k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

買い物

グラフィックボードを買ってみた。

モニターを買って発覚した、グラフィックボード問題。

ついにパソコンを買い換えるときが来たかと思ったんですが、モニターを買ったばかりで、パソコンを買い換えるのは、さすがに怒られる。

グラフィックボードを入れ替えりゃいいかと、昔のパソコンにも対応しているものをネットで検索。

WQHD対応と、ハードウェアエンコードができるもので探しました。

動画編集するとき、今はソフトウェアエンコードなんで遅いんですよね。

NVIDIAのグラフィックボードを選択して、購入しました。

パソコンを開けて、RADEONと差し替え。

めでたく、WQHDでの表示ができるようになりました。

ハードウェアエンコードも、めっちゃ速い。

超満足。

と、思ったけど、ちょっとした問題が2つあった。

Youtubeを観ようとしたら、音が出ない。

モニター内蔵のスピーカーを利用しているんですが、音が出ない。

ずっとじゃなくて、最初の数秒だけ。

ネットで調べた結果を自分なりに解釈すると、スピーカーが省電力のために休んでいる疑惑です。

モニターのイヤホンジャックをヘッドフォンに繋ぐと、こちらは最初から音が鳴ります。

根本的な直し方はなくて、対策としてホワイトノイズ(無音の音声データ)を流し続けていれば、休憩に入らないので大丈夫というのがありました。

それもなーと思って、まぁ、我慢しております。

ヘッドフォン繋ぐのも良いんですけど、モニターの背面なんだな、イヤホンジャック。

抜き差し、面倒なのよ。

見えないから、手探りで毎回やるのが面倒で。

あと、もう1つの問題。

今回のモニター購入を機に、サブディスプレイをいままで使っていたDELLのものに入れ替えました。

するとですね、パソコン起動時の画面(BIOS呼び出しとか、GRUBメニューとか)が、BenQに出なくて、DELL側に出るんですよ。

DELLの電源を切っておいたら大丈夫かと思ったら、切ってても同じなんですよ。

サスペンドからの復帰時とかね、以前DELL側で表示させていたアプリの再起動とかしたときも、電源切っててもBenQ側に出ないで、いないはずのDELL側に行っているんですよ。

なんだこれ。

これも調べたら、グラフィックボードの出力ポート(複数ある)には、優先順位があるらしい。

DELLは、DVI接続。BenQは、DisplayPort接続で、DVIのほうが優先順位が高いらしい。

逆にすればと思ったけど、BenQにはDVIポートが無い。

入手したグラフィックボードの優先順は、DVI、HDMI1、HDMI2、DisplayPortとなっている。

DELL DVI、HDMI

BenQ HDMI、DisplayPort

PS5 HDMI

どう組み合わせても、DELLとBenQの優先順位は変えられない。

グラフィックボードを買う?と思ったけど、まぁ、我慢できる範囲だから我慢する。

というか、お金無い(泣)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください