島田市ばらの丘公園
梅雨時期の晴れ間(曇りだったけど)に、ばらの丘公園へ行ってきました。
せーちゃんはお留守番で、メンバーはのぶりんとゆーちゃん、そして私の3人です。
公式サイト
島田市の施設で、しまだローズパートナーズが指定管理者として管理しているそうです。
公園の感想
1年を通して開園していますが、時期によって入園料が異なります。
1番高くても5月~6月と10月~11月の300円なのでお財布には優しいですね。
たぶん、その期間が見頃の時期なのだと思われます。
常に園内全体が満開という感じでは無さそうで、咲き終わって枯れているバラや、まだつぼみもついていないバラなんかも多かったですね。
園内はさほど広くないので、わりとゆっくり見た私たちでも1時間半くらいで見終わりました。
もう少し見たい気持ちもありましたけど、通路のアップダウンと、この時期の蒸し暑さによって体力が奪われ、ギブアップという感じです。
写真
ゆーちゃんはデジカメを持参して、ひたすら写真を撮っていました。
撮りすぎて、
最後のほうでバッテリーが切れました。
全体像
いろいろなバラ
バラってすごい種類があるんですね。
びっくりしました。
太湖石
島田市の友好都市である中国の湖州市から寄贈されたものです。
太湖で発見されて広まったので、「太湖石」と呼ばれるようになったそうで、石灰岩の一種。
水、雨風によって独特の姿になっています。
最初、人工的なオブジェかと思いました・・・。
ふじのくに茶の都ミュージアム
公式サイト
以前は「お茶の郷」として親しまれていた施設で、何度か訪問していました。 平成30年のリニューアルオープン後は初の訪問です。
所感
リニューアルから月日が経っていないので、館内とてもきれいで、心地良く過ごせました。
今週末と来週末が茶摘み体験のできるタイミングということで、集合時間近くになると多くの方がいらっしゃっていました。外国の方もちらほら。
2階の中央にある受付で入場料の支払いや、体験コーナーの申し込み等を行います。
受付の右脇から3階へと進み、そこから見学スタートです。3階の見学が終わると2階へと移動し、最後は再び2階受付の左脇から出てくるというコースでした。
その他、2階にはレストランがあり、1階は売店となります。売店では豊富なお茶関連のお土産と、お茶を使った喫茶コーナーが設置されています。
外に出ると、日本庭園と茶室があります。
どちらも無料で見学可能ですが、お茶セットを購入すると茶室の奥まで入って、日本庭園を見ながら優雅な時間を楽しめます。今回は時間の関係で見学だけにしましたが、また別の機会にお茶をいただきたいですね。
写真
オープンカフェ
日本一の大茶園といわれる牧之原台地を見ながら、優雅にお茶をしました。
ワイングラスのほうは冷茶で、スタッフの方が用意しれくれます。
湯呑のほうは、手順書を見ながら自分たちで淹れるスタイル。
ミュージアム
お茶の種類、お茶を愉しむ場所、お茶の作り方など、お茶のことなら任せておけ!といった展示内容で面白かったです。
おでかけ終了
お昼を過ぎたので、道の駅によって食料を調達しながら帰宅しました。
久しぶりのおでかけ、楽しかったです。