほら見えてきました。
そのうちの1つに近付いてみると、リスよりもひと回り大きな動物でした。



警戒しながらも、お菓子に寄ってくる
得体の知れない動物。



お菓子を食べる
得体の知れない動物。
触るとフサフサしてました。



がっつき始める
得体の知れない動物。
いくらなんでも食べすぎ。


このあとホテルに戻ると、長旅の疲れからかあっという間に寝てしまいました。



詳しくはこちら