クレイマー、クレイマー
強烈なクレイマー と戦う人の話だと思いましたか?
私、思いました。
でも、実際はそうではありません。
クレイマーという名の人のお話です。
仕事一筋の テッド・クレイマー についに昇進の話が。
ニヤニヤしながら帰宅した テッド が妻の ジョアンナ に報告しようと思ったら、ジョアンナ は大きな荷物を抱えています。
そして、「もう限界」 と言って出て行きました。
残された テッド と9歳の息子 ビリー 。
家庭のことは一切分からない テッド が、それでも息子のためにと慣れない家事をこなし(失敗だらけです)つつ、一方、会社ではビッグプロジェクトが彼の肩に重くのしかかっているという状況です。
3ヶ月ほどたったある日、突然去っていった ジョアンナ が現れ、息子を引き取りたいと言い出します。
もちろん、「はい、どうぞ」 なんて言えるわけもありませんし、ジョアンナ も引き下がりません。
そのまま親権をめぐって法廷で決着をつけることになりましたが、過去の判例では母親に親権を与えるのが通例です。
果たしてどうなるのか・・・という映画。
1979年の作品で、Dustin Hoffman と Meryl Streep が主演です。
豪華過ぎますよ。そして、若い!
アカデミー賞に非常に縁のある2人でして、Dustin Hoffman は主演男優賞に7回ノミネートされ、2回受賞。
Meryl Streep は、主演女優賞に13回ノミネートされ、1回受賞。助演女優賞は3回ノミネートの1回受賞。
ちなみにこの作品もすごくて、8部門にノミネートされ5部門で受賞しています。
作品賞、主演男優賞(もちろんDustin Hoffman)、助演女優賞(Meryl Streep)、監督賞、脚色賞。
親権争いの法廷物はいくつかありますが、この作品の影響ってけっこうあるのかもしれませんね。
フレンチトーストのシーンが好きです。2回あるから良いのです。
評価 8点
★★★★★★★★☆☆
http://www.youtube.com/watch?v=RwA_PvUZ_2Y
コメントを残す