k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

台風15号

直撃です。

会社では、雨漏り→停電→電話不通というコンボをいただきました。
パソコンを使う仕事がほとんどなので、こうなってしまうとお手上げです。
とりあえず、会議をしました。17時頃に電気は復旧しました。

帰宅すると自宅は真っ暗。
会社と同じ頃に停電となったようですが、こちらはまだ復旧していないとのこと。
なんとも不思議な話ですが、裏のお宅は電気が点いています。
停電しているのは、この並びの数軒のみ。局地的過ぎ。

ろうそくを灯しての夕食。
電気が使えないので、茹でるだけで食べられるパスタです。

せーちゃん 「きれいだねー」 と喜んでいました。

ろうそくってアレですね。
どんどん溶けていくのと、なかなか溶けないのがあるんですね。
防災袋に入れてあった災害用?のろうそくは、ぜんぜん溶けなくて超長持ちです。また買っておこう。

ろうそくの残りが心許なくなってきたので、おかん がスーパーへ買いに出掛けました。
1時間近く経って帰ってきたのですが、途中の信号は消えているは、近所のスーパーも電気が消えているわで、ノロノロ運転をしながら、そこそこ距離のあるお店まで行ってきたとのこと。
停電しているところはけっこうあるみたいで、ろうそくもほとんど残っていなかったみたい。

お湯が出せないので、子供たちはお風呂を諦めて早々に就寝。
諦められない パパ は、お風呂場へ。
整髪料が付いているので、ごわごわして寝にくいんですよね。

とりあえず、身体にシャワーがかからないよう細心の注意を払いながら、腰を引いて、頭だけ突き出してシャンプー。これはうまいこといきました。
さらに手と足を洗ったところで、「これ、いけるんじゃない?」 と、何の根拠があってのことか今考えても全く分かりませんが、ろうそくだけの薄暗いお風呂場で、変にテンションが上がっていたのでしょう。スポンジにボディソープをつけて、身体をゴシゴシ。

身体中にアワアワをまといました。

次にこれを流すわけです。
手や足はあっさりいけました。
心臓から遠い部位は楽勝でございます。

しかし。
ここで止まりましたね。
ボディに付いたアワアワを流すところで。
これはさすがに勇気が要りました。

決死の覚悟でシャワーの中へ。

「うわぁ~」

ちょっと声が出ましたね。

停電は、日付が変わるちょっと前にようやく復旧しました。
停電の後、ネットへの接続がうまくいかないことがあるので、念のため確認。
PCはあっさりOK。
でも、wifiが繋がらない。

調べてみると、無線LANのアクセスポイントのランプが点いていません。
電源ケーブルを挿し直してみても駄目です。
ACアダプタのプラグ部分にテスターを当ててみたら、うんともすんとも・・・。

お亡くなりになっていました。
停電でACアダプタが壊れることってあるんですかね。

応急処置として、ほぼ同規格のACアダプタを繋いで動かしています。ただ、ちょっと気持ち悪いので同規格のものを買ってこようかな。
メーカーのHPを覗いてみたら、もう取り扱いがありませんでした。ちなみに、後継製品のアダプタは 2,600円 の記載でありました。さらに送料がかかるんだろうな。

こんなときは 秋月! ということで。
同規格のものが 600円 でした。
やっぱりこうでなくっちゃ。と、喜んだのも束の間、在庫切れしてました。

うーん、地元のパーツ屋で探すかな。

ということで、いろいろあった台風15号でした。
明日になったら、また何か見付かりそうですけど、そろそろ寝ます。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください