k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

DLNA (Digital Living Network Alliance)

家庭内のデジタル機器をLANで繋いで便利に使いましょうっていう規格です。

我が家では1階のリビングにテレビとブルーレイレコーダーがあります。
この2つは直結していますので、レコーダーで録画した番組をテレビで見られるのは当たり前の話。

しかし、DLNA対応機器とLAN環境さえ整っていれば、
2階のテレビで、1階にあるレコーダーで録画した番組を見ることができるんです。

まいったか! (何が)

のぶりん がドラマを見るためにテレビを占拠していても、私は2階で映画を見ることができます。
子供がプリキュアを見ていても、私はサッカーが見られます。

なんて画期的なんだ。

まぁ、子供だけでテレビを見させておくのもアレなので、結局そばにいることが多いんですけどね。

今回、2階でテレビを見るために、テレビを購入しました。

ソニー 22V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビ ブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KDL-22EX420-B
BRAVIA KDL-22EX420-B

代引手数料込みで25,000円でお釣りがきました。(安くなりましたね、テレビ)
テレビ本体がDLNAに対応していますので、特別な機器は不要です。LANケーブルを挿して、ネットワークの設定を済ませれば終了。あら、簡単。

今はPCモニターの横に並べて置いてありますが、PCと接続できるみたいなので、モニターをどけちゃおうかしら。
でも、ネットしながらテレビを見ることもあるしな・・・。

うーん、パソコンも新しくしたい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください