今年は少し早くて

去年は11月でしたが、2カ月早い9月に診断を受けることになりました。

なぜ9月にしたのか。
それは、夏は痩せやすいだろうと想像して予約したのです。

でも、意外なことに 夏は痩せにくい ということがこの度分かりました。
これまで体重計に乗る習慣がなかったのですが、昨年の健康診断以降、日々体重を計測していたら気付いてしまいました。
昨年の健康診断後にダイエットを決意した人。

夏は暑すぎて動かなくなるのです。

そこに夏休みという 暴飲暴食ウィーク がやってくるので厄介です。

人間ドック

いつもの健康診断メニューにプラスアルファの人間ドックを予約して行ってきました。
普段の検診に加えて、超音波エコーや肺活量、眼底検査等々が加わります。

腹部の超音波検査では、左の脇腹を何度もグリグリされました。
その都度、やってくれていた方が首を傾げるのでめっちゃ不安に・・・。

9時からはじまった検診は2時間ちょいで終わりました。
昼食として用意されていた懐石弁当を食べてから、医師の説明までひたすら待ち続けました。
説明に呼ばれたのが14時20分頃だったので、3時間ほど待機していたことになります。
Kindle持ってて良かったわ。

最終的に病院を出たのは15時近くでした。

結果

再検査項目はなくてひとまず安心。
ただ、左の腎臓に石があると言われ、これがグリグリの正体かと納得しつつ、腎臓から排出されるときにめっちゃ痛いと脅されたので不安でいっぱい。

体重はダイエットの効果もあって11.5kgのダウン。
痩せることでいくつかの数値も改善されていたので、維持に励みましょう。

治療中である尿酸値のは上昇していたので、かかりつけ医でまた相談ですね。
薬を増やすのか、強い薬(あるのか?)に切り替えるのか。
プリン体の接種はそれほどしていないと思うのに、こればっかりは遺伝、体質で仕方なし。

懐石弁当

美味しゅうございました。

懐石弁当

待合室

食事をしたあと待機する部屋。

みなさん、1度帰るんでしょうね。
昼過ぎまで貸し切りでした。

待合室