2005  以前のtext
1.2  1.3  1.4  1.5  1.6  1.7  1.8  


2004.1.2

7:30

仕事をする気がちっとも起きない k-kaz です。

みなさん、おはようございます。
昨日、2度昼寝したせいで、今朝は5時に起きました。

今日は、 かじれるさん と巨大ショッピングセンターに行ってきます。
ここ1週間で3回も行ってますが、面白いのでいいのです。

まむさん の話だと、 かじれるさん は、長い買い物が嫌いで、 まむさん が洋服を選んだりしているとき、店の外で持参した本を読んでいるそうです。

ですから、今日はいつものような 耐久ショッピング はやめようかと思っています。 私も仕事しないといけないしね。


明日は かじれるさん主催 のカレーパーティーが開かれます。
招待客は 姫のみ というのがなんともいえません。

もう1人くらい招待しようかと思っていますが、みなさん忙しそうなので難しいかもしれませんね。




16:40

今日、日記才人 3票 も投票されていました。 いつも1票なのに。

元々、訪問してくださる方は多いのですが、 こんな面白いサイトを他の人に教えるのは勿体無い という気持ちにみなさんがなるらしく、 これまでほとんどの方が投票ボタンを押さずに、こっそりと自分1人で楽しまれていました。 想像豊か。

ついにこのサイトも、有名サイトさんの仲間入りですか。 勘違いさん。



さて、今朝書きました通り、 かじれるさん と巨大ショッピングセンターに行ってきました。
予定外だったのは おかん が付いてきたことでしょう。

結局、私たち2人は おかん の買い物に付き合った形となって、 自分たちのものは何も買いませんでした。


本日のお昼。


パスタ
イカと青じそと明太子のパスタ


デザート
デザートの、さつまいもと・・・なんとか。
名前は忘れましたが、けっこう美味しかったです。



今日のお出かけでは、先日購入した 紫パンツ ピンクシャツ を初めて着てみたのですが、正直驚きましたね。こんなにも私にマッチするとは。
実は、ピンクシャツは半分シャレで購入。


k-kaz
みなしごハッチで。


ここまで ピンク が似合うのは、 林家ペーパー師匠 桃レンジャー しか知りません。

しかし、今ここに、2強の独走に待ったをかける 新星 が誕生したのです。 じゃーん。

なんだかこれからは ピンクモノ ばかり買ってしまいそうで怖いです。
2強の独走に待ったをかける前に、自分の暴走に待ったをかけないといけません。
いっしょに買い物をすることになる美女のみなさん、私が暴走しそうになったら止めて下さいね。



text は進むのですが、仕事が全く進みません。
期限は5日の朝だというのに、まだほとんど手を着けてない状態。
さらに困ったことに、4日も遊びの予定を入れてしまいました。 おばか。

誰か助けて下さい。 自業自得です。


とりあえず、

プリン

巨大ショッピングセンターで買ってきたプリンでも、食べておきます。



詳しくはこちら




2004.1.3

22:50

はっきり言って、text を書いている場合ではないんですが、
まだ仕事が残っています・・・。
みなさん、こんばんは。


期日が迫ってきた仕事は、今日中になんとか形になるところまで持っていって(甘い希望)、明日は朝から会社に出て、そこで総仕上げ(カンヅメとも言う)を行いたいと思います。

そうでもしない限り、間に合いそうにないので。


夏休みの宿題を、最終日になってから必死にやっている小学生の気分を、この歳になって味わうとは思いませんでした。

その頃からちっとも成長しない自分に拍手を送りたいと思います。
あぁ、もう1日、休みを延長したい。



今日は かじれるさん主催 のカレーパーティーが催されました。
前日の夜まで、参加者はだけだったので、慌ててあちこちにお誘いメールをしましたが、気持ちの良いほど 玉砕 でした。

「まぁ、姫だけでも良いか、好きだし」 (さりげなく愛の告白) と思っていたら、 かわうそ君 くみすけさん から、 「カレー食べたい・・・」 と、 アピールがありまして、急遽2人の参戦が決定したのでございます。


集合時間は13時。

あろうことか、姫が、5分前に到着しました。


きょとんとしている私に、はおっしゃいました。

姫 「遅れたら、かじれるさんに悪いじゃな〜い」

私のときは遅れても、悪くないんですか・・・。


かわうそ夫妻 は、渋滞にハマってしまい、時間になっても到着しませんでした。
私は、遅れついでに足りないコショウを買ってくるようにと、メールしておきました。
コショウの無い家ってあまり聞いたことないですよね。


からお土産をいただきました。

カール
カール 味噌マヨネーズ味
キーホルダー


k-kaz 「こ、これって・・・」

姫 「だって、普通のお土産じゃあ、つまんないでしょ?」
text のことを考えてくれる人。


シェフかじれるさん から調味料の準備をするようにと指示が出ました。
こんな機会は滅多にありませんので、にその 楽しそうな役目 を譲ることにしました。 これは、あくまで レディファースト精神 であって、 面倒だったからではありません。


調合
慎重に分量を量る 姫。


味がおかしかったら、分量を間違えたのせいにしようと思っていましたが、とても美味しいカレーが出来上がりました。 姫、グッジョブ!


コショウ(かわうそ夫妻)が到着。

夫妻もお土産を持って来てくれました。


お土産
どっかで聞いたことのあるフレーズです。


k-kaz 「こ、これって・・・」

かわうそ 「普通のじゃ、ネタになんないでしょ?」
こっちにも text のことを考えてくれる人。



別に ネタのために生きている わけではありませんから、普通のお土産でけっこうですよ、みなさん。




調味料
今回使う調味料。
実際にはこれ以外にも使用しています。



調味料
こちらは調味料のビン。
不審人物の手も写ってますけど。



投入
が鍋に調味料を投入。



投入
中はこんな感じになってます。



投入
調味料を絡めた鶏肉を投入します。
あとは鶏肉に火が通るまで煮込みます。



完成
美味しそうなカレーが出来上がりました。



東京 (2004.10.10 〜 2004.10.12) でも食べたのですが、やはり シェフかじれるさん が作るカレーは最高ですね。 美味しいカレーをありがとうございました。

いくつもある調味料を正確に量って、美味しいカレーの完成に一役買ったも、ありがとうございました。

ゲストであるにもかかわらず、コショウを買ってこさせられた かわうそ君 くみすけさん の夫妻にも助けられました。 コショウが無かったらカレーの完成はありえません。ありがとうございました。


あっ! 私、何もしてない・・・。



さて。 軽く流す。

食後はもちろんデザートですね。
本日は、ともに気の利くゲスト2組です。
もちろん手ぶらではいらっしゃいません。


モチ
からいただいた大福ベースのスウィーツ。
雪見大福っぽい感じでとても美味しかったです。私好み。



スイートポテト
夫妻手作り のスイートポテト。
こちらも美味しかったです。



寿
スイートポテト袋の中に入っていた 寿 というお飾り。
寿 と縁遠い私へのあてつけかもしれません。
そんなことはない。



夫妻のお土産は、その ラッピング も見事で、私は くみすけさん に思わず惚れてしまいました。
私が "料理の上手な人に惚れやすい" ことは、みなさんご存知だと思いますが、実は、"ラッピングの上手な人にも惚れやすい" のです。
まぁ、私の惚れポイントは無数にありますけど。


でも、

ラッピングをしたのが、かわうそ君だったら、潔く前言を撤回します。
潔くって・・・。



デザートを食べ終えたパーティーメンバーは、用事のある かじれるさん を残し、近くにあるショッピングセンターへと出掛けまして、 お茶をしてきました。


レストランの席について。

k-kaz 「甘いモノ食べますよね?」

姫 「・・・」

かわうそ 「・・・」

くみすけ 「・・・」


ウェイトレスさんが席にやってきました。

ウェイトレス 「お待たせいたしました。ご注文をお伺いします」

k-kaz 「バナナ&蜂蜜のホットケーキと、ドリンクバーで」

姫 「マンゴー&バナナジュースで」

かわうそ 「マンゴー&バナナジュースで」

くみすけ 「パイナップルスムージーで」


ウェイトレス 「ご注文は以上でよろしいですか?」

姫 「はい」  かわうそ 「はい」  くみすけ 「はい」

k-kaz 「・・・」


まさかとは思いましたが、

この人たち、本当に甘いモノを頼みませんでした。




ホットケーキ
私が頼んだホットケーキ。



私1人で甘いモノを食べるのは大変心苦しいので、 4等分に切って、おすそ分け(カロリー分け)をしました。
3人とも、嬉しそうな嫌そうな、なんとも微妙な表情をしながら召し上がっていました。
「太るぅ〜、太るぅ〜」というような声が聞こえたような。



夫妻とはここでお別れをし、このあとはとデートをしました。
雑貨屋を覗きたいというに付いて行き、 なぜか私だけがそこで買い物をしました。 姫の興味を引くものは無かったようです。


買ったモノ。
買い物
スペインカラーの豚ちゃん、天使の豚ちゃん、
ハートのキーホルダー、香受けのお皿。


さらに他の雑貨屋、アクセサリーショップ、ユニクロを始めとする衣料店を数店舗、靴屋を覗きました。 良い靴があったんですけど、サイズが無かった・・・残念。


k-kaz 「あ、そうだ。散歩のときに使う手袋が欲しい」

姫 「じゃあ、あそこのお店で見てみましょう」

2人は手袋を探しにアウトレット店へと入りました。
ロッキーの散歩をするときに使う手袋なので、500円くらいのもので十分です。


姫 「ちょっと、たまっちょ! このジャケット良いんじゃない?」

いきなり目的を見失う姫。


姫 「羽織ってみたら?」

着ている上着を脱がされ、ジャケットを羽織る私。

k-kaz 「モコモコしてますね」

姫 「着過ぎなんですよ。もう1枚脱いで!」

公共の場で、さらに脱がされる私。 いやん。

再びジャケットを羽織ると、

姫 「ほら、カッコ良いじゃーん」

疑いながらも鏡の前に立った私は、 自分に見惚れました。


姫 「ジャケットの下は、白いシャツでいいですよ」


お買い上げ
黒のジャケットと白のシャツをお買い上げ。



姫 「ちょっと、たまっちょ! このジャージ安いですよ!」

目的を見失ったままの姫。


姫 「羽織ってみたら?」

着ている上着を脱がされ、ジャージを羽織る私。 デジャヴ



お買い上げ
ジャージ、お買い上げ。



500円の手袋を買いに行って、1万円以上使った私って・・・。



text に時間をかけすぎて、仕事する時間がなくなりました。
ま、なるようになりますね・・・明日の私、頑張れ・・・。




詳しくはこちら




2004.1.4

22:05

ひとり言 をご覧になっていた方はご存知でしょうが、今日は散々な日でありました。

・会社に行こうとしたら、車のエンジンがかからなかった。
・本社にあるサーバーのHDDが故障しており社内LANが使えなかった。
・カラープリンターが壊れた。


私に仕事をさせないように、 目に見えない力が働いていた としか思えないほどの災難っぷり。 社内LANが復旧したのが15時頃で、プリンターの復旧は19時でした。

夕方から頭痛がしてきたため、さっさと帰りたかったのですが、 社内に私しか居ませんからそういうわけにもいかず、ずっとその修理に付き合う形で残っていました。 偏頭痛の薬が効いたので助かりました。

けっきょくプリンターは、応急処置みたいな感じとなりまして、完全に直ってはいません。 明日また壊れるかもしれません。


明日は早出です。 7時30分集合。

疲れきっているので、とくに面白いことも書いていませんが、終わります。




22:45

寝ようと思ったのですが、ふと思い出したので書いておきます。


昨日のカレーパーティーにて。

おかわり
ただ1人、おかわりをもらう 食べ盛りの姫。


黙々
ただ1人、黙々と食らう 食べ盛りの姫。

左上:くみすけさん 上:かわうそ君 手前:姫
姫以外は食器も片付けて、食後の談笑中。




じゃ、寝ます。



詳しくはこちら




2005.1.5

23:10

1月2日から1月4日まで "2004年" と書き続けた k-kaz です。
text


みなさん、こんばんは。

今日から仕事始めの方も多かったと思いますけど、みなさん大丈夫でしたか?
私は書類への書き込みに平成16年を連発していました。


いま使っている携帯電話は、使い始めてから3年以上経っていると思うのですが、
いまだに "♪" の出し方が分からない k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

まぁ、メールは基本的にパソコンから出しますので、問題無いんですけどね。
どうしても携帯電話から送らないといけないときには、 「よろしくね(おんぷ)」 と書いています。


keriyaさんのスカート姿にグッときた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

keriyaさん がスカートで出社したのは、初めてじゃないでしょうか。 少なくとも、私は初めて見まして、グッときたわけです。 最近「グッときた」が流行ってます。
いつにも増して、とても可愛らしかったです。


というわけで、 「こんばんは3連発」 で今日の text を始めてみました。
いかがでしたでしょうか。 くどいわ!



さて。

本日は 各課の代表が今年1年の抱負を語る会 が本社で行われまして、私もそれに参加してまいりました。

うちの課は、その会で使用される資料の準備をしないといけなかったので、私は、会の始まる2時間前の7時30分に出社してせっせと仕事をこなしておりましたが、いっしょに仕事をするはずだった相方は、 見事に遅刻してきました。

どうも私は "待ち合わせ運" が悪いようです。
はばさんと姫にいつも待たされる。


昨日、19時まで会社に残って応急処置が済むのを待っていたカラープリンターは、 やっぱり、症状が再発して使えませんでした。 私の時間を返しておくれ。


9時30分から始まった会は、途中、小休憩や食事休憩を挟みながらも、17時30分まで続き、参加されていた多くの人はグッタリ。

この会の運営上のルールで、 「寝ていても構わない」 というのがあるんですが (珍しいでしょ?) 、 各課の代表が発表するその内容がとても興味深いものばかりだったので、私は最後まで一睡もすることなく拝聴しておりました。 えらい。
ちなみにも寝ることなく聞いていたそうです。 ちょっとえらい。


そういえば、私自身も発表する立場にありました。
私の発表は、今年が3回目となりまして、さすがにもう目新しいネタがありません。

発表に使うのはパワーポイントという紙芝居っぽいソフト。
しようがないので、これに付いている アニメーション という機能(文字が動く)を使って、見た目を華やかにし、 さらに 効果音 の機能も使い、視覚と聴覚に訴えかける派手な演出を施しました。 とりあえず、これでお茶を濁しましょう。
発表の内容そのものを充実させなさいよ。


やがて、総務課長から紹介を受けて、私の発表がスタートしました。

今年は酉年ですから、1番始めのタイトルのページでは、スクリーンの右側からアヒルさんが登場するアニメーションを仕込んであります。 そして、それに合わせて大きな歓声の効果音が鳴り響きます。

パワーポイントを実行すると、 シーンとする中、 アヒルさんが画面を滑るように移動していきます。
なぜか歓声が聞こえませんが、 そういうこともあるのかもしれません。私は、大して気にしませんでした。

続いて、満場の拍手(効果音)が聞こえてきます。

イヤ、聞こえてきません。


このパソコン、 音が鳴らないでやんの。


せっかく今回の目玉として、アニメーションとそれに合わせた効果音作りをしてきたというのに、 効果音が使えないときました。
本当は、ここで鳴る音が場を盛り上げるんだよなぁと、発表中に何度思ったことか。
こんなことになるんなら、シンプルな作りにして、もっと休み中に遊んでれば良かった・・・。

でも、発表を終えてから、 はばさん 「面白かった」 と言ってもらえて、ずいぶんと救われました。 ありがとうございます。


今日は久しぶりに顔を合わせる美女たちがけっこういたのですが、みなさん元気そうで安心しました。

年始早々、たくさんの笑顔を見ることができて、私は幸せです。
いつまでもこんな日が続くことを願っています。



詳しくはこちら




2005.1.6

7:00

おはようございます。
ちょっとテストです。

border の指定がなんだかうまくいきませんね。 まぁ、いいか。

12:00
けっきょく表示されなかったのは、border-style の記述をしていないからでした。





22:30

私に、年賀ハガキをください。


みなさん、こんばんは。

年賀状のお返しをしようと思うのですが、我が家には年賀ハガキが1枚もありません。 どんな家だよ。
私自身、毎年、年賀状は極力もらわないように努力を重ねてまいりましたが、なぜか今年は 昨年の3倍 もの年賀状が届きまして、慌てふためいております。 3枚ですけどね。

ということで、 私に、年賀ハガキを3枚ください。
会社の美女たちに期待しています。

年賀状が届いて迷惑だということではありませんよ。
たいへん嬉しく思っています。年賀ハガキが手に入り次第お返ししますので、もう少しお時間を下さい。




かすみさん から、最近の text は、字が小さくて読みにくいというご意見をいただきました。 貴重なご意見ありがとうございます。これからもどんどんおっしゃって下さい。

フォントの大きさというのはホームページを作成する上で、大変難しい問題のひとつです。
みんながみんな同じような大きさのフォントに見えるわけではなくて、 見る側の環境によって、表示のされ方がずいぶんと変わってきてしまいます。

「解像度1024x768、フォントサイズ中、IEバージョン○以上を推奨」 とかわざわざ書いてあるサイトも、けっして少なくありません。

これまで text では、 「em」 という単位 (相対指定) でフォントサイズの指定をしてきましたが、 Miwako師匠 と何度かこの問題について会合を開いた結果、 「small」 などの単位 (絶対指定) が 良いのではないか (師匠のところではそのようにしています) ということになりまして、 今回 かすみさん からご意見を頂戴したのを機に、当サイトでも絶対指定でフォントサイズを記述するようにしてみました。

「em」 のときよりは、ブラウザのフォントサイズを 「小」 にしても見やすくなったと思います。 いかがでしょうか?

ついでに table も使わないようにしてみました。
みなさんの環境で、うまく見えないようなことがありましたら、お知らせください。可能な限り対応させていただこうと思っています。



携帯電話で "♪" という文字が出せないと、昨日の text で書きました。

まなてぃ 「私のは "おんぷ" って打って変換したら出ますよ」

k-kaz 「・・・私の携帯では出ないんです」

姫 「私のは "きごう" を変換したら出るよ」

k-kaz 「・・・それもダメなんです」

まなてぃ 「そんな J-PHONE とか書いてるような携帯使ってるからダメなんですよ」


携帯
バカにされた私の携帯電話。(J−SH07)


最終的に akiちゃん からの情報 (句点コードで 0286 と入力) で見事に "♪" を出すことができました。 akiちゃん、ありがとうね。

ひとりで悩んでいないで、どんどんそれを表に (声に) 出すべきですね。
そうすれば識者の方から良いアドバイスを頂戴することができ、一気に問題解決へと向かったりもします。

他人に頼って生きていきましょう。 ちょっと違う。



4日の出勤が、出勤と認められたため (おかしな表現だ) 、代休をとることとなりました。
10日の月曜日が成人の日で、あまり忙しくなさそう (大半の会社が休みだし) ですので、その日に休みます。

日曜日は幸いなことに予定が入りましたが、土曜日と月曜日がまだ空っぽです。 私の頭のように。

構ってくれる方、募集中。



詳しくはこちら




2005.1.7

22:30

私は、 おとん を尊敬しています。

真冬に水で顔を洗うなんて真似できません。 すごい。



フォントサイズについてあれこれ考えて疲れました。

結局のところ、これが良いというものは無いのです。
それって、優柔不断な私にはとても辛い答えです。

あちこち調べましたが、絶対指定はやらないほうが無難なようですね。
やっぱり見る側が簡単に、フォントサイズを変更できないといけないでしょう。



明日は床屋に行って、そのあとは初詣に行ってきます。



詳しくはこちら




2005.1.8

7:45

パン
今朝のパン。


美味しく焼けて、朝から幸せです。




24:40

書くことは沢山あるんですけど、書いている時間がなかなか取れないですね。

さて。

昨日、床屋への予約を入れておいたので、今朝は開店の9時からすぐにカットをしてもらえました。 これはかなり良いので、これからは前日予約にしようと思います。

その帰りにパン屋さんに寄りまして、パンをしこたま買い込みました。 今日もそうでしたが、休日は3食ともパンというのも珍しくありません。 パン好き。
明朝もパンですから、4食連続となりますね。

パン屋さんにいるお気に入りの店員さんが、とても良い香りをさせておりまして、 鼻の穴を平常時よりも広げて (当社比30%UP) その香りをしこたま吸い込みました。

朝っぱらから、 激しく変態 でごめんなさい。




今日は携帯に11通のメールが届きました。
順番に並べますと、

みくしぃ

まむさん

しずかさん
しずかさん
さゆみさん
さゆみさん
さゆみさん
しずかさん
まむさん
まむさん
まむさん
まむさん


とても幸せな1日だったことがお分かりでしょう。
ちょっと自慢したかったので、書いてみました。

でも、メールが多かったせいか、携帯電話の電池が切れました・・・。




ロッキーと初詣に行ってきました。
初詣なんて、小学校低学年のころに行ったのが最後で、それ以来行ったことがありません。

彼女ができないのはそのせいかもしれないので、 違うだろ
ここはひとつロッキーの 散歩ついで に行ってこようと。 ついで言うな

境内で粗相をしてはいけないので、まず始めに普通の散歩をしました。
そこでオシッコやウ○チをさせてから、初詣へと行きましたのです。



散歩コースでの出会い。


鳥
川辺に佇む白い鳥さん。


鳥
こちらにも。


かぽー
見つめあう2羽。
左側の鳥と上の鳥は同じ鳥ですが、
右側の白い鳥は、最初の白い鳥とは別鳥です。



大群
大群です。
でも、その中の1部。


アップ
アップにしてみました。


けっこう、鳥がいるんですよね、うちの前を流れる川には。

汚いのに。



そして、初詣です。
神社だかお寺だかよく分からないのですが、そもそも区別の仕方を知らない。
行ってきました。 お寺には「お」が付くけど、神社には付きませんね。

初詣


しかし、カランカランさせるあれも、お賽銭箱もありません。

初詣、できませんでした。 何しに行ったんだ、アンタ。



達観
静かに遠くを見つめる達観ロッキー。
悟りでも開いたような雰囲気です。



明日、明後日と外に出るので、そのときに初詣できればいいなぁと思っております。




明日は、巨大ショッピングセンターにて、 耐久デート です。
最近の巨大ショッピングセンター突撃 → 12/26、12/30、1/2、明日 ※行き過ぎ

参加者は、 はばさん、姫。 そしてなんと、 まむさん です。
まむさん が帰省するというのを知ったが、半ば強引にこの予定を立てました。 姫、グッジョブ! まむさん、ごめんなさい。

朝から丸1日買い物を楽しんでこようと思います。


明後日は、 乗馬クラブ へ。
生馬観察デート です。

参加者は、 さゆみさん。 そして、もちろん しずかさん。
さらにスケジュールぎっちりのところをムリにお願いして まむさん にも来ていただくことになりました。 ちらっと。

さらにさらに、 まむさんのお母様 も一緒にいらっしゃるようです。

どうしましょう、私、初対面ですよ。
当日慌てないためにも、今日は、ヒマな時間が出来るたびに、ご挨拶のイメージトレーニングと、セリフの練習をしておりました。

k-kaz 「初めまして。かじれるの兄の k-kaz です」
k-kaz 「いつも、かじれるがお世話になっております」

こんな感じで。

休みの日はヒゲを剃らない私ですが、この日はさすがに剃っていこうと思います。それと服装もキチンとした格好にして。

あぁ、ドキドキします。


ちょっとお茶目に

k-kaz 「娘さんをください」

とか言ってみたい気もするんですが、いかがでしょう。




「よくデートしてますよね。モテモテで羨ましいなぁ」

時々言われるんです。

まぁ、 モテモテの部分はあえて否定しませんけれど、 しないのか。
簡単にデートの約束を取り付けているわけではないのです。

実際のところ、1回のデートが決まるまでに、 10倍以上の回数を断られています。 誇張無しで。

何度お願いしたところで、実現に至ることのないデートもありますしね。


なかなか好きな子をデートに誘えない男性諸君。
彼女は君からの誘いを待っているのかもしれませんよ。
女性からデートに誘うというのは、しにくいものなのです。

誘いを断られることが怖いと思っているのでしょうが、
大丈夫、そんなものそのうち慣れます。 慣れきった人。

1度誘ってダメなら、2度誘えば良いんです。
それでもダメなら、3度目に期待しましょう。

嫌われていなければ、なんとかなる ものです。
嫌われていたら諦めましょう。深追いするとおまわりさん出てきます。


青少年に良いアドバイスをしてしまった。

さて、明日の耐久に備えて寝るといたしましょう。
みなさん、良い夢を。



詳しくはこちら