k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

映画フィルムのイメージ画像

キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス [Blu-ray]

キャプテン・フィリップス

海運会社で船長として働く フィリップス(Tom Hanks) は、今回の航路がソマリアの海域を通過することもあり、警戒心を高めています。
近年、ソマリアの海賊による被害が年々増えているのです。

一方、ソマリアでは他国の漁船が漁場を荒らすため、漁師たちは生活に窮しており、生きていくために仕方無く海賊行為を始めたのでした。
ムサ(Barkhad Abdi) はその中心人物であり、今回もボスの命令によって他国の船をターゲットにチームを組んで沖へと向かいました。

ターゲットになったのが フィリップス の船。
激しい攻防の中、ムサ たち海賊は フィリップス の船に乗り込み、フィリップス を人質にします。

しかし、フィリップス も事前に策を講じており、隠れさせておいた仲間によって ムサ を捕獲。

お互いの長が相手に捕まっている状態となり、ここで フィリップス が提案します。
金庫に入っている3万ドルと救命ボートを提供する と。

その条件で自分と ムサ を交換し、船から静かに去るように伝えたのですが、最後に海賊が裏切ります。自由になった瞬間、ムサ が救命ボートに飛び込み、逆に解放するはずだった フィリップス を連れたまま救命ボートは大海原へドボーン。

船の乗っ取りに失敗した海賊は、莫大な身代金を要求することに作戦を変えたのでした。

アカデミー賞で6部門にノミネートされた作品で、評価が高いです。
海賊に襲われ、人質になる緊張感もありますし、逆に海賊がアメリカ海軍から追われる緊張感もあり。
派手さはありませんが、リアルなその緊張感にしびれる作品です。

ムサ 役の Barkhad Abdi は、ソマリア系アメリカ人だそうです。
アメリカでは初の映画出演だったようですが、助演男優賞にノミネートされました。

Tom Hanks は言わずもかな。
相変わらずの演技でございます。

尚、本作品は 実話 です。

評価 8点
★★★★★★★★☆☆


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください