k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

WordPress の公式ロゴ画像(背景透明版)

ブログカード

ブログカードだって。

そうか、記事紹介に使われるお洒落なアレは、「ブログカード」と言うのか。

そのキーワードが分からず、調べるのに結構苦労してた。

そして、 WordPress には、自サイト内のリンクを自動的にブログカード化する機能が備わっていました。

ここまで全部「そ」からはじまっている。(どうでもいい)

参考までにこんな感じ。

テキストに対してリンクを貼る形式ではなく、リンクだけダイレクトに入力すればできる。

でもね、外部サイトはできないんですよね。

いくつかスタイルシートを使って、作っていたんですが、最終的にはこちらに落ち着きました。

デザインはシンプルですが、html モードを使用せず、簡単に作れるようにしたので、使い勝手が良いです。

他にもいくつか用意しましたが、やればやるほどシンプルなのが良い気がしてきたのです。

k-kaz ブログ
せーちゃんとデート

k-kaz ブログ
せーちゃんとデート

今回参考にさせていただいたサイト。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください