髭管理
毎週日曜日の17時過ぎに髭の手入れをしています。
伸びた分をカットするのです。
手慣れた作業なのでいつものように行うだけなのですが、なぜか2つのミスが重なりました。
2つのミス
アタッチメントを本来とは違うやり方で取り付けた
本来、バリカンの刃のほう(上側)から下側に向かってスライドさせる形でアタッチメントを取り付けます。
すると、ダイヤルで設定した数値分、アタッチメント(肌に当たる部分)と刃の間に隙間ができて、数値分の髭が残る仕組みです。
このとき何を思ったか、刃のほうからスライドさせず、強引に横からパコッと嵌めてしまいました。
アタッチメントが本来ある場所を無視して、刃とアタッチメントの隙間がない状態でのセットとなっていたのです。
刈りはじめる場所が違った
いつもは下唇の下の髭から刈っています。
この場所は残さない方も多々居ますので、最悪、失敗しても支障がない場所です。
このとき何を思ったか、上唇と鼻の間にバリカンを持っていってしまいました。
結果
普段よりも豪快な音が聞こえてきました。
あっと思ってバリカンを顔から離しましたが、鼻の下の窪み部分だけ髭がなくなりました。
チャップリンの髭と逆模様です。
下だけ残すか?
一瞬考えましたが、全部剃って、もう一度伸ばすことを選択しました。
数年振りの髭なし面
思ったこと。
- 自分の顔ではないみたい
- 鼻と上唇の間が想像より長い(伸びた?)
- 青髭が過ぎる(髭に隠れて日に当たっていなかった?)
補足
やっちまったなぁと少し落ち込んだ私でしたが、髭なしのまま家族と3時間ほど過ごすも、誰からも指摘されず。
私の顔に誰も興味なし。