k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

伊豆・三津シーパラダイス

先月から 幾度となくチャレンジ していた伊豆・三津シーパラダイスへのおでかけをついに決行しました。

私と ゆーちゃん は出発予定時刻通り、7時に車へと乗り込みましたが、せーちゃん が来たのが7時15分で、のぶりん は7時20分でした。(また遅れた・・・)

出発時は雨が降っていたのですが、伊豆・三津シーパラダイスは曇り時々晴れの予報でしたので、えいやっと。

遅れを取り戻すために高速での休憩は無し。のつもりが、私の膀胱が持たずに1回だけトイレ休憩。

それでもずいぶん短縮できて、9時45分に現地へ到着しました。

館内に入って、いつも通りの記念撮影。
そのままセイウチくんの水槽から始まって、いくつかの展示を見学。

以前来たときは、せーちゃん がクラゲの部屋から出てこなくなったんですが、ゆーちゃん キレイだねー と言いながらもさっさと部屋を後にしておりました。性格が違うわね。

ショーの時間が近付いたので会場へ。
途中にある売店で せーちゃん ゆーちゃん がソフトクリームを買い、会場で食べながら観ることにしました。

ゆーちゃん は怪しいので、のぶりん がスプーンですくいながら食べさせていましたが、せーちゃん はもう大きいので1人で食べます。
でも、ショーに夢中になった結果、ソフトクリームがどんどん溶けて服やスカートがベタベタに・・・。 大惨事です。

そうそう。
今のデジカメにしてから3年くらい経つと思うんですけど、最近になって知ったんですよ。

連射機能。
(今頃かよ)

で、それを使って撮影してみました。

被写体はトドのワン君です。
飛び込み台からぴょーんと。

IMG_2720
IMG_2721
IMG_2722
IMG_2723
IMG_2724

どうです、良い感じでしょ。

連続撮影した写真を合成するとこんなこともできますよ。

IMG_2736

前回のときは大きな音を怖がっていた せーちゃん (2歳10か月)ですが、今回はもちろん平気。ちょっと心配していた ゆーちゃん (3歳9か月)も平気でありました。良かった良かった。

さらに 「今からトドのワン君が皆さんの前に行きます。まだ最前列が空いてますからどうぞー」 ってアナウンスが入ると、2人とも喜んで一番前の席に行っていました。実際にワン君が来たら腰が引けてましたが、泣きませんでした。親が思うよりも成長していますね。

ショーの後は遊覧船ちゃっぴーに乗船。

IMG_2780

1階席の室内に居たり、デッキに出たり、2階に行ってみたりと船内をせわしなく動き回って楽しみました。

続いて、オットセイへのエサやり体験。
1バケツ(魚が4匹くらい入っています)500円です。

オットセイが体調を崩さないように、事前に手洗いが必須となっていますが、ここで せーちゃん 不運 が。
なんと石鹸の泡がはねて右目にイン!
この後、しばらく苦しんでおりました。

11時を少し回りましたので、早目のお昼へ。
同じ館内ではありますが、水族館からいったん外に出てレストランへと入りました。

IMG_2809

駿河彩丼です。

桜えびとシラスの生と茹でたものが乗っています。
美味しかったです。

子供たちはナポリタン。 のぶりん はオムライスを食しました。

昼食後、再び水族館へ再入場。
この際、また記念写真スポットを通るのですが、スロープの上にいる係のお姉さんが下にいる撮影担当のお姉さんに 再入場だから写真不要です の合図をしてくれるので、スッと通ることができます。
できますが、ゆーちゃん は写真を撮って欲しかったようで、先ほど撮影した場所に立ち止まって 1人ポーズを決めていました。 お姉さん困っておりました。

イルカショーで、ぴょーん。

IMG_2860

間近でイルカさん。

IMG_2824

今は、イルカへのエサやりをやっていなかったんですが、その代わりに触れ合い体験をやっていました。
こちらのイルカさんに触ったり、目の前で指揮者みたいに手を振るとイルカがキューキュー歌ったりと、大満足の内容。
その間、優しいお兄さんがずっとイルカの解説をしてくれるんです。これ、おすすめ。

IMG_20130907_134814

売店で買った三島コロッケバーガー。
こちらも美味しかったです。

帰りに御用邸に立ち寄りましたが、せーちゃん ゆーちゃん がグロッキーだったので邸宅には入らずに庭だけ歩くことにしました。途中から歩いてくれましたが、それまでおんぶだったのでしんどかったです。

IMG_2890

入り口に居た おじさま が紳士すぎて素敵でした。
またあらためてゆっくり訪問したいですね。

ということで、全行程無事に終了。
親も子供も存分に楽しむことができたので良かったです。

あ、そうそう。
もちろん帰りにはのっぽパンをゲットする旅へ。

私が車を運転していたので のぶりん が携帯で調べて、仲見世通りにお店があるよと教えてくれました。有料パーキングに車を停めて、ぶらぶら歩いて探したのですが、見付かりません。
改めて私が公式サイトを覗いてみると、仲見世にお店はありません。 のぶりん の調べた情報は古かったようです・・・。

ということで、ヨーカドーへ。
クリームしか置いていませんでしたが、5本購入して帰りました。へへ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください