k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

子供たちを連れて科学館へ行ってきました。

普通なら車で行くところですが、行き帰りも楽しめるようにと電車で行くことを選択。
のぶりん に駅まで送ってもらって、電車で行ってきました。 のぶりん はお留守番)

交通手段としてバスを選択すれば送ってもらわなくても済んだのですが、

ゆーちゃん 「バスはイヤ、遠足のとき気持ち悪くなったもん」

ゆーちゃん 「ゲボ吐くよ!」

と、脅されてしまった ので、電車に決めた次第です。

せーちゃん の子供用切符を購入。(自分で買ってもらいました)
ゆーちゃん は未就学児なので無料です。(ありがたや)

改札のところで 「切符をそこに入れてね」 せーちゃん に言うと、切符をクルクルやりながら迷っていました。

入れる向きがあると思ったようです。 (ある意味賢いな)

無事、電車に乗り込むと2人は外を見ながら 「速いねー、すごいねー」 と楽しんでいました。
そのうち ゆーちゃん が静かになったのでどうしたのかと聞いてみると 「速過ぎて怖い・・・」 だって。

最寄駅に到着。
科学館まで徒歩で移動です。

10分くらいで到着し、チケットを購入して中に入りました。

あれこれ遊んだ後、プラネタリウムを観ました。
せーちゃん ゆーちゃん も不思議がりながらも楽しんでいました。

帰りは道を変えて、動く歩道のあるところを通り、2人ともキャッキャと喜んでいました。
半日程度の外出でしたが、ずいぶんはしゃいで回ったので、電車の中ではウトウトしていました。

駅に着いて外に出ると、のぶりん の姿がありません。
電話してみたら 「メールに気付かなかった・・・」 と。

迎えが来るまで、木陰でおやつとして持って行ってたポテチを3人で食べていました。

いつもと違う移動方法だけでもけっこう楽しめるものですね。
また電車で行ってみようかな。

夜、外に出てみると星がよく見えました。
せーちゃん ゆーちゃん を呼んで、今日習った北斗七星を一緒に探して見付けました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください