k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

ヘッドセット

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M50 M50

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M50

長年の夢であったヘッドセットをついに購入しました。

上を見ればキリがないのですが、そんなに使わないだろうと思って(なら買うな)、そこそこの性能で価格の安いこちらに決めました。
Amazonでの評判もなかなか良かったし。(でも、中の人かもしらんね)

自宅のパソコンと、携帯電話で使うように設定しました。

が、Bluetoothでペアリングするだけだっちゅうのに、四苦八苦。

いろんな意味で自信を無くしました。

まず、携帯。
一度、ペアリングをして、問題無く使えることを確認。(時報と音楽しか聞いてないので通話はしてない)
その後、パソコンのほうでペアリング。
こちらも音楽を聴いてみたのですが、ブッツンブッツン途切れます。頭の位置を変えると直ったり。でも、一時的。

「こんなの使えるか!」 と1人でブツブツ言いながら、受信機のドライバーを最新にしても変わらず。
別のポートに受信機を付け替えようと思ったら、小さ過ぎてなかなか掴めないし、抜けない。 小型、軽量化の恩恵が裏目に。
なんとか抜いた受信機を別のポートに付けたら、認識しない・・・。
また元の場所に戻したり、パソコンを再起動したり、プロファイルを削除したり、あーだこーだとやっておりました。

その中で、携帯のプロファイルを一度消してみようかなと消してみたら、今度は携帯で ヘッドセットを認識しなくなるハプニングが追加で発生。

最終的に、パソコンの方は受信機のポートを変更させつつ、ちゃんとドライバーをあてて解決。でも、眠くなっちゃったので、数分しか音楽の確認はしていません。今日帰ったらまた確認します。

携帯は、再起動しても駄目だったので、電池パックを抜いた完全停止からのペアリングで復活しました。

ペアリングしてすぐ使えるはずのBluetoothでここまで苦戦するのは、ある意味「奇跡的」ですね。

まだ実用はしていませんが、これで運転中も電話を受けられますし、買い物なんかで別行動をしているときにカバンに入れた携帯が鳴っているのに気付かず、後で怒られる ということも回避できそうです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください