k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

レストランでの食事をイメージした画像

苦手なものを告白

毎週のようにコーヒー屋さんへ行っていますが、

コーヒーが苦手です。

いや、好きなんですよ。

香りも、味も。

ただ、カフェインが苦手なんです。

たぶん、カフェインが・・・。

飲んでいるときは上機嫌で、しばらくしてから気分が悪くなるという感じ。

動悸がしたり、気持ち悪くなったり。

昔は、コーヒーからカフェインをガンガン摂取していたんですけど、何年もの間、コーヒーはカフェインレスにしていたので、耐性が弱まったんでしょうね。

1日あたり、250mg以上のカフェインを摂取すると、睡眠に影響が出ることが分かっているそうです。

ドリップのコーヒー1杯(150ml)で、カフェイン含有量は135mgとのこと。いつも2杯頼んでいるので、超えちゃっていますね。

それに加えて、緑茶を飲んだりとか、知らず知らずのうちにカフェインを摂取しているものもあるでしょうしね。

と言いつつも、週末はやっぱりコーヒーを飲みに行ってしまう k-kaz なのでした。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください