k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

WordPress の公式ロゴ画像(背景透明版)

WordPress のプラグイン

WordPress にはプラグインというものがありまして、基本となる WordPress 本体にいろいろと便利な機能を追加することができます。

今、私が使っているのは下記の通り。

AddQuicktag

投稿画面のエディタに任意のタグをボタンとして追加するものです。
たとえば、先頭に「<span style=”font-size:110%; color:red;”>」を、閉じタグに「</span>」を入れて、「赤大」というような名前でボタンを作ります。
以降、投稿画面に「赤大」というボタンが表示されるようになり、これをクリックすると設定したタグが自動挿入されると。
これを入れてから、投稿の時間がぐっと短くなりました。
昔の text 時代に少し近付いたかな。

Custom Query String Reloaded

WordPress では、1画面に表示する記事の数を決めることができますが、通常の閲覧時、検索時、カテゴリー時などですべて共通の数となります。
このプラグインを使うとそれぞれの場面で表示数を自由に変えることができます。
今は、通常時5件、検索時は全件の表示にしてあります。

Ktai Entry

携帯メールからの投稿を行うためのプラグインです。
元々、そのような機能が付いているのですが、なんか動かないのです。オリジナル版(英語)なら動くのかしら。

My Category Order

カテゴリー表示を好きな順番に並べ替えて表示するものです。
WordPress では、カテゴリーは登録した順番で基本的に並んでしまって、あとからそれを変えるのが難しくなっています。
そんな悩みを解決するプラグイン。
ブログ上は良いんですけど、管理画面の中の並びは変わらないので、やっぱり元を直そうかと検討中。

Pagebar2

ページの一番下に前後ページへのリンクを追加するプラグイン。
デフォルトでは、「前の記事」と「次の記事」しか表示されていませんが、1,2,3・・・ 98,99,100.next みたいな感じで表示できるようになります。
初めから出来ても良さそうなんですが。

Realtime Calendar

カレンダーの土日に色を付けてくれます。
祝祭日もOKみたいですね。

Resize At Upload Plus

画像を投稿したときに指定サイズにリサイズしてくれます。
WordPress では、記事の中に埋め込むサイズはサムネイル形式でサイズを指定できますが、クリックするとオリジナルサイズが表示されます。
携帯で写真を撮るとき、普段は大きなサイズで撮っているのに、わざわざブログ用に画像サイズの設定を変えるのも面倒ですし、携帯でリサイズするのもアレなので、このプラグインにお任せしています。

WP Multibyte Patch

マルチバイト環境で不具合が起きなくなるようです。元々、WordPress に含まれているプラグイン。
よく分かりませんが、とりあえず使っています。

brBrbr

WordPress では改行を2つ以上しても、1つとしてしか認識されません。
これ、けっこうイラッとするところ。
このプラグインを使うと、改行が自由自在。

プラグイン、便利だ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください