2005  以前のtext
4.24  4.25  4.26  4.27  4.28  4.29  4.30  


2005.4.24

22:45

みなさん、こんばんは。

今日の text は、だらだらとムダに長い上に、写真がテンコモリなので、やたらと重くなっています。

しかも、それは今日に限ったことではなく、これから先1週間ずっと続きます。
text は1週間分が表示され続けるから。

もう、ほんとに、ごめんなさい。

でも、よかったら最後までお付き合い下さい。





庭先に、鉢植えの1部が集合していたので撮影。



今日は初めてロッキーを車に乗せて、公園まで行ってきました。

私がこの車を選んだのは、ロッキーを乗せることができる広い荷室があったから。
納車から1ヶ月が経過し、ようやく当初の計画(ロッキーとドライブ)を実行に移すことができました。


車中のロッキーは、意外にも大人しくて拍子抜け。
かなり嫌がると予想していたのですが、そんなことありませんでした。


30分ほどで公園の駐車場に到着。

私は車を前から停めながら、後ろのロッキーを振り返り、 「着いたよー」 と声を掛けたんですが、 そのときに ガリガリガリ と前方から 聞き覚えのある音 が響きました。


またやりました・・・。


まぁ、幸いにも 車の前の部分の1番下の部分のさらに下っかわ (車のパーツ名が分からない人)を縁石にこすっただけで済みました。

屈みこんで下から覗き込むようにでもしなければ分からない削り傷です。

ということで、これは修理などせずにそのままにしておきます。

男の勲章として。 そんな勲章いらん



ロッキーは初めて訪れる場所、初めて嗅ぐニオイ、自分のマーキング行為で大ハッスル。

飼主を無視してグイグイとリードを引っ張り続け、私の左腕を痛めつけました。




さて、昨日のデートの模様を書きましょう。

昨日は、新茶を飲みに とある町 まで のぶりん とドライブをしました。



とある町の駅前にある謎のオブジェ。


町にはちょうどお昼頃に到着。

まず最初に、観光案内所に向かいまして、そこで美味しい郷土料理の食べられるお店を尋ね、 ついでに町の観光スポットが掲載されたパンフレットを数種類いただきました。

親切にいろいろ教えてくれた案内書のおじさんに感謝の言葉を述べて、さっそく伺ったお店に お昼ご飯を食べに行きました。



こちらのお店でいただきました。



菜めしと田楽のセット

菜めし(大根の葉っぱの混ぜご飯)がとても美味しかったです。
お代わりが自由で、お腹が空いていて、ダイエット中でなければ、もう1杯食べてました。 条件多いな

この菜めしは調理に手間ひまがかかるため、昔はお殿様だけに出していたもので、私のような一般庶民は食べられなかったようです。
しばらくお殿様気分に浸りながら食事を続けました。


もうひとつのメインである田楽も 2本目までは 美味しかったです。

味が濃いんですよ。
3本目あたりからは、身体がそれを拒否し始めていました。
最後はお茶で流し込みました。



この町はSLが走っています。

たいへん人気のあるものなので、予約をしないと乗車するのが難しいと聞きました。

私たちは予約をしていなかったので、駅のすぐそばにあるSL展示室へと向かい、そこにあるSLで運転手のまねごとをして遊びました。



SLさん



運転席は機械がごちゃごちゃしてます。



このTがひっくり返ったレバーを引くと、
ポッポーと音が鳴ります。



昔の駅長室。黒電話とかあります。
あんぱんマンが何をしているのかは不明です。



昔はコレで切符を切っていました。
最近もしているんでしょうか?



展示室を出ると、すぐ隣に敷かれた線路に、変わった電車が停車していました。



一風変わった電車。



どーん。



鉄道マニアでもなんでもないのに、なぜこの場所に来たのか謎ですが、 まぁ、あまり深く考えてもしょうがないでしょう。

思いつきの観光とはそういうものです。




さて、おやつの時間です。

お茶屋さんに入りました。



くつろげる純和風の空間。



お饅頭とお茶。


しばらくこの場所でのんびりと過ごしました。



庭にあるこの木ですが、



多羅葉たらようの木

葉の裏側を強くこすると、その部分が茶色く変色するため、紙の貴重な時代には紙の代わりに お坊さんが写経に用いたりしていたそうで、現在の言葉 「葉書(はがき)」 の語源となったものです。 勉強になりました。


こういうのはですね、 ぜったいにチャレンジする人がいるんです。

木の下に潜り込んで、葉の裏側に目をやると、予想通りたくさんの文字がそこに書かれていました。

「幸せになりますように」
「大学に合格しますように」


お願いごとがそのほとんどです。


みなさん、他力本願すぎです。
神社やお寺ならまだしも、普通の木にまでお願いするのはいかがでしょうか。



せっかくなので、どんな感じで文字が書かれているのかご覧にいれましょう。



葉っぱ。(私の手とともに)




どっちですか?




お茶屋さんを1歩出ると、石畳の坂道が現れます。



石畳。



その脇にはお茶畑が広がります。



鮮やかなグリーンです。


しばらくの間、この石畳の散歩道を散策しておりました。




続いて、お茶博物館に向かいました。



お出迎えしてくれた茶娘さん。



ヒゲのある男性用ティーカップ。



イランのティーセット。



こちらはイギリス。



中国だったか台湾のもの。



かわいいティーポット。



お茶の試飲コーナーなんかもあって、意外に面白かったです。
近くに来たときは、もう1度寄ってみてもいいなと思いました。





駐車場の屋台で売られていた抹茶たい焼き。



これでもかと抹茶。


ちなみにたい焼きは、頭のほうから食べます。
どうでもいい k-kaz 情報



続いて、世界一の長さと言われている木造建築の橋を訪れました。



果てしない・・・。


橋の上は地上10m以上(たぶん)で、周りにはなにもないので、 風がびゅうびゅうと吹きつけます。

欄干は30cmほどしかなく、手すりの役目は果たしません。

そして、木造というだけあって、風雨にさらされてもろくなっている場所もあり、 この橋を歩くのはかなりの勇気と度胸が必要とされます。


私は半分ほど渡ったところで引き返しました。 へたれ。




ギネスブック公認の碑。




本日のディナーは、 のぶりん がご馳走してくれると言います。

いくつかの候補から のぶりん が選んだお店は、豪勢にお寿司屋さん。

しかも、 回らないところ。


何を隠そう、このわたくし、回らないお寿司屋さんには足を踏み入れたことがありません。

そのことで多くの方からバカにされていましたが、それももう終わりです。

人生初の体験 をし、さらにひとまわり大きくなって帰ってきました。



にぎりセット。


なんと言いましょうか、やっぱり違いますね。
月並み以下の表現で申し訳ないですけど、とっても美味しかったです。

また連れて行ってもらおうと思います。




食後は、高台にある公園に行って、眼下がんかに広がる夜景を楽しみました。






ビューティフルで、ロマンチック。



以上で、昨日のデートの模様は終了です。
朝から夜まで大満足でございました。



そうそう、目的だった 新茶 ですが、今年は収穫が遅れていて、いまがちょうど出始めの時分だそうです。

現在はそのために価格が高く、休憩で立ち寄ったお茶屋さんで出してくれたお茶は、まだ新茶ではありませんでした。
でも、じゅうぶん美味しかったですけどね。

もう少ししてから、また新茶を飲みに訪れたいと思います。



詳しくはこちら




2005.4.25

23:00

車のボンネットの中央に、 スズメからの贈り物 がありました。

駐車場の上を走る電線、切っていいですか?


今日はいくつか書こうと思っていたネタがあったんですが、眠いので明日に回します。

そして、明日になるとそのネタを忘れます。 ダメな子




まなてぃさん からいただいた誕生日プレゼント。



ボールペンとポストカード

渋いです。



詳しくはこちら




2005.4.26

22:20

21時頃、おとん おかん が、23時まで営業している近所のデパートへと出掛けていきました。

マッサージ機を借りに。
買う気はさらさらなくて、ただ単にマッサージを受けにいっただけです。


みなさん、こんばんは。

海外旅行でバンコクに行った夢を見た k-kaz です。

私、なんでバンコクに行ったんでしょうか? 誰も分からないって




今日は ペアリング (のぶりんと買った指輪) を自宅に置き忘れました。

幸いにも のぶりん からデートのお誘いがなかったので、リングの無い私の手を見て、 「なんで付けてないのよ!きぃぃ〜!!」 って怒られるようなことはありませんでした。
昔のエライ人がこれを「不幸中の幸い」と言っていました。


明日は必ず忘れないようにしていこうと思います。




昨日、営業課の 美女たち(姫、まなてぃさん、はばさん) と話し合っていましたら、 そこで 驚愕の事実 が明らかとなりました。


「女性は男性の裸体を見ても、べつになんとも思わない」
(何の話をしてるんだ)


驚きましたね。

いや、 たまげた と書いたほうが私の気持ちを忠実に再現できます。

私なんて常に女性の裸体を捜し求めているというのに。


姫 「たまっちょは、」
姫 「
いかがわしい画像 とかたくさんパソコンに入ってるんでしょ?」

k-kaz 「なっ、なにを言ってるんですか、姫!」

k-kaz 「時代は動画です」 胸を張って



夜な夜な 健全な大人のサイト を徘徊している私と違って、女性(少なくとも営業課の美女たち)は そういうことをしないそうです。


帰宅してから、少し考えました。

もし、もし、万が一ですよ。
私が何かしらの事件に巻き込まれたとします。

そこで、「事件に関係する情報がパソコンに入っているのではないか」と疑う警察にそれを没収された場合、 パソコンに詳しい警察官、あるいは専門家が、中に入っているデータをくまなく調べていくでしょう。


次から次へと出てくる、いかがわしい動画ファイル。

私の品性が疑われそうです。


ファイル、消しとこうかな。

大事なのは残して。 残すのかよ




はっきりとは記憶していませんが、おおよそ1年くらい前の話です。

おかん が花に水をやろうとして庭に出ると、1匹の亀がゆっくりと門のほうに向かって歩いていたそうです。

その亀が歩いてきた道すじをさかのぼってみると、明らかに周りの土とは感じの違う場所がありました。

おかん がその場所を慎重に手で掘り返してみると、真っ白な卵が3つ顔を見せました。
さきほどの亀が産卵していったようです。

おかん が亀のほうに目を向けると、すでにその姿は無く、そのあとしばらく探しても亀は見付かりませんでした。



3ヵ月後。

おとん が庭で小さな亀を1匹発見しました。

話を聞いていた産卵場所へ行くと、




小さな穴と、




空になった卵の殻が3つありました。
2匹はすでに旅立ったあとのようです。


おとん は発見した亀を近くの植木鉢に入れて、 パチンコをしに出掛けました。


しばらくして帰宅した おとん は、亀の様子を見に植木鉢のところに行きましたが、亀が居ません。

周囲を探したり、植木鉢の中の土をほじくり返したりしましたが、結局見付かりませんでした。


遅く帰ってきた おかん は、この話を聞いてプンプンしていました。
孵化をとても楽しみにしていたのです。



それから数ヶ月が経ちました。

おかん が植木鉢の中身を入れ替えようと、入っていた土を豪快にぶちまけました。
すると中からころりんと1匹の亀が出てきたのです。

ずいぶん長いこと植木鉢の中をほじくり返しても見付からなかった亀ですが、 やっぱり中に潜んでいたのです。

なんだかミステリーです。


冬眠中だったのか、出てきた直後は全然動かなかった亀ですが、しばらくしてようやく 目が覚めたようで、元気に活動しています。



オスなのかメスなのか分かりません。

でも、 おかん はメスだと信じて疑わず、亀に リタ (WWE所属の女子プロレスラー) という名前をつけて可愛がっています。

おとん カート (WWE所属の男子プロレスラー) にしようと言い張りましたが、 けっきょく リタ に軍配が上がったようです。




リタちゃん。
コンビニでもらえるフォークとともに。



ちょっと目を離すと、すぐに脱走します。


詳しくはこちら




2005.4.27

22:30

今日はとくにこれといった用事もなく、帰宅してからは久しぶりにゆっくり時間を使うことができました。

たまにはこんな日も必要かもしれませんね。

さて、明日の朝は、洗車をするつもりなので、早く寝ます。

もう終わりかよ!とご不満の方、たまには words もどうぞ。
宣伝しないと言いながら、いつもしてしまう・・・。 > words




詳しくはこちら




2005.4.28

24:00

会社の周りで除草剤を撒いてたら、
おしゃべり好きの隣のおばちゃんに捕まってしまった k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

車を擦られたとか、車にいたずらされたとか私に言われても困ります。




さて。

芳香剤とか、アロマとか、お香とかそういった 香り発散系 のアイテムに "チョコの香り" を追加したら バカ売れする と思うんですが、どうでしょうか。

これをご覧になった関係者の方、どうぞこの素晴らしいアイデアを盗んで商品化して下さい。




今日はデートで遅くなりましたので、このへんで。
明日も会社あるし。



詳しくはこちら




2005.4.29

22:30

おかげさまで、私もゴールデンウィークに突入することができました。
明日から5/5までがお休みです。


さて。

まず初日の明日ですが、 お部屋の掃除をします。

ひとりでは到底太刀打ちできないこの部屋ですので、助っ人を呼びました。

でも、そのままの姿を見せると 敵前逃亡するに違いない ので、助っ人が来るまでに がんばってある程度は片付けておこうと思います。

体力を温存しておかないといけないので、今日の text はこのへんで。
連日短くてごめんなさい。



詳しくはこちら




2005.4.30

23:15

今朝は5時頃に目を覚まして(休みになると早起きになる子)、少しだけネットをしてから2度寝をし、 7時に起きると同時にパン屋さんへ向かいました。

帰宅後、買ってきたパンを食べ、それからすぐに部屋の片付けを開始。
後ほど助っ人として登場する のぶりん に、現場を見て卒倒されないように、ある程度自分で片付けを行っておきました。


お昼近くになってから のぶりん を迎えに行き、昼食をとりました。



ねぎトロ丼ランチ



朝の片付けが功を奏し、 のぶりん は倒れることなくいっしょに掃除を行ってくれました。

おかげで2時間ほどでなんとか 人の住める空間 ができあがりました。



そして、本日のディナー。



ピッツァ。


ピッツァ。


2切れほど余りましたが、ここのピッツァは持ち帰りができるようにプラスチックの容器があらかじめ準備されています。

ありがたくそれを使って余った分を持ち帰りました。



明日はお花見の予定です。



詳しくはこちら