2005  以前のtext
5.15  5.16  5.17  5.18  5.19  5.20  5.21  


2005.5.15

22:45

いま、この text を書こうと思ってエディタ(xyzzy)を開いたところで、 部屋のドアが トン と軽い音を立てて、開きました。

音がしたのと同時に私はドアのほうに視線を向けて、そこに居るはずの おかん の姿(私の部屋に来るのは、おかんだけ)を探しましたが、 開いたドアの隙間から見える薄暗い廊下には、誰の姿もありません。

厚く重い木製のドアは、風もないのにゆらゆらと揺れ続けています。

不思議に思ったまま、なおもドアを凝視していると、真反対に位置するベランダへの出入り口のドアから、 風が びゅぅ〜 っと吹き込みました。

いろんな意味で、急に涼しくなりました。


でも、眠気には勝てないので、気にせず今から寝ることにします。
みなさん、おやすみなさい。



詳しくはこちら




2005.5.16

23:30

スギが終わり、ヒノキが終わり、平穏な日々がようやく訪れたと思ったのもつかの間、 イネがやってきました。

去年まではイネだけだったのに、今年はスギとヒノキも仲間に加わり、私の花粉症期間がずいぶん長いものになってしまいました。

植物のみなさんに、 ささやか なお願いです。

花粉を飛ばさないで下さい。




今日はの誕生日です。

美女 の誕生日はちゃんとクリエちゃん(PDA)に入れてるんですが、なぜかの誕生日はそこから漏れていまして、 お昼にご本人様から直接、誕生日だという話を聞きました。

具体的には、 「誕生日だからプレゼントちょうだい」 でしたが。


はとても謙虚なお方なので、 プレゼントの受け付け期間はしばらく続く そうで、 うっかり用意しそこなった私にも、プレゼントをさせていただく機会がまだ与えられています。

とてもありがたい話です。


さて、プレゼントは何をあげたらいいでしょう。

いつもお世話になっていますので、 ちょっと引くモノ とか、 びっくりするほど不味まずいモノ とか、 そういうたぐいのモノ を 探してみようかと思います。




昨日は、近所の農業高校にあるバラ園に行ってきました。
高校生が栽培しているいろんな種類のバラが一面に咲き乱れて壮観でした。

















とくになんのコメントもなくお送りしました。

まぁ、とにかくキレイでしたので、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
場所を書かないのに、よく言うよ



そのあとはお寺を3ヶ所回って、 彼女が出来た という報告をしてきました。
これらのお寺は、 のぶりん と初めてまともなデート(初詣)をしたときに回ったところです。
そのときのtextを読んだら、私、敬語しゃべってますね。
そういえば、昔は敬語だったんでした。



さて。

最後に行ったお寺には、ある目的がありました。
それは、そこで売られている 名物お菓子が食べたかったから。

なんとも バチ当たりな理由 ですが、ちゃんとお参りもしましたので、 そこのところは穏便にお願いします。 誰に言ってるんだ、アンタ


しかし、350円のそのお菓子を買うのに、500円の駐車場に車を停めなければいけない切なさは、いかんともしがたいものです。
悔しいので、お菓子は3袋も買ってしまいました。

そして、手作りアイスのお店で、美味しいアイス(ほんとに美味しいんです)までも、いただいてしまいました。
ちょっと減っていた体重が、今朝、もとに戻ったのはこのせいです。


さて、さて。

買ってきたお菓子1袋を、今日、本社の美女たちにと思って届けたのですが、量が少なかったせいもあって、営業課の 美女三人衆(はばさん、姫、まなてぃさん)が、 あっというまに、 ぺろっと平らげてしまいました。

彼女たちの食欲(特にお菓子に対するそれ)を、甘く見ていました。
次回はもっと沢山買ってこようと思います。

食べることのできなかった美女のみなさん、ごめんなさい。



この日の夕食。



ペペロンチーノ&グリーンアスパラ。
アスパラ好きです。


ちなみにこの日のお昼は、 のぶりん の手作りお弁当でした。
でも、カメラを車に置き忘れたため、写真は撮ることができませんでした。
おばか

お弁当、美味しかったです。
のぶりん、ありがとう。




タイに出張されていた さゆみさん からお土産をいただきました。



タイ風ピリ辛サラダ ラーブ
なぜ、日本語で書いてあるんだ・・・。



美白効果バツグンの石鹸。


タイで空前の大ヒットだというこの 黒い美白石鹸。ややこしい
最近、色黒なので、これを使って美白美人になろうと思います。

さゆみさん、ありがとうございました。



あぁ、今日は軽く書いて寝るはずだったのに、長い時間書いてしまった・・・。
は、はやく寝ようっと。



詳しくはこちら




2005.5.17

23:20

ビスコが好きな、強い子 k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

久しぶりにバドミントンをしてきたので、くたくたです。


先日、庭でロッキーとじゃれあっていましたら、通りがかった近所の人に言われました。

「猛獣使いみたいね」




私に対して発せられたふたつの言葉に、ここ数日悩んでいました。
滅多に思い悩んだりしない私にしては、珍しいことです。

でも、ふとしたことから、そのマイナスの言葉を、プラスの言葉へと変えることができて、すべては解決しました。

実は、少し見方を変えただけなんですけどね。
悩んでいたときには、とてもじゃないですがそんな余裕などなくて、まったく思い付きもしませんでした。

どんなものにでも、マイナスの面とプラスの面が存在します。
マイナスの言葉にだって、プラスの面があるのです。
少し違った方向から見てあげれば、それが自然と浮かび上がってきます。


要するに、

最後に笑うのは、ポジティブシンキンガ−。 うむ、名言。



詳しくはこちら




2005.5.18

24:00

明日は、大都会東京へ行く予定でありましたが、事情が変わって取り止めとなりました。

本日よりビッグサイトで開かれている展示会に、毎年見学に行っていましたが、今年のそれは私の会社(特に私の課)に関連する出展が 極端に減っていまして、正直どうしたものかと考えていました。

相方は、その展示会の見学に行ったことがなかったので、様子見の意味も含めて、今日、初めて行ってもらいました。
その相方からの報告によると、やはり私の思ったとおり、あまり見るべきところはないとのこと。
そんなわけで、明日の東京行きは中止となった次第です。

東京に住むお友達に会えるかなと楽しみにしていたので残念です。
でも、そう遠くないうちに、有休でもとって遊びに行こうと思っていますので、そのときにはぜひ構ってやって下さい。




本日観た映画。



ノッティングヒルの恋人

Julia Roberts Hugh Grant の競演作。
ジャンルは私の好きなラブコメということもあり、また、先に書いた2人の俳優さんも大好きなので、 最初から最後まで楽しく観ることができました。

映画界のスター女優と、赤字体質の旅行書専門店を営むバツイチ男。
その、住む世界のまったく違う2人が偶然出会って、惹かれ合うというストーリー。

あり得ない。

あり得ないんだけれど、劇中、 ヒュー様 がおっしゃってました。

「愛し、愛される人との出会いは、めったにない」

「奇跡なんだよ」


うん、奇跡ならしょうがない。

後味清々しく、とても面白い作品でございました。



詳しくはこちら




2005.5.19

22:30

1週間がほんとに早いです。
明日仕事をしたら、もう休みですからね。



本日観た映画。

メタモルフォーゼ

Amazonさんに画像がありませんでしたので、文字だけでの紹介となります。 ご了承下さいませ。

知っている俳優さんが誰ひとりとしていなかったので、これはB級映画に違いないと、腹をくくって観たんですが、 C級 だったんでビックリしました。

SFホラーのモンスターパニックものです。
宇宙での船外活動中、小さな隕石群に襲われ傷を負った宇宙飛行士が、地球に帰還。
怪我をした腕に入り込んだ、1ミリに満たないほどの小さな石には、地球外生物のDNAが含まれており、 それが身体の中で成長して精神を乗っ取られ、やがて人を襲い始めるという、ありがち映画です。


ラストは、人類とエイリアンの生き残りをかけた対決になりまして、もちろん人類が勝つわけです。

でも、C級ですから。
最後の最後に、ちらっと エイリアンの生き残りがまだいるんだよチックな終わり方 をして、続編のニオイをぷんぷんさせています。

つまんないので、続編出てこないでしょうけども。
ちっとも怖くないエイリアンに、ぜったい要らないはずの珍妙なラヴストーリー。


ちなみにこの映画で出てきたエイリアンは、蛾です。

蛾ですよ、蛾。

こんなんで、どう怖がれと・・・。



詳しくはこちら




2005.5.20

19:00

もう、かれこれ、ひと月くらい経つでしょうか。
テレビの映りが悪くなってから。


ある日とつぜん、テレビに映し出される映像が、ザラザラとした粗いものになってしまいました。

でも、NHKだけは 受信料を払ってるせいか、クッキリパッチリ映るんです。 (きっと違う理由)


うちの親は 「見えないわけじゃないんだから」 と、ザラザラ映像を あっさり受け入れてしまいました。

一方、私の方は、地上波はほとんど見ない(決まって見ているのは2つの番組だけで、それさえもときどき見逃す) ということもあり、この事態については放っておきました。


まぁ、でもですね、たまにしか見ないその映像も、なんだか見ていると 視力が激しく落ちていきそうな 気がするんです。

やっぱりここは、長男の私が直すべきでしょう。



さて。

肝心の直すところが分かっていないと、何をしたらいいのか分かりません。
ちょっと考えてみました。

・1階も2階も同じ症状なので、テレビ本体の故障ではない(だろう)
・映る局もあるので、テレビのケーブルが断線しているのでもない(だろう)


あと考えられるのは、アンテナでしょうか。


私は外に出て、屋根の上にあるアンテナを見上げました。

見たところ、とくに問題はないようです。
倒れてもいないし、折れているところもありません。

私の予想が違っているのでしょうか。


少し視野を広げて、ご近所様のアンテナも見てみたら、

うちのアンテナだけ、見当違いの方向を向いてます。

これか。


今から、 会社からこっそり持ってきた脚立に登り、 屋根の上へと行ってきます。
無事、テレビにキレイな映像が映るようになることを、みなさん、祈ってて下さい。


尚、しばらく経っても、私からの音沙汰が無い場合は、 屋根から落ちて病院に運ばれていると思われます。

では、行って参ります。





19:20

上れませんでした。


ベランダに出て脚立を起き、上を見上げると、そこは屋根の下でした。



イメージ図


ロッククライマーでも苦戦すると思われます。

あぁ、どうしよう。





23:15

脚立の横に描かれているグレーの物体は、 私じゃなくて、ベランダの手すりです。
でも、上を見上げて呆然とする私のようにも見えますね。芸術です。

はい、みなさん、またまたこんばんは。


今日、久しぶりに しずかさん と会いました。
しばらく会っていなかったせいもあるんでしょうが、相変わらずのその美しさにドキドキしてしまいました。

たとえそれが、 椅子の上に体育座りしながら、パソコンのキーボードを叩いている姿 であっても。

私が、 「すごい格好ですね」 と言うと、 しずかさん は、 うふふ と可愛く笑っていました。



さて、明日の予定を発表します。

明日は のぶりん と、県庁所在地にあるという 競輪場 に行きます。

そして、 万馬券、当ててきます。 馬、出ないから。


詳しくはこちら





2005.5.21

24:00

競輪、当てました。

詳細は、また明日。



詳しくはこちら