2005.11.20
22:30
本日は、
先日書きました通り、私たちが結婚式を執り行う式場で行われる
"模擬挙式" のモデルをしてきました。
式場には11時30分
(ちょっと遅刻しました)に入り、それから着付けなどをして、モデル業は13時から始まりました。
ちなみにモデルを頼まれた際の電話では
「11時30分までに式場に来てください」 ということと
「足袋を持って来て下さい」 としか聞いておらず、
いったい何をやるのかというようなことは、ちっとも知らされておりませんでした。
普通ならかなり不安になるところです。
でも私たちは、基本的にノウテンキなので
(私だけ!?)、
「何をするんですか?」 などと担当者に聞くこともなく、聞いたことといえば
「やったら、何か貰えるんですか?」でした。
さて。
和服の着付けを終えて神殿へと向かった私たちを待っていたのは、ロビーの席を埋め尽くす参加者の姿でした。
ざっと60人は居たと思われます。
神殿に向かう直前に、スタッフの方が打ち合わせをしに見えたのですが、そこでも本当に簡単なことしか教えてもらえず、
最終的に
「神主さんと巫女さんが、一々何をするか言ってくれますから」のひと言で終了となりました。
巫女さんを先頭に私たち2人が神殿へと入り、そのあとをお客さん方がぞろぞろと付いて来ました。
私たちが中央の席に着き、お客さん方は左右に並べられた本来親族が座る席に着席。
いよいよ模擬挙式のスタートです。
神主さんがお祈りを捧げたりなんだりして、厳粛な雰囲気の中、式が進行されていくわけですが、
私ってこういう雰囲気の中に身を置くと
どうにも可笑しくて可笑しくてしようがなくなってしまう性分 なのです。
しかし、そこはモデルですし、神殿の中では笑っちゃいけないと言われていましたので、緊張の面持ちを崩さぬよう正面の1点だけを見つめ、必死に笑いを堪えておりました。
いよいよ
「誓詞の朗読」 がやってきました。
予め渡された和紙に誓詞
(誓いの言葉です)が書かれているので、それを私が大きな声でゆっくりと朗読します。
「誓詞。平成17年11月20日を佳き日と定め・・・」
ゆっくりはっきりした声で、朗々と読み上げる私。
出だしから中盤まで完璧です。
「深い理解と愛情と 誠実と・・・誠実を 以って」
間違えた。
もうね、自分で間違えたことなんですけど、笑えて笑えてしようがないんです。
そして、これが神主さんにも伝染してしまったのか、このあと神主さんも噛み噛みで、
私、ずっとプルプルしてました。 助けてぇ〜って感じ。
幸いなことに吹き出すことはなかったんですが、この神殿の挙式は私にとってかなりの難関であることが判明しました。
ぶっつけ本番でやらなくて良かったかもしれません。
今回のモデルが良いリハーサルとなりました。
ただ、本番のときに
思い出し笑いする可能性が生まれた のが、ちょっとばかり心配です。
のぶりん が白無垢から色内掛けにお色直しをし、再び私たちの出番がやってまいりました。
今度は披露宴会場に入場するのです。
先ほどとは違って、すでに会場の席にお客さんが着席している状態。
そこに2人で入っていくこととなり、先ほどとはまた違った緊張感がありました。
まぁ、緊張しましたけれど、本番では行わない
レセプション(積み上げられたグラスの1番上に2人で水を注ぐと、その水が色を変えながら、だんだんと下のグラスへ流れ落ちていくという幻想的なものでした)を
無料 でさせていただいたりしまして、なかなか楽しめました。
今回のような体験は、望んでもなかなかできるものではないですし、2人にとって良い記念というか、良い思い出になりました。
帰り際、モデルのお礼ということで、
カワイイお皿と、ケーキをいただきました。
帰宅途中、新居の近くにあるスーパーに寄ったら
本社のパートさん に遭遇しました。
(遭遇って・・・)
声を掛けたら、すごいテンションで喜んでくれたので、
私に会えて嬉しいんだな と思ったんですが、
「ちょうど良かった、お祝いを車に積んであるから、持って帰って」と言われました。
余計な荷物になってて、邪魔だったようです。
本社のパートさん一同からいただいた高級毛布です。
ありがとうございます。
リクエスト通りの、ダブルの毛布です。
手触りがそこらへんの毛布とは全然違います。
私の好きなお花の絵が入っているのもポイント高いです。
2005.11.21
23:45
いつも私が観ているプロレス番組は、現地の1ヶ月遅れで放送されているものです。
しかし、今日の放送では、つい先週の番組が放送されました。
忘れもしない先週の月曜日。
私の大好きなプロレスラーである
エディ・ゲレロ が急逝しました。
元々その日に行われる予定だった興行は、急遽エディの追悼大会となり、大会では生前のエディと深く関わりのある選手が多く出場しました。
このときの番組を今日、通常の放送予定を崩して放送したのです。
JSPORTSさん ありがとう。
大会では、皆、腕に
「EG」(Eddie Guerrero)と書かれたバンドを巻き、涙を流しながら入場、試合をする選手や、
試合中にエディの真似や得意技を披露する選手など、早過ぎる死を迎えた名レスラーを偲び、そして称えていました。
1週間経つのですが、いまだに私も深い悲しみでいっぱいです。
今日の放送も、泣きながら観ていました。
最近、泣いてばかりですね。
2005.11.23
24:00
旅行の支度をしていない k-kaz です。
みなさん、こんばんは。
旅行会社から電話がかかってきました。
「帰りの飛行機が修学旅行の学生さん達と同じになってしまうことが分かりました。それでは新婚旅行の雰囲気が損なわれるので、
別の便をご用意させていただきました」と。
気を遣っていただいてありがとうございます。
しかし、中学生だか高校生だか分かりませんが、いまの若い子は修学旅行でオーストラリアまで行っちゃうんですね。
おじさん、びっくりです。
本日観た映画。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
実話に基づく、天才詐欺師とFBI捜査官のお話。
詐欺師を Leonardo DiCaprio、それを追いかける捜査官を Tom Hanks が演じています。
オレオレ詐欺 みたいな、庶民からお金を毟り取るそんなセコい詐欺師ではなかったので、観ていてイヤな気分になることはありませんでした。
むしろ、多感な年頃に父の事業の失敗、両親の離婚、母が父の友人と結婚などの精神的なダメージを立て続けに受けることとなった彼に同情さえしました。
しかしながら、本当に "天才" としか言いようのないくらい見事な詐欺師でした。
"天から与えられた才能" と言うのは、やっていることが詐欺師ですから変な感じがしますが、そう言っても構わないんじゃないかと思うくらい。
詐欺をする上で大きな武器となったその美貌は、私にも真似できそうですが、いかんせん ノミの心臓なので 私には詐欺師という職はできそうにありません。
終始、物悲しさ漂う映画でしたが、最終的には幸せな生活を送ることができたようで、ほっとしました。
2時間オーバーでしたが、ダレずになかなか楽しめたと思います。
結婚式の最後に、新郎が挨拶をするコーナーがあるそうです。
ど、ど、どうしよう。
2005.11.25
19:40
自分の携帯が、海外で使えないことを知った k-kaz です。
みなさん、こんばんは。
こんなハイテクな現代ですから、海外からの通話くらいお茶の子サイサイだと信じきっていたんですが、
対応した機種でしかできないようです。
仕方ないので、日本への連絡は固定電話を使うことにします。
会社で引継ぎをしたんですが、なんだか心配なので、毎日電話しそう。
でも、しないかも。(どっちだ)
明日は、結婚式です。
多くの方から祝福していただいて幸せです。
ありがとうございます。
姫 と
はばさん が余興をやってくれることになったのですが、
何をやるのかを教えてくれません。
聞いても不気味な笑いを返されるだけなのです。
心配です。
仕事帰りの本社にて。
k-kaz 「緊張します・・・」
姫 「あら、珍しい」
まなてぃ 「k-kazさんでも、緊張することあるんですね」
だから
ノミの心臓 なんですってば。
のぶりん は実家に帰ってしまいました。
私も今日は実家に帰ろうと思います。
ごはん作れないので。
私も
のぶりん も実家にはネット環境がありませんので、
ひとり言に書かれるメッセージや、メールなどを拝見するのは明日の夜以降になりそうです。
レスポンスが悪くなりますが、お許し下さい。
旅行に行ったら、もっと長い期間留守にします。ごめんなさい。
2005.11.26
8:00
朝っぱらから おとん がロッキーに咬まれて大騒ぎな k-kaz家 です。
みなさん、おはようございます。
いよいよ結婚式当日となりました。
激しく寝不足です。
5時間寝たかどうか。
それでもなんとか6時40分という早い時間に、駅まで親戚を迎えに行くという大役は無事に果たすことができました。
朝食をみなさん実家で食べていただくのですが、パン食の方もいらっしゃるだろうということで、昨夜仕込んで今朝焼きあがったばかりのくるみパンを
差し入れしておきました。
実家の台所でパンを6枚にスライスして、あとは
おかん に任せて、私は新居に戻ったわけですが、
戻ってから気付きました。
私の朝食が無い。
さて、どうしたものか。
24:40
結婚式は無事に終了しました。
結婚式、披露宴、それから2次会においでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、祝電をお寄せいただいたみなさん、ホームページ上に祝福のメッセージを書き込んでくれたみなさんも、本当にありがとうございました。
今日はもう遅いので、結婚式の様子は後日書かせていただくことにします。
楽しみにされていた方、ごめんなさい。
今日の text は、いただいた祝電をご紹介して、終わりとさせていただきます。
ぬいぐるみ系
のぶりんの大好きなリラックマの電報は、のぶりんの後輩様より頂戴しました。
通常の祝電系
akiちゃん の祝電にはクリスタルの玉が。
お花好きの私は大喜び。
タロちゃん からのメッセージは、
こんなに面白い内容だったのに、
司会者に読んでもらえず。無念・・・
まだまだご紹介したいものがたくさんありますが、眠いのでこのへんで。
本日いただいたお祝いの品。
Miwakoさん からジュエリーケースを頂戴しました。
ありがとうございます。
残念ながら、私はあまりジュエリーを持っていないので、
のぶりん が大切に使わせていただきます。
(最初からそのおつもりでしょうけれど)