k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

せーちゃん が学校で行ったテストの答案用紙を持って帰ってきました。
私はどれどれと、惜しくも95点だったその用紙を眺めていたんです。

で、せーちゃん が点を取り損ねた部分を見付けました。

問.絵に合うお店の人の言葉を「」の中に書きましょう。

果物屋さんとお客さんとの会話でした。
お客さんの目の前には、メロン、ぶどう、りんご、バナナ、みかん、いちご・・・とたくさんの果物が並んでいます。
お客さんは、陳列棚の向こう側にいる店員さんに向かって言いました。

お客さん「くだものをください」
店員さん「         」 ←ここを記入する
お客さん「りんごをください」
店員さん「         」 ←ここを記入する

正解はこんな感じだそうです。
お客さん「くだものをください」
店員さん「はい、何にしますか?」
お客さん「りんごをください」
店員さん「ありがとうございます」

せーちゃん の答え。
お客さん「くだものをください」
店員さん「くだものじゃわかりません」

いかん と思いつつも、ブフォッ となりまして、せーちゃん に怒られました。

店員さんの対応としては落第ですが、たしかに間違っちゃいないんですよね。
先生も△で5点くれていました。(10点満点の問題)

きっと せーちゃん の日常生活から来ている答えなんでしょうけど、なんだろう。
思い当たるのは せーちゃん が泣いているときに、のぶりん がよく 「泣いてたらわかりません」 と言っているからかしら。

子供って面白いね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください