k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

悩んでいるおじさんの画像

画面真っ暗の続き

ネットを調べまくって、リカバリーモードでいろいろ実行して、ようやく X Window のログイン画面までやってきました。

やっ、やっと終わった・・・。

パスワードを入れます。

入りません。

フォーカスがズレてる?

マウスで入力欄をクリック・・・マウス動かん。

キーボードもマウスも動きません。

しばらく見てたら、画面上部に表示されている時計は動きました。

ということは、フリーズはしていなくて、キーボードとマウスを認識していないのか。

でも、電源投入直後に出てくるOS選択のときはキーボード動いてたけどな。

キーボード(USB)を指す位置を変えたり、キーボードそのものを替えたり、マウスも無線じゃなくて、有線のものを持ってきたりと、いろいろ試しましたが、うんともすんともいわん。

再びネットで情報収集。

同じ事象を見付け、解決策として掲載されている手順を踏んでみる。

動いた!

やっ、やっと終わった・・・。

パスワードを入力して、エンター。

「セッションの開始に失敗しました」(ショックで正しいメッセージ忘れた)

まだ終わらない・・・。

再びリカバリーモードに入ったり、ネットに潜ったりしながら、あれこれと試行錯誤。

そして、ついにセッション問題も解決し、デスクトップ画面が開きました。

あれ?いつもと違う・・・。

デスクトップマネージャーが、Openboxになっとる・・・。

いつも使っているCinnamonじゃない。

ソフトウェアマネージャーからCinnamon入るかなと思ったけど、入らない。

そもそも、ソフトウェアマネージャーも正しく動いていないっぽい。

CUIでも入らない。

一応、見た目を気にしなければ、ネットサーフィンは出来るけど、見えないところであちこち壊れているような感じで気持ち悪い。

うーん、初期化して再インストールしたほうが良いかな・・・。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください