k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

屋外で読書を楽しむ女性の画像

内向型とHSP

以前に読んだ本。

内向型を強みにする

内向型 = k-kaz って感じでしたね。

自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

生き辛さを感じている、内向型の人が持つ弱みを理解しつつ、それを強みにしたり、頑張りすぎないことを教えてくれたり。

今、読んでいる本。

大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋

HSP というのは Highly sensitive person の略称。
この本で初めて知りました。

生まれつき、高度な感覚処理感受性を持ち、周囲の刺激に対して、敏感に反応したり、影響を受けたりしやすい人のことです。

そうで無い人から見ると、過敏とか大げさとか・・・・・

上の本と似ている部分もあるなと思いながら読んでいたら書いてありました。
HSP の70%が内向型であると。(それは共通点多いはず)

私は、内向型のHSPということになりそうです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください